ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話がメインです。

大変だったけどいい方向に進んでいる気がする!2021年の振り返り

f:id:pengwinol:20211231213601p:plain



 

学生の頃はなあなあに過ごしていたのに、社会人になっていから色々ありすぎて時が経つのが早いです。

それに毎年変化のあった年のように感じます。

 

 

 

 

 

2021年振り返り

今年の振り返りをしてみました。

該当記事にはリンクを貼っておくのでよかったら見てください。

だだだっと描いたので見づらいかもしれませんが……。

 

2021年1月

簿記受験のために勉強していたら、定員数が少なく2月受験が出来なくなる

2020年11月から勉強していたのに、田舎過ぎて受験できませんでした。

(ちなみに田舎過ぎてネット受験もできませんでした。)

そのせいで新制度の簿記試験を受けることに……。

でも3級ですら合格率約20%(それまでは60%)の試験に受かったという自信が付いたので、良かったのかもしれません。

簿記3級を6月に受けることにしました - ぺんぎんろーる

 

 

2021年2月

ブログのアクセス数アップのため色々対策し始める

ブログのデザインをいじったり、自己紹介記事書いたり、Googleサーチコンソール頑張ったり。

ブログを頑張ろうと思ってアドセンス合格という目標を掲げたのですが、そう簡単に通るわけもなかったので、無料版でどうすればいいのかを地道に頑張っていました。

めっちゃ楽しいからもっと勉強したいしもっといじりたい。

ブログのデザインを色々変えました - ぺんぎんろーる

 

ランサーズを始め、初めてライターとしての依頼を受ける

またこの頃は収入が少ないことをかなり悩んでいたので、ランサーズに登録してみました。

そしたら初めてすぐにライターとしてお仕事を頂いたので、半信半疑になりつつ、自分のやったことが直接お金になっているという実感を持ちました。

個人的には「これが人生の起点」みたいなものを感じます。

お小遣いサイトよりランサーズでタスク案件こなす方が稼げる - ぺんぎんろーる

ランサーズの経過報告的な話 - ぺんぎんろーる

 

電気工事士の免状申請をする

試験を受けてから数日後に入籍し、苗字が変わってしまったので色々と面倒なことがありました。

この記事書こうとしたけど、需要あるのか分からなさ過ぎて放置してたら、書かなくていいかな?みたいな気持ちに……。(下書きに眠ってる)

ちなみに電気工事士が合格してから1年後に申請しました。

受験ご引っ越しして現在の田舎県で申請したので、ちゃっちい免状が届きました。カナシイ

 

 

2021年3月

都市部へ1人旅行

夫が出張だったので、私も旅行に行くことに。

久しぶりに都会の空気を吸ってウキウキしましたが、逆に田舎に帰ってきてしんどくなってしまいました。

まあ、やりたいことは出来た。

旅行とは言えない旅行をした話 - ぺんぎんろーる

 

肌荒れが悪化しスキンケアやメイクの勉強をし始める

毎年春先になると肌荒れするんですが、今年はお肌の曲がり角が来たからかさらに酷い。

そこでどうしたらよくなるのかYoutubeなどで勉強しまくっていました。

それまではあまりメイクやスキンケアに興味が無かったんですが、自分の肌に合うものを調べまくるうちに楽しくなってしまいました。

花粉皮膚炎かもしれない【効果があった化粧品たち】 - ぺんぎんろーる

意外とみんなやってないかも?毛穴を小さくする洗顔編 - ぺんぎんろーる

意外とプチプラでも効果アリ!肌改善スキンケア編 - ぺんぎんろーる

 

胃が痛くなって飲めなかったコーヒーが飲めるようになる

2018年ごろにセクハラを受けてストレスが溜まったからか、かなり胃にダメージがあったようで、刺激の強いものは食べたり飲んだりできなくなっていました。

しかし大分落ち着いたようで久しぶりに大好きなコーヒーを飲めました。

8月に手挽きのミルも買ったし、次は新しいエスプレッソマシンを買う予定です。

またコーヒーが飲めるようになった - ぺんぎんろーる

 

このあたりからまた病み始める

旅行に行って田舎にいるという現実が辛くなったのか、はたまた原因不明のピルの副作用か。

大分調子が良くなっていたものの、少しづつメンタルが悪くなっていきました。

 

 

2021年4月

バイトのシフトが増え始めストレスが増える

これまで週1回しかバイトをしていなかったのですが、週2日・週3日とシフトが増えました。

さらに頻繁に誰かの代わりで入ることも。

給料が増えていいと思ったのですが、この時にはランサーズのお仕事もしていたし、ブログも頑張りたいと思っていた時期です。

また大阪さんの仕事ぶりにもやもやしたり、店長がバイターを責めることが多くなっていました。

そのため少しストレスが溜まっていました。

バイト先でのもやもや - ぺんぎんろーる

疲労マシマシ シフトマシ - ぺんぎんろーる

 

自転車を購入し活動範囲がチョットダケ広がる

それまでバイトが週1だったので夫に送り迎えしてもらっていたんですが、バイト先の主婦からバカにされたので自転車を買って自立しようと決めました。

自転車買ったら気軽にお出掛けが出来るようになったので、結果的に買ってよかったです。

旦那をアッシーにしてると思われたくない - ぺんぎんろーる

 

無料版はてなGoogleアドセンス合格

そしてなんと!Googleアドセンスに合格しました!!

本当に無料版でも受かることがあるんだとびっくりです。

はてなブログ無料版でGoogleアドセンスを合格するまで - ぺんぎんろーる

 

 

2021年5月

ブログをお休み

簿記3級とFP3級の受験のため、ブログをお休みしていました。

きっとアクセス数はガタ下がりなんだろうなと思っていたら、意外にも自然検索の流入が増えたので驚きです。

私のブログを見てくれている人がいるんだと、少しうれしくなりました。

開設から無事1年達成! / しばらくブログをお休みします - ぺんぎんろーる

 

FP3級を受験

めちゃくちゃ難しいわけではありませんが、もっと勉強した方が良かったなと後悔しています。

FPは受験した後でもテキストを読み直して、しっかり知識を身につけておくべきですね。

 

 

2021年6月

簿記3級受験

ついに簿記の試験を受験する時が……!

2週間ぐらい前まで新しい方式に変わったことを知らなかったので、ちゃんと気づけて良かったです。

試験時に周りで絶望している人が多かったのですが、私は冷静に解くことが出来ました。

 

ブログ再開

無事に試験を終えたのでブログを再開しました。ただ、その翌日から ひどい貧血になったりしていきなりブログを一週間ぐらい休むという…。

今日からブログを再開します - ぺんぎんろーる

自律神経がよく乱れるせいと鉄分足りてないせい - ぺんぎんろーる

 

FP3級・簿記3級合格

そしてFP・簿記共に合格することが出来ました。

お金を無駄にせずに済んでよかったです。

【合格率22%】簿記3級ペーパー試験合格法まとめ【第158回】 - ぺんぎんろーる

 

ブログ用ツイッターを始める

ツイッターをなぜか始めてしまいました。

ブログで書く内容に関することをつぶやくために作りました。

その他にリアルの友達に近況を知らせたくないというのもあります。

 

ランサーズで新たに依頼を受ける

今まで一人の方からの依頼のみだったんですが、もっと収入を増やしたいと思い、新たな依頼を引き受けました。

ですが結構大変なこともあり……。

 

 

2021年7月

姉の家に遊びに県外へ行く

田舎にいるのがしんどくなり、都市圏に行ってきて髪の毛切ったり何なりしてきました。

そして姉と過ごしてみて、やはり私達の価値観は合わないんだと再確認しました。

姉との接触は減らそうと誓いました。

家族なのにあまりにも違う価値観 - ぺんぎんろーる

 

ストレスが溜まり、体調不良が続く

 大阪さんや他の仕事をしてくれないバイターとのシフト、そして店長の人を責める内容の連絡ノートなどでかなりストレスが溜まっていました。

あとは大事な用事を夫に適当に扱われたり、ランサーズで新しく引き受けた仕事がかなり大変だったり……。

あと何故かピルの副作用もありました。(副作用は飲み始め3ヶ月ぐらいでなくなりますが、当時はすでに1年以上飲んでいました)

当時は「なんか調子悪いなー」という感覚でしたが、思い返してみると原因はたくさんありましたね。

ストレス発散法は夜道の徘徊 - ぺんぎんろーる

ピルの副作用かも知れない症状がめちゃくちゃしんどい - ぺんぎんろーる

 

 

2021年8月

バイト三昧でストレスが増える

私は祝日も出ることにしているので、お盆に入ると結構シフトが多くなって大変でした。

多分ランサーズの仕事がなければなんとも思わなかったけど、先程書いたとおり新しく引き受けた仕事がかなりストレスだったので”余計に”です。

最近バイトもストレスになっているかもしれない - ぺんぎんろーる

HSPだからかバイト数時間だけで体力が一気に減る - ぺんぎんろーる

 

雨続きだったからか(?)メンタルが結構やばくなり始める

夏が大好き女なので8月に入ってすぐに海に行きました。

が、お盆頃からすっと雨に……。全然夏を楽しめなかったこともあって、かなり辛かったです。

気象病のせい?自律神経を整える方法をまとめました - ぺんぎんろーる

 

ランサーズで新しく受けた依頼がストレスになり、やめようとしたら向こうから切られる

新しく引き受けた仕事が本当に大変で、これは良くないと思いやめさせてもらおうと考えました。

ですが結局向こうから打ち切りの連絡をいただき、終わりになりました。

多分私の記事の質が落ちたからだろうな……。

まあだいぶ負担が軽くなってよかったです。

でもやっぱりもやもや。

 

 

2021年9月

結構病み始める

この頃からあんまり良くないことが続き始めました。夫と喧嘩していつもより長引いたり、ものが異常に壊れたり……。

あとはバイトでもかなりストレスが溜まりました、毎度のことですが。

大阪さんのクズっぷりとか、掃除しようとしたらゴキブリがトイレブラシから出てきたりとか!

 

心が疲れてきて適応障害の時の症状が出てきてる - ぺんぎんろーる

コンビニバイトで辛かったことランキング【5選】 - ぺんぎんろーる

 

ようやく歯列矯正でブラケットをつける

 矯正を始めてから一年一ヶ月目にしてようやくブラケットをつけました。

そしてこれまでつけていたホールディングアーチとはお別れ。

ホールディングアーチを外したら口内がかなり広く感じました。

ちなみにブラケットは上の歯のみつけています。

そんな変化がないと思ったけど、一番気になっていた前歯2本が良くなったのでめちゃくちゃ嬉しい。

【歯列矯正日記】矯正開始から1年!ようやくブラケット装着【20】 - ぺんぎんろーる

 

 

2021年10月

1ヶ月の目標を立て始める

いつもその日やることリストみたいなのを作ってるんですが、そうやるとだいぶ作業が捗ることに気がついたんです。

そこで一ヶ月の目標を立て、ブログで公開したらやる気がでるのではないかと思い始めてみました。

結果、かなり捗ります。

個人的にはかなりおすすめです。

10月の目標 - ぺんぎんろーる

 

コロナワクチン1回目を接種

友達はすでに打ってる人ばかりだったんですが、私の地域はそもそも8月後半からの受付だったので、なかなか打てませんでした。

ですがこの時点で年末に帰省すると決めていたので打つことに。

副作用は周りとは違うものばかりでちょっと驚きました。

【ファイザー製】コロナワクチン接種したら胸が苦しくなりました【1回目】 - ぺんぎんろーる

 

GABAサプリを常用し始め、メンタルが落ち着く

9月頃に「流石にメンタルがあかんな」となり、心療内科に行こうと思い始めました。

しかし精神安定剤を飲み続けるだけで根本的な解決にはならないし……と考え、調べて辿り着いたのがGABAでした。

GABAも別に根本的な解決にはなりませんが、心療内科に行くよりもいいと考えた結果です。

その結果希死念慮が消え、だいぶ生きやすくなりました。

 

GABAサプリは効果が無いらしい? - ぺんぎんろーる

 

色々嫌になりホテルに2泊

 夫から訳のわからないことでキレられ、なんだか全てが嫌になってしまいました。

(夫がキレたのはストレスが溜まってたせいらしい)

旅行に行きたいなーって思ってたけど交通費が気になり、たまたま料金が半額のホテルを見つけたので泊まることに。

そしたらかなり作業がはかどり、すごく良かったです。

またやりたいなー。

 

家から近いホテルに行ってきたけど最高だった - ぺんぎんろーる

 

2021年11月

コロナワクチン2回目を接種

 ワクチン2回目のほうが副反応が辛いと聞いていましたが、話に聞くほど辛いとは感じませんでした。

しかし聞いていた副反応とは違い……。

しかも一週間ほど副反応が続いたり。

そんなこと聞いてないんですけど!?と思ってしまいました。

【コロナワクチン接種2回目副反応】異常な疲労感が1週間続きました【ファイザー製】 - ぺんぎんろーる

【ファイザー製】コロナワクチン接種したら足が痛くなりました【2回目】 - ぺんぎんろーる

 

バイト先の新人ちゃんに悩まされる

ここ最近私の中で話題の新人ちゃん。

一緒のシフトに入る前から問題児の雰囲気がありましたが、まーーーーじで問題児でした。

ちなみに一昨日のシフトはAさんとだったのですが、案の定欠勤。

それも無断欠勤だそうです。

新人ちゃんはAさんとのシフトのときは毎回休んでいます、何故。

ここまで来るとクビにできるのでは……。

 

今まで避けてきたタイプの人間と仕事するのがとてもしんどい - ぺんぎんろーる

 

ゆるグルテンフリー生活を始める

 米消費のために気がついたらゆるーくグルテンフリーな生活を続けていたのですが、鉄分サプリを飲まなくても貧血のような症状が出なくなりました。

(でも一応飲み続けています)

それにお菓子やパンを無駄に買うこともなくなりました、意外なメリット。

気がついたらだいぶ調子が良くなったので、このままゆるグルテンフリーを続けようと思います。

手作り米粉でゆるグルテンフリーな生活を始めたら体の調子が良い - ぺんぎんろーる

【第1回】米から米粉を作ってお菓子とパン作り【失敗だらけ】 - ぺんぎんろーる

 

2021年12月

ランサーズで新たな依頼を受けて頑張ってる(最中)

本格的にライターとして頑張りたいと思うようになり、とりあえずプロジェクトに2個応募してみました。

そしたら2個とも通りました!

嬉しいけど予想外だったので予定が狂いました。

とても勉強になることばかりなので、応募してよかったです。

ただこれまでより忙しくなりそう。

 

断捨離・掃除をめちゃくちゃ頑張る

断捨離自体は8月頃から始めていたのですが、大掃除も合わせて今年中に終わらせようと頑張りました。

そしたらまー大量にゴミが出まして、かなり家がスッキリ。

掃除も頑張ったので結構きれいになりました。

が、年末大掃除もゴミ出しもすべて完了しませんでした!

でも頑張ったんだよ……。

 

「後回ししない」マインドを持ったら何事も捗るようになった

12月は忙しいのでダラダラしないようにしようと決め、ことあるごとに「後回ししないように今やろう」と思うようにしたら、かなり作業が捗るようになりました。

ちょっとしたことなんですが、この考え方を持つの結構おすすめです。

 

体調面も大分回復し、かなり前向きに過ごせている

先程も書いたとおり、ゆるグルテンフリーとギャバサプリのおかげでだいぶ元気になりました。

数ヶ月前までの闇具合が嘘のよう……。

来年もこの調子で過ごせたらいいなぁ。

 

 

 

今年もありがとうございました

私の1年はこーーんな感じでした。

やりたいことが全てできたかというとそうではないけど、グルテンを減らすこと・GABAをとること・鉄分サプリを飲むことでだいぶ元気になりました。

また後回しにしないマインドを持つようになってからはかなり作業が捗るように。

なのでこの調子で行けば、2022年はもっといろんなことが出来るのではないかと思っています。

皆様の1年はどうでしたでしょうか?

コロナ禍から少し回復した人もいれば、まだまだ落ち込んでいる人もいるかも知れませんね。

2022年は良い年にしましょう!

それではいい年末をお迎えください。