ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

心が疲れてきて適応障害の時の症状が出てきてる

f:id:pengwinol:20210913183214p:plain


メンタルボロボロ体調ボロボロなんですが、適応障害だった時の症状が出てきてるので結構きてるみたいです。

 

 

 

おかしいと感じた出来事

ここ数日、日中は何もできず、21時ぐらいからようやく作業できてます。
この時間に記事が書けたら調子いいみたいな。
むしろ夜になっても何もできないほうが多いです。
(今は調子いいから書けてる)

 

 

 

ここ最近ずっとこんな感じ

朝は起きれない。
起きても何もする気が起きない。
記事を書こうと思っても頭が重い。
お昼ご飯食べたら体がだるくなる。
そもそも味があんまりしない。
やろうと思ってもできない。
お腹空いてないけど、食べても満腹にならない。
1日中ベッドの上。
家事もできない。
寝る前に作業しようと思っても、できないことの方が多い。
突然涙が出てくる。
お風呂入る気力が湧かない。
普段だったら日曜日は洗濯機を回す日なのに回せてないし、お風呂とトイレの掃除もしてない。

マジでヤバイ、本当に何もできない。
やろうと思っても何もできない。

 

 

頭が働いていない

バイトやらなんやらで、普段と違って明らかにおかしい行動をしてしまっています。
お客さんが年齢確認のボタンをタッチしたのにタッチしてくださいって言ったりとか、お金を出されたのに気が付かなかったりとか、色々。
家では窓が開いてるのに窓の鍵を開けようとしたりとか。
ほんのちょっとのことなんですが、なんか頭が回っていなくてできていないって感じなんです。
頭の半分が働いていない感覚が凄く嫌いなので、本当に嫌です。

 

 

感情が無くなってきた

先日海に行ったんです。
海水浴じゃなくて、波打ち際まで行ってボケーっとしに。
いつも海を見るとすごく心がすぅーっとするんです。
しかも私が住んでいる所の海はすごくきれいなので、より一層心が穏やかになるんです。
でもこの前行ったときは何にも感じなかった。
海が大好きなのに、海を見ても何も思わなかったのは初めて。

 

 

過敏になった

今日は少し元気になったのでカフェに行って作業をしに行ったんですが、3・4時間は作業するぞ!と思っていたのに2時間で帰ってきてしまいました。
原因はあまりにもうるさかったこと。
席に着いたら子どもの笑い声がとても耳につき、イライラしてしまいました。
ただ私が来て10分後にはお店を出たので良かったのですが、周りにはたくさんの女性グループ客が来ていました。
私もそうなんですが、女性同士だと何時間でもおしゃべりしてしまうんですよね。
それで女性たちの話し声がとてもうるさく、集中色が下がっていく一方。
最後は店内のBGMの音量があげられたようでかなりうるさく、耐えきれなくなって店を出てきてしまいました。

本当は子どもたちの声量も大きくありませんし、女性たちの会話も大きな声でしゃべっていたわけではありません。
単純に私が過敏になってしまったんです。
昔は聞き慣れていたから平気だったんですが、最近はそういう場所に行くことが無かったのでよりうるさく感じてしまいました。

よく考えたら最近まぶしいのが苦手になっていたので、音や光に敏感になってしまったようです。

 

 

 

多分心が疲れてる

まだ日本語の音楽が聴ける、文章が読めるので以前適応障害になった時よりはまだましだと思います。
でもこの感じだとかなり精神的に来てる気がします。

やっぱ以前経験がある分客観的に見れますが、経験が無かったらやる気が無いのかなと思っていたかも。
最近ストレスが減ってきていたし、以前に比べたら大したことないと思ってました。
ストレスに弱くなっちゃったのかなぁ。
頑張りたいのに頑張れなくてつらいです。
いつもならもっと心が苦しいんですが、今回は何も感じてないです。
いや少し前まで心が辛かったけど何も感じなくなっちゃった。
頭と体の行動が一致しなくてすごくもどかしいです。