ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

HSPだからかバイト数時間だけで体力が一気に減る

 

f:id:pengwinol:20210815225844p:plain

 

 

 

 

8月も後半戦ですが皆さんはどうお過ごしですか

なんか8月になったと思ったらあっという間に半分終わってました……。
こわ……夏を満喫できてないよ……。
最近は連休やお盆休みを利用して、帰省や旅行に行っている方もいるのではないでしょうか。

そんな私はバイト三昧でした。
祝日にバイトがあるので連休は特にしんどいです。
ちなみに5月もなかなかしんどかった。
お出掛けできないのはちょっと悲しいですが、結局大雨で旅行は厳しかったのでこれはこれで良かったのかもしれないと思っています。

ちなみに来週(16日の週)もバイトのシフトが増えて、地味に忙しい日が続く予定です。
7月後半も忙しかったので、ずっと忙しい日が続いている気がします。
なので今回は、ここ最近のバイトの話と体力がない話をしようと思います。
n回ぐらい書いてる気がする。

 

 

 

 

一緒に仕事する人って大事

度々バイトがしんどいという話をしていて、そのなかでも一部の人が苦手だという話を書いてきました。
この間も一緒のシフトが誰になるかが大事だなーと再確認しました。

 

 

 

新しい人とのお仕事がしんどい

ここ最近、また新たに応援に来た方とバイトをするようになりました。
ただ気になるのは、あまり仕事をしてくれないということ。
うちのお店に来たばかりのことはもう少し仕事をしてくれていたのに、今じゃ私がほとんどの仕事(その時間ごとにやらなければいけない作業。トイレ掃除や品出しなど)をしている気がします。

これだけならまぁいいかと思うんですが、その方は毎度の如く遅刻してくるので「遅刻してくるのに申し訳なさとかないの?!」とちょっともやついてしまったり。
でもそれは私が仕事をきちんとしたいという思考があるせいだと思うので、相手には求めずに今は諦めて1人で頑張ることにしました(笑)
(仕事が終わらなかったら2人して店長に怒られるので……)

 

アルバイターではなかった

そんな日が続いていたある日、衝撃的な事実を聞いてしまいました。
なんといつも遅刻・あまり仕事してくれない方が社員だったということ。
社員なのに?!遅刻を毎回する?!とちょっと驚いてしまいました。
でも仕事をあまりしないのは社員だからと思えばなんだか納得しました。
それでもなんだかもやもやしつつ、でも私が頑張るしかないとも思ったり。

ただ又聞きの話なので社員かどうかは違うかもしれません。
社員並みの仕事をしているということかも。

 

シフト相手によって疲労度が違う

結局1人で頑張ることにしたのですが、そのせいで今まで以上に負担が増えることになります。
その結果、いつも通り5時間しか働いていないのにものすごい疲労感に襲われることに……。
昨日はイレギュラーで8時間のシフトだったのですが、一緒のシフトの人が普通に仕事をしてくれる方なので(当たり前といえば当たり前)、5時間勤務の時よりも疲れが少ないという不思議な現象が起きていました。
一緒のシフトの人が仕事をしてくれるというだけで、こんなに楽だとは思わなかった。

 

 

 

副業が進まない

バイトのシフトが増えて忙しいと書きましたが、単純にバイトが増えたからというだけで忙しいわけではありません。
バイトが増えて体力と時間が無くなり、ランサーズのお仕事が進まないからです。

 

バイトを取るかランサーズを取るか

今週はもうやる気が起きなくてほとんど何もできなかった……。
いつもよりシフトが増えたので半分ぐらいしかランサーズのお仕事ができてないです。
前までは「祝日はイレギュラーだから」と頑張るしかないと思っていましたが、体調管理できていないのならランサーズがバイトのどちらかを減らすべきかもしれないと考えています。

最初はランサーズの方を減らそうと思っていました。
ランサーズの方がお給料が少ないので。
ですがバイト先はちょっとブラックなことや、一緒に働く人とうまくいっていないならバイトを辞める方がいいのかもとも思ったり。
けど秋ごろに最低賃金が上がることや、やめたところでどこで働くのかと考えてしまいます。

こういうはっきりせずにだらだらと辛い状況を続けるのがダメなんだろうなーと分かってるんですけどね!
でもお金が欲しいんですよね!!

 

疲労感がまとめて来た

それから先程「昨日は8時間だったのに5時間の時よりも疲れなかった」と書きましたが、疲れは翌日に一気に来ました。
正しくは、今週の疲れが休みである今日にまとめてきた感じだと思います。
感覚としては平日に仕事をして休日に一気に疲れが来るという感じですね。

基本的にランサーズの方はバイトが無い日にまとめてやるスタイルなのですが、今日の午前中はものすごい疲労感で何もできなくて驚きました。
昨日も夜も疲れてはいましたが、今日は体を起こしていられず、起こしてもだるさと頭痛で何もできず……。

そしていつものように栄養ドリンクを飲んで復活しました。
普通に元気な時に飲んでも何ともないのに、疲れているときはその効果がもろに分かりますね。
栄養ドリンクって本当にすごいなーと思うんですが、飲み続けても大丈夫なのかちょっと不安です。

 

 

少しづつ解決していきたい

やっぱり今の状況をすべて解決するのは、メンタルを強くすることと体力をつけることだと思います。
ですがHSP気質があるからこそ難しいのかも。
私の場合外に出るだけで疲れますし、頭痛が酷くなる。
そして、ランサーズのお仕事をダダ――とやっても疲れる。
やりたいことはたくさんあるのにお仕事ばかりで家の事は後回し。

もちろんブログもなかなか書けてません……。
誰も気が付いていないと思いますが、8月になったら月水金に投稿するぞ!と思っていました。
案の定2週目にして無理でした。

解決策としては、ひとまずランサーズのお仕事を辞めるのではなくて、減らす方向で行きたいと思います。
あとはしっかり疲れを取る為に熟睡できるようにすることかな?
せんべい布団が腰に着て痛いので、新しくマットレスを買う予定です。
ストレッチもさぼり気味なんですが、するだけでだいぶ熟睡できるのでしっかりやっていこうと思います。
実践してどれぐらい体力が温存できるか、また報告できるように頑張ります。