ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

旦那をアッシーにしてると思われたくない

スポンサーリンク

f:id:pengwinol:20210425173422p:plain

 

アッシーって何のことか知らなかったんですが、送り迎えしてくれる人のことなんですね。
夫から「俺のことはアッシーと思ってくれ」って言われて、最初頭にはてなが浮かびました。

 

 

続き物的な、関連ある話

pengwinol.hatenablog.com

pengwinol.hatenablog.com

 

 

 

 

 

急遽バイトを3連勤しました

普段は週2でバイトをしているんですが、先週は家の都合で出れなくなった方の代わりに急遽夕方の2日間出ることになりました。
なので、元々入っていたシフトと合わせ3連勤になりました。

 

片道だけとはいえ3日連続歩きは疲れた

基本的に夫が車で送り迎えをしてくれるのですが、平日のシフトの行きだけは歩いて行ってます。
理由は単純に夫が仕事中だから。
(土曜日は休み&平日のバイトが終わるころには夫も仕事が終わってる)

30分ぐらいなら歩くのが苦ではないのですが、やはり3日間連続で歩いてからの立ち仕事はなかなかしんどくなりました。
当たり前っちゃ当たり前なんですが、引きこもりしてると体力落ちますね。
バイト先までの徒歩20分×勤務時間4時間×3日間だけで、翌日なかなか起きれないぐらいに疲れるのは流石に危機感を感じました。

 

まーーーた「旦那さん大丈夫?」

急遽その日のバイトに出ることになったとはいえ、夕方からなうえに普段は家に居るだけなので全く問題なかったのですが、バイト先の主婦の皆さんからまた心配されました。
「旦那さんは良いのーー?」って。

なんでいっつも旦那さんなんだよ!!!!
いっつも言ってくるけどそれどういう意味で言ってるの?!?!
旦那さんが家に居るときに奥さんが家に居ないといけない理由でもあるんか????
いつの時代の話だよ!!!!

「旦那さんは奥さんも働いてくれってタイプ?」

「家のことちゃんとしてたら、サンゴウさんが働いてても気にしないって感じ?」

「サンゴウさんがバイトしてる頃って、旦那さんはまだ帰ってきてないの?」

「ごはんどうしてるの?」

とか色々聞かれました。
もーーーやめてほしーーーー。
うちの夫は子どもじゃないんだから!大人なんだから!
そんでもって私も大人ですよ、私がしたいことは最終的に私が決めますから。
突発的に夕方から出るってだけでこんだけ言われるなんてめんどくさいなーとイライラしてしまいました。

 

さらにムカつく一言

さらに、バイトが終わるのが21時ということで、
「夜遅いけど大丈夫なの?どうやってここまで来てるの?」
と聞かれました。
(毎週1回はその時間帯に入ってるけど、普段は会うことが無いので今回聞いてきたっぽい)
変にごまかすのもめんどくさいなーと思って、素直に
「夫が送り迎えしてくれるんです」
って答えたんですが……。

「まぁーラブラブなことでーーーー」

と言われ、ムッカ――――!!
明らかにハイハイお惚気ですか――みたいな感じで言われて、イラっとしてしまいました。

確かに甘えてる自覚はあります。
でも、夫の家庭ではバイトの送り迎えが普通だったようで、だからこそ自分も送り迎えをするのに抵抗が無かったようなのでいつもお願いしていました。
っていうか夫は運転が好き。
それに、最初の頃はたった週1の為に自転車買うのがもったいなかったのもありますしね。

でもそんな風に言われて、
「だったらもう送り迎えしてもらわねーわ!自転車で来るわ!」
ってなってしまいました。
普通に仲いいんだねーだったらムカつかなかった。

 

 

 

てなわけで買ってきました、自転車

3日後には自転車を購入してました、スピーディー。
念のための身バレ防止で何を買ったかは言いませんが、某車ブランドの名前が入った折りたたみ自転車です。

 

ずっと欲しかった自転車を買いました

もともとバイトを始めてすぐに自転車を買おうと思っていて、その時に自転車屋さんで一目ぼれしたのがその自転車でした。
結局週1しか乗らないんだったら、買わずに車で送ってもらったほうが良いなとなったので流れたのですが、やはり買うとなったらその自転車が良いなーとまた自転車屋さんに行って見てきました。

でも、折り畳み自転車ってそれなりのお値段がするんですね。
欲しかった自転車はで定価で34,000円ぐらいしました。
(ライト・鍵・ギアつき。かごは後付け可だけど別料金。)
ネットだと30,000円いかないぐらいであったんですが、組み立てと届くまでの時間を考慮するとちょっと悩みどころ。

で、2軒自転車屋さんを巡ったんですが、1軒目の自転車屋さんは定価通りの値段で売られてました。
やっぱAmazonで買うしかないかなーと思いつつ、念のためもう一軒別の自転車屋さんに行って見てきました。
そしたらなんと28,000円しないぐらいで売ってました!!
Amazonより安い!!
軽ーく話を聞いて、カードが使えるとのことで買ってきてしまいました。

 

買った自転車の特徴は……

買った自転車は結構ごつめなデザインな為、男性に人気があるようです。
あと、自転車の造り的に前から足を通す乗り方はやりずらく(ママチャリ乗り的なの)、スカートを履くと厳しいこともあって女性はあまり選ばないんだとか。
まぁ私はバイトの時=ズボン履いてるから関係ないやと思ってます。

 

余談

私は男性向けデザインのバッグやら服の方が好みなんですが、自転車を買って再確認しました(笑)
ちなみにいつも男性向けの物を自分用に買おうと見てると、店員さんから
「プレゼントですか?」「彼氏さん用にですか?」
とか言われるのですっごいイライラしてました。
鏡に向かって洋服合わせたりしてるのにね……。
小さい頃とか男の子向けの靴を買っていたので、
「男の子向けの靴なんですが……」
とか言われまくりました。
今回はそんなこと言われず気分良く買えてよかったです。

 

 

 

思ってたより乗り心地が良かった

予想より速度がでる

折り畳み自転車ってタイヤが小さいので、どのくらい早く走れるのか心配でした。
っていうのも、昔ミニベロに乗ってる人を何人か見たことがあったんですが、みーーーんな遅いんですよ。
スーツ着た男性が一生懸命漕いでるのに全然進んでなくて、ママチャリに乗った学生にバンバン抜かされてました。

そんな思い出があったのでミニベロ・折り畳み自転車を買おうと思ったときにめちゃくちゃ調べたんですが、結構速度が出るとかなんとかって書いてあるし――。
ミニベロは16インチと20インチが多いみたいですが、とりあえずタイヤの大きさが20インチのものが良いということで、20インチのものに。
プラス、ギアが付いているやつにしました。
ちなみにママチャリは26インチとからしいですね。

んで実際に乗ってみたんですが、思った以上にスピードが出ました。
驚き。
あの一生懸命漕いでたおじさんはなんであんなに遅かったんだ。
(多分16インチのタイヤでギアもなかった)

小さい分向かい風に強いらしいので、向かい風でどのくらい走れるのか気になります。

 

サイズ感が良い

なんでミニベロ・折り畳み自転車にしたかというと、見た目がおしゃれだからです。
ママチャリってダサいなーと思って。
あと、ママチャリはでかすぎる
私は身長が小さいので、ママチャリに乗ってた時に自転車が身体よりでかいとよく言われてたんですが、ミニベロはかなりちょうどいいサイズ感です。
ちぐはぐな感じがしないし、かといって子供用自転車に乗っている感じも無し。

オシャレな自転車と言えばクロスバイクも浮かんだんですが、あれは完全に身長が足りないので諦めました。
クロスバイクってだいたい160cm以上が対象なんですよね。

 

 

 

これから自転車乗ってバイトに行くのが楽しみ

というわけで、バイト先の主婦の一言で自転車購入を決意し速攻で買ったお話でした。
運動不足も気になってたし、行きたいところがあってもなかなか行けなかったので、買ってよかったと思います。
これでもう旦那さんに甘えてる、足にしてるって思われないぞーーー!!

甘えてるって思ってないかもだけどね。