ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【ファイザー製】コロナワクチン接種したら足が痛くなりました【2回目】

スポンサーリンク

f:id:pengwinol:20211101162443p:plain

 

 

1回目の様子はこちらから

pengwinol.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

コロナワクチン接種2回目レポート

2回目は副反応が酷いと聞いていたのでドキドキしていましたが、話に効くよりかなり軽めでした。

ただ話に聞いてない!というような副反応もあり……。

 

ちょっとだけもやっとした対応……コロナワクチン接種当日の流れ

前回がとてもスムーズに進んですごく良かったのですが、今回はちょっと悲しくなることがありました。

基本的な流れは前回と全く一緒です。

流れもとてもスムーズでした。

ただ問題は、15分の待機を終えて帰ろうと受付に行った時のこと。

他の会場がどうなのかは分かりませんが私が打ったところは、

ワクチン接種後待機室の入り口受付に書類を渡す⇒15分の待機⇒出口受付に行って書類を受け取り帰宅

という流れです。

そこで待機を終えて帰ろうとしたのですが、目の前に並んでいた人の分の書類が受付に来ていなかったようでした。

その人は2分程度ですぐに書類が来て、すぐに帰られていました。

しかしその次の番の私の時も、書類が来ていなかった様子。

受付のおじさんに番号札を渡してしばらく待っていたのですが……。

入口受付で処理し終わった書類が出口受付に回されたものの、その中に私の分はないのか呼ばれず。

その後10分ぐらい待ちましたが、まだ呼ばれません。

でも入口受付の方は一息ついたのか特に作業しておらず……。

そこで我慢しきれなくなり出口受付の方にまだかどうか聞いたら、なんと先程回された分の中に私の書類が入っていたのです!

いやいや、なんで呼んでくれないん????

初めに番号札を渡した&入口受付から書類を受け取ったおじさんはポカーンとしており、知らんぷり。

結局もう1人の、書類が回ってきたときに他の対応で席を外していたおばさん(つまり私が番号札を渡したことは知らない)が丁寧に謝ってくださり、無事に書類を受け取って帰ることが出来ました。

そこはおじさんの落ち度で、おじさんが謝るべきでは???

なんかちょっとしたことなんですが、すごくもやもやしました……。

 

 

 

 

コロナワクチン接種(ファイザー製)2回目の副反応

さて、噂の副反応がどうだったのかと言うと、よく言われている発熱は全くと言っていいほどありませんでした!

しいて言うなら36.8度まで上がった程度で、平熱より気持ち上がったぐらいです。

ただ調べた時に出てこなかった副反応が出まして……。

今回の副反応はこんな感じです!

 

腕の痛み

これは前回もありましたが、前回よりもひどくはなりませんでした。

わりと腕を上げて伸びを何回かしていたら、あまり痛くなくなったという。笑

注射した側を下にしても横になっても痛くない程度で、押すと痛いぐらいでした。

 

満腹感・食欲不振

食欲が増す!という話も聞いていましたが、私の場合は食欲はほぼありませんでした。

とはいってもしっかり食べましたが。笑

なんだか便秘の時のような下腹部の膨張感があったので、そのせいでお腹が空かなかったようです。

 

頭痛

今回の副作用で特に辛かったのが頭痛です。

朝起きてから1日中頭痛が続いたので、食後に毎回頭痛薬を飲みました。

食事の1時間ぐらい前から頭痛薬が切れてきて頭痛が悪化するのですが、食事をして頭痛薬を飲み、しばらく休んだら大分落ち着く程度。

軽くはないけどそこまで酷くもないという感じでした。

でも頭痛が酷くなると同時に身体がだるくなったのは、地味にしんどかったなぁ。

 

下肢のむくみ

そしてかな――りしんどかったのが足のむくみ。

むくみが出ることは全く知らなかったので、結構驚きました。

でも思い返すと前回は胸が苦しくなっており、それはむくんでいたからなのかも。

それにツイッターを見ると、下肢にむくみが出た人はいるみたいです。

今回脚に出たむくみは結構強烈で、歩くのはもちろんじっとしているのも地味に辛いほどの足の痛みでした。

昔中容量ピルを飲んで、副作用で足がむくんだ時よりもはるかにひどい。

ただ着圧タイツを履いたらかなり良くなりました。

結構つらかったものの、着圧タイツを履くだけで良くなるなら副反応の中でもましな方かも?

 

腰の痛み

これはずっとあったわけでは無いのですが、ときどき腰が痛むことがありました。

筋肉が落ちただけかと思ったのですが、座っているときや寝ているときにもなったので副反応ではないかと思っています。

 

眠気

眠気に関しては接種した2日後からでました。

ただ1回目の時よりも軽い感じ。

1日目の副反応に疲れて翌日眠くなっただけかもしれません。

 

 

 

2回目のワクチン接種の副反応に向けてした対策

1回目と2回目、どちらが辛かったかと言われてもどちらも辛かったのですが、共通して言えるのはどちらも副反応が軽かったこと。

2回目は特に副反応が酷いと言われているのに軽かった理由を考えてみました。

 

接種前からずっとこまめにポカリスエットを飲んでいた

1番はこれかなーって思っています。

実は終わっていない仕事があったので熱を出したくないと思い、めちゃくちゃポカリを飲んだんです。

接種前からごくごく飲み、まだ副反応が出ていなかった夜もごくごく。

副反応が出始めた翌日の朝からもごくごくごくごく。

熱が出てからでは遅い!出る前から飲む!!

そもそも私は熱の出にくい体質なこともありますが、37度まで上がらなかったのはポカリをこまめに飲んだおかげだと思います。

ちなみに副反応がほぼ無い2日目も、念のためポカリを飲んでいます。

 

ジャンクフードでは無い食事をしっかり摂った

実は接種1回目の夜にマックを食べたんです。

しかも翌日の昼はピザ。

めちゃくちゃジャンキーな食事をしてしまいました。

しかし今回の1日目夜はお惣菜、2日目昼はネギと鶏もも肉入りうどんです。

明らかに前回よりも健康的ですよ……。

体にいい食事をとるべきとは思いませんが、流石にジャンクフードは良くなかったみたいです。

 

辛いときはすぐに休む

前回特に辛かったのが眠気!

ただ眠気だと、ちゃんと寝るぐらいしか対処方法が無いんですよね。

(多分カフェインを飲んでも効かないほうの眠気でした)

やらなければいけないこともあったので、眠いにもかかわらずだらだらと作業を続けてしまいました。

そのせいか体のだるさなどもさらに追加された感じです。

しかし今回は頭痛と下肢のむくみという対処しやすい症状だったので、副反応が酷くなってきたら薬を飲んで着圧タイツを履いて30分ぐらい休んだらすぐに回復しました。

やっぱ辛いときは頑張らず休んだ方が、結果的にはやらなければいけないことを早く終わらせられるんですね。

基本的にみなさんしっかりと休養してると思いますが、やらないといけないことがーー!って人は諦めて少し休んだ方がいいですよ。

 

 

 

まとめ

2回目は大変だという話をよく聞いていたのですが、私の場合はあまりひどくなることはありませんでした。

ただむくみが起こることは知らず、そのうえ地味にしんどかった副作用でもあります。

熱が出なかっただけましですが、脚が痛くなるほどのむくみはちょっと怖かったですね。

そして今回副反応が軽かったのは、もともと私が熱の出にくい体質であることとポカリをがぶ飲みしていたことが主な要因だと思います。

これからワクチンを接種される方は、接種前からがっつりポカリを飲むようにしてくださいね!


というか、接種会場で地味にひどい対応されたことに未だにもやもやする……。

 

 

 

その後のお話

これで副反応は終わりかと思いきや、その後も1週間ほど副反応が続いていました……。

 

pengwinol.hatenablog.com