ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

お小遣いサイトよりランサーズでタスク案件こなす方が稼げる

スポンサーリンク

f:id:pengwinol:20210222173242j:plain

 

今週のお題「告白します」

 

実は先日、ランサーズに登録してみました。まだ1ヶ月も経ってないです。
そこで思ったことを色々書いてみました。
初心者丸出しなのでランサーの方々は温かい目で読んでくださるとうれしいです。

 

 

 

 

 

ランサーズに登録した

そんな隠すことでもないし、告白します!て宣言してまでいうようなことでもないんですが、割と私の中では大きな変化でした。

クラウドソーシングをやってみたいなぁと思ってはいて、以前からランサーズとかクラウドワークスに登録しようと思っていました。

ただ、いざやろうとしても登録の仕方やプロフィールの描き方が分からなかったり、そもそも私にもできるお仕事ってあるのか疑問だなーと思い、結局やらずじまいでした。

でも、久々にクラウドソーシングについて調べていたら、アンケートの回答のような簡単なお仕事もあると知ったのでやってみることにしました。

まぁ、結局登録の仕方やプロフィールの書き方が良く分からずに大変でしたが……。

(いろんなサイト参考にして頑張りました)

 

 

あまり稼げてないけど、お小遣いサイトよりも稼げている

いざ登録してみると、アンケートの回答の他にもレビューを書いたり、検索した結果を報告する仕事があったり、思ってたよりも簡単なお仕事が多かったです。

内容や作業量もお小遣いサイトとさほど変わらないようなものばかりでした。

こういったお仕事はタスク方式というらしく、他にもプロジェクト方式・コンペ方式・時間報酬方式のお仕事があります。

それぞれの違いについて

タスク方式・・・
クライアントがお仕事を募集してそれが良いなと思ったら作業するお仕事。アンケート回答のような簡単なものです。

プロジェクト方式・・・
クライアントが募集した仕事に対して見積もりを出し、採用されればお仕事を開始するものです。複数人が提案(見積もりを出す)することが殆どなので、採用されないこともあります。

コンペ方式・・・
クライアントが仕事を募集し、それに対して作品を提出し採用されれば報酬がもらえます。採用されなければ報酬は入りません。

時間報酬方式・・・
その名の通り、作業した時間に対して報酬がもらえます。

今回はお小遣いサイトの感覚で稼ごうと思ったので、タスク方式をメインにやっていくことにしました。


クラウドソーシングをやっている人から、

「そんなんじゃ稼げないでしょ」

「タスクは最初にちょろっとやるだけでいい」

とか言われそうなんですが、あくまでお小遣いサイトの感覚なので!!そんなに稼げると思ってないです!!

結構初心者でも1万円稼げるらしいのですが、私はプロジェクト方式もコンペ方式もまだやらなくていいかなと思ったので、今回は月の収入金額1000円を目標に頑張ることにしました。

てか、そもそも私何のスキルもないですからね!タスク以外応募できる気がしない。


タスク方式の案件だけやって稼げるの?って思われそうですが、お小遣いサイトのアンケートを永遠とやり続けるよりは確実に楽に稼げます。

サイトにもよりますが、私がやっているお小遣いサイトでアンケートだけで稼ごうとすると、頑張っても月に500円程度です。

アンケートは大量に配信されるんですが、1ポイント0.1円なの全然溜まりません。

お小遣いサイトはアンケートにプラスで会員登録やらアプリダウンロードするのが賢い使い方ですね。

ちなみに楽天インサイト*1は1ポイント1円なので比較的ポイントがたまりやすいですが、そもそもの配信が少ないのであまり稼げません。

んじゃ肝心のランサーズではどんくらい稼げたの?って話ですが、タスク方式の案件のみで1週間で500円程度稼げました

単純計算で月2000円、お小遣いサイトの4倍は稼げます。

そもそも、ランサーズだとどんなに安くても5円とかですし、100円ぐらいもらえるアンケートもあります。


まだ始めてから時間が経ってないので言い切れませんが、お小遣いサイトをやるぐらいなら、お小遣いサイト感覚でクラウドソーシングをやったほうが稼げます。
ただ、クラウドソーシングだと手数料が取られるのでそこは注意です。

 

 

 

タスク案件やってたらお仕事の依頼が来た

ランサーズの使い方ガイド動画みたいなものを見ていたんですが、そこで「タスク方式をやっていると直接依頼が来ることもある」って紹介されてたんです。

(といってもアンケートじゃなくてライティングのお話です。)

まじか!これはタスク案件も真面目にやるっきゃない!と思い、タスク方式のライティングの案件も頑張ってこなしていました。


すると、ランサーズを始めてから1週間ほど経った時に、なんと直接オファーを頂きました!!びっくり。

レビューを書いたタスク案件がご縁で、お仕事の依頼を受けました。

経歴もゼロに等しいし実績もゼロだったのに、こんなこともあるんですね。
頑張って良かった。


今回初心者でもできるお仕事だったので依頼してくださったんですが、こんな実績も経験もなーんもない奴に依頼してくるなんてやばい奴なのでは?って思いましたし、私なんかがお金をもらえるような記事書くなんてできるか??とも思いました。

でも、こんなチャンスなかなかないだろうからやってみたい気持ちもある。

ということで、まずは悪徳なクライアントではないかを確認しました。

どうやって判断するかはネットで普通に調べました。

いろんなサイトを参考にしましたが、あてはまるものが無かったので多分大丈夫だろうと判断し、初めてライティングのお仕事を引き受けることにしました。


といってもいきなり本番では無くて、まずはテスト記事を書き、それが合格なら本採用って感じです。

相手の方とメールしたり、仮払いしてもらってプロジェクトスタートさせて、さっそく記事書いたり……。

何度も言いますがこういうことは初めてなので、いいの?あってんのこれ?って悩みまくりながらやりました。


そもそも、ランサーズのシステムが良く分かってないというか、使い方が分かんないんですよね。

ランサーズやってる方たちは初見でもスムーズにできたんでしょうか?

そもそも使い方動画見ろって話だし、分かれば全然難しくないんですけど、初見でも分かるようにしてくれたらいいのになぁと思ってしまいました。

実際に仕事を引き受けてから調べるよりも、事前に勉強した方が変なミスもしないので、ちゃんとランサーズの使い方や仕事の流れとかを勉強しようと思います。

 

 

本格的に継続していくことになった

ちなみにテスト記事を納品し、すぐに合格のご連絡を頂きました。

これから継続してお仕事をやる事になったのでめちゃくちゃうれしいです。

初心者なので金額は高くないですが、自分が書いた記事でお金をもらえるってめちゃくちゃすごくないですか?自己肯定感爆上がりしそう(?)


そんなことでって思われそうですけど、アルバイトを含め文章書くようなお仕事とかけ離れた仕事しかしたことが無かったので、私は文章書けるんだ!って発見がありました。

(実際ちゃんと書けているのか分かってないけど)

こういう経験って大事だなーって思いましたし、この経験を積み上げていくことで次のお仕事に繋がるんですね。


それから、プロジェクトに応募していないので実績は全くないんですが、そもそもプロジェクトやコンペ方式のお仕事になると、実績が全くない状態じゃ提案しても通らないことが殆どだと思います。

ですがこのお仕事をすれば実績になるので、今後提案が通りやすくなるかもしれないですよね。

直接依頼めちゃくちゃありがてぇ……!

 

 

 

社会人経験が少なすぎてビジネスメールが分からない

そして、ちょっと恥ずかしいと思いつつ告白するんですが、経験値が低すぎてメールのやり取りをしている際にメールのやり方全然分かんないってなりました。

そもそも、1社目は取引先に時々メールするぐらいだったし、2社目は会社の人たち自体ビジネスメールの送り方わかってなかったし。

こうしてみると、ちゃんとしたビジネスメースを送る機会に恵まれなかったな―って感じです。

 

 

言葉遣いが分からないので検索しまくる

まず、ビジネスメール送る際の挨拶やら締めの言葉の引き出しがめちゃくちゃ少ないです。

だって「お世話になっております」と「ご確認よろしくお願いいたします」で大体いけるじゃないですか。(?)

あと、敬語の使い方を勉強していても、いざ使うときにあってるのかなって不安になります。

ちゃんと書き言葉になっているかとか、敬語の漢字の使い方があってるかとか。

で、言葉のボキャブラリーが少ないし、あまり使わない言葉をいざ使おうとして不安になったり。

結局、メールを送ろうとする度検索しまくってます。

「ビジネスメール 締めの言葉」とか「ビジネスメール 質問するとき」みたいに、「ビジネスメール ○○」で大体出てくるのでありがたく参考にさせていただいてます。

本当にネットがある時代に生まれてよかったです。

 

 

検索しまくるので時間掛かりまくってる

んで、メールをする度検索しまくっているおかげで、めちゃくちゃ返信に時間が掛かっています。

基本30分、下手したら1時間ぐらいかかってます。

こんなに時間掛かってたら社会で上手くやっていけない……。

社会人の皆さんはビジネスメールってどうやって勉強したんでしょうか、めちゃくちゃ気になります。

メールを確認したら5分ぐらいで返信するもんですか?

もっと慣れてきたら早く返せるようになると思うので、ひとまず勉強するしかないなぁーと思っています。

てか、ビジネスメール用言葉辞典みたいな本とかサイトってないんですか?

「締めの言葉」で調べるとダァーーーと締めの言葉一覧が出てくる的な。

……私が考えるんだから世の中に出ててもおかしくないか。

 

 

 

最近ずっと家にいるのに忙しくなった

ブログを1週間に2回は最低でも更新するぞーと思ってたので全くできておりません。

あんまりブログを更新してないのは、ランサーズを始めたからです。

慣れてないから上手く時間が使えない。


暇だと思ったことはなかったんですが、いざ自分が在宅ワークを始めてみると、普通に忙しいなぁって思いました。

それに、アルバイトと違って体を動かしてるわけじゃないですが、文章書くだけでもそれなりに疲れますね。

でも、だらけることが減ってしゃきっとする時間が増えました。

去年会社を辞めてからだらだらと過ごしていたので、ランサーズを始めてよかったです。

週1バイトの他にも収入が増えますし。


まだまだ慣れていなくて疲れてしまうんですが、こういうお仕事に対しての体力も付けたいので続けられるように頑張ります。

っていうか、仕事の体力って筋力や持久力をつけるのとちょっと違う気がしません?

筋トレしたら仕事への体力もつくのか、違うのか気になる。

 

 

 

行動力って大事

今回お小遣いサイトのような在宅ワークではない、初めてちゃんとした在宅のお仕事をしました。

今までは

「やってみたいけどよく分かんないし」・「上手くできるか分かんない」

とかいろいろ言い訳してやってこなかったんですが、とりあえずやってみよ―ぐらいの感覚で始めて見たら色々良い方向に進んでいって嬉しいです。

行動するのが怖いなーという気持ちはありますが、行動しないと何事も変わらないですし、行動してみることで世界が広がった気がするので、行動力って大事だと実感しました。

ここ最近、自分でも不思議なくらい行動力がある気がします。

でも、そのおかげで今年掲げた目標に向かって頑張れています。

いつまで続くか分からないですが、このまま行動し続けて目標達成できるように頑張ります!


多分クラウドソーシングをやってみたいなーって思っている人は、始めは私のようにお小遣いサイト感覚でやってみるのが良いと思います。

やっているうちに、スキルが身について報酬の高いお仕事ができるかも知れませんし、私のように直接依頼が来るかもしれません。

迷っている方は、深く考えすぎずにまず行動してみましょう!




*1:アンケート答えてポイントがもらえる楽天のサービス