ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【ファイザー製】コロナワクチン接種したら胸が苦しくなりました【1回目】

f:id:pengwinol:20211011142202p:plain

 

 

先日ようやくワクチンを打ってきました。

たいした話はないんですが、軽くレポート的なものを書いていきます。

 

 

 

 

 

1回目レポート

意外とあっさり終わったなーって感じですが、地味に辛いこともありました。

 

コロナワクチン接種当日の流れ

その日は14時までアルバイトをし、予約時間の15時半頃に会場へ行きました。

ただ実際はそこまで時間を気にしていないようで、15時20分にそのまま会場に入り待たされることはありませんでした。

流れは

受付⇒移動⇒待機(5分弱)⇒問診表などの確認⇒待機(3分ぐらい)⇒ワクチン打つ(2分ぐらい)⇒移動⇒待機(15分)⇒終了

という感じ。

15時50分に会場を出たので、30分程とめちゃくちゃ早い。

噂では流れ作業で早いとは聞いていましたが、こんなに早いとは思いませんでした。

あと打つときに痛い、痛くないっていうのがあるらしいんですが、あれは完全に打つ人の腕だと思います。

私はそれなりに痛かったです。

 

 

 

コロナワクチン接種(ファイザー製)1回目の副反応

噂の副反応ですが、私はたいしてひどくありませんでした。

疲れていると副反応が出やすいと聞いていましたが、直前にアルバイトをしたわりには疲れていなかったのかな?

ただ周りの人がよく言っていたのとは違う副反応が出ました。

 

腕の痛み

みんな腕が上がらないって言ってたのでどんな感じなのかドキドキしていましたが、普通に上げられる程度の痛みでした!

確かに動かしたり触られたら痛いけど、全然我慢できる程度。

これは大したことが無かったです。

 

多分ですが、打った日の夜中に熱が上がったようで、めちゃくちゃ体が熱くなりました。

熱すぎて無理!と思い扇風機を回して寝たのですが、隣で寝ていた夫は寒かったようです。

朝起きてトイレに行ったあと、別の部屋でしっかり布団をかけて寝ていました。笑

ただ起きてから熱を測ったのですが、その時の体温は35.5度。

そして昼頃にもう一回体温を測りましたが、36.4度でした。

これは逆に体温が低すぎて部屋が暑く感じた説がありますね……。(?)

その後も全く熱は出ていません。

 

眠気

最近結構眠い日が続いていたのですが、打った翌日の眠気が凄かったです。

いつもよりも明らかに眠い!

翌日は布団でだらだらしていたのですが、寝たり起きたり……横になるけど寝ないように頑張ったり……を繰りかえしていました。

そこで面白い?びっくり?したことがあったんです。



横になってスマホをいじってたんですが、あまりにも眠気が酷く、スマホを置いて仰向けになったんです。

あーねむッ……と思っていたら、一瞬にして視界が暗転。

そして「起きてる?」という声と共にハッとなりました。

寝ちゃってたのか―なんて思っていましたが、声をかけた夫はなんだか不思議そうな様子。

どうしたのかと思うと、なんと私が目を開けたまま寝ていたそうなんです!

普段はもちろん目を閉じて寝ていますし、自覚が無かったのでかなり驚きました。

そういえば前も似たような状況(眠いときに仰向けになった瞬間寝ていて、すぐに起きたような感覚)があったので、もしかしたら眠すぎるときに仰向けになると目を開けたまま寝ているのかも……。

むしろこれは気絶?

 

食欲

ストレスを感じやすいため、普段はだらだらと食べてしまうのですが、打ってから2日間は食欲が減りました。

お腹がすくから食べるけど、その後しばらくは全くすかず何も食べたくないという感じ。

逆に健康的です。

そしてしょっぱいものが食べたくなりました。

ちょっと不思議。

 

胸の圧迫感・息苦しさ

ストレスで胸が良く苦しくなるタイプの人間ですが、今回はそういう感じではなく、ピルを飲んで胸の圧迫感が出たときの感じに似ていました。

これはワクチンを打った後の待機中の時からです。

夜になると動くだけで胸が苦しくなり、体がだるくなっていきました。

なんだか胸が苦しいので息苦しいし……。

翌日もそんな感じでした。

ただ2日後にはまったく気にならなくなりました。

胸の圧迫感があるなんて聞いてない!とツイッターで検索しましたが、意外と胸の圧迫感が出た人はいるみたいですね。

 

下腹部痛

全然我慢できる程度ではありましたが、翌日の夜に何故か下腹辺りが痛くなりました。

感覚的に下した時っぽかったのですが、トイレに行っても何も出ず。

次第に子宮がある辺りが痛みだしました。

お腹を下したような、生理痛のようなよく分からない痛みが続き、なかなか眠れず。

その次の日に大便が出たのにもかかわらず、まだ痛みがあります。

もしかして子宮の痛み?

まさか副反応でお腹が痛くなるとは思っていなかったので、かなり驚きです。

 

 

 

まとめ

初めてコロナワクチン接種だったのでどんな感じなのかなーと思っていましたが、会場は混み合うこともなくとてもスムーズに接種できました。

そして私に起きた副作用は、腕の痛み・熱(多分)・眠気・食欲不振・胸の圧迫感や息苦しさ・下腹部痛

胸の圧迫感や息苦しさ、下腹部痛については全く知らなかったので驚きました。

やはり副反応は人それぞれということでしょうか。

ですがどれも軽いもので、メンタルが死んでるときぐらいの体調不良といった感じでした。

2回目は3週間後に打ちに行きます。

2回目の副反応はかなり辛いと聞くので、念入りに対策しなければ!

 

 

 

その後の話

コロナワクチン2回目を接種しました。


2回目を打った当日と翌日のお話

pengwinol.hatenablog.com


2回目の副反応が長引いた話
pengwinol.hatenablog.com