ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

自己紹介

f:id:pengwinol:20211005111045p:plain

 

 

 

 

 

 

自己紹介

そういえばきちんと自己紹介を書いていなかったので書くことにしました。

この記事を読んでから他の記事を読んでいただくと、話の内容が理解しやすいと思います。

 

 

名前の由来とペンギン

f:id:pengwinol:20210208172917j:plain

ペッペサンゴウといいます。

小学生の時、友達が持っていたペンギンのぬいぐるみの名前を「ぺっぺ」とし、その後私がペンギンのぬいぐるみを買ったので「ぺっぺ二号」となりました。

そこから、ユーザーネームをつけるときに第三のペンギンってことで(?)「ぺっぺ三号」・「ペッペサンゴウ」となりました。

※リアルで友達から「ぺんぎん」と呼ばれていたことがあります。


ちなみにぺっぺ二号は、ラインスタンプやブログ内で出てくるペンギンのイラストのキャラです。

記事内の吹き出しのアイコンで自分の発言の時はペンギン(ぺっぺ二号)にしていますが、あくまで私の代理のキャラという大変ややこしい立場になっています。

ひとまず、このブログ内ではペンギン=私(ペッペサンゴウ)と思ってください。

 

 

 

簡単な経歴

出身地は東日本の某県です。地方ですがわりと都会の方でした。

住んでいた県・現在住んでいる県は伏せていますが、他の記事をよく読んでいれば普通にどこか分かるかもしれません(笑)

 

 

新卒入社の会社で適応障害発症

就職を機に関東某県に引っ越し。

就職先で上司に好意を持たれたことが原因で適応障害を発症、2ヶ月ほど休職しました。

休職中に婚約者の転職が決まったので、一緒に引っ越すために1年半ほどで会社を退職しました。

その時の出来事はこちらのカテゴリーから↓↓
pengwinol.hatenablog.com

 

 

半年間のニート期間中に焦って転職活動

婚約者の転職先は西日本の某県。初めて西日本で暮らし始めました。

3ヶ月ほどニート生活をしたのちに転職活動を再開したのですが、なかなか就職先が決まらず。

また適応障害がなかなか良くならなかったこともあり、焦っていました。

がむしゃらに活動を続けて3ヶ月ほどしてようやく転職先が決まりましたが、焦りからか正常な判断ができておらずブラック企業に就職してしまいました。

 

 

ブラック企業に入社し、また適応障害悪化

転職先の会社は訳の分からない規則や就業規則が多く、3日目にして入社したことを後悔、適応障害が悪化しました。

その後どうにか仕事を頑張っていましたが、会社の人たちの異常さが怖くなりさらに適応障害は悪化。

心がギリギリのところでどうにか会社に行っていた時、夫が会社から辞令を出され転勤が決まり、ひと悶着あったものの1年程でようやく退職しました。

ブラック企業関連の記事はこちらから↓↓

pengwinol.hatenablog.com

 

 

現在

同じ地方の某県に引っ越し後しばらくしてこのブログを始めました。

徐々に適応障害も良くなり、様々なことに挑戦中です。

資格の勉強をして簿記3級・FP3級を取得、非抜歯の歯列矯正などなど……。

現在は週2でバイトをしながら、ランサーズのお事をしたりブログを書いたりしています。

 

 

 

好きなもの

f:id:pengwinol:20210208173146j:plain

 

趣味は野良猫の写真を撮ることです。

尾道が好きで猫探しに何度か行きました。

好きな動物は猫とペンギンです。

好きな人はwowakaさんです。

猫とペンギンとwowakaさん関連の記事があれば何も考えずスターをつけに行くと思います。

 

 

 

ブログを始めた理由

  • 辛かったときの記憶を記録することで感情の整理・消化をしたい
  • 誰かの役に立つかもしれない
  • 社会復帰は厳しいと思うのでブログで収入を得たい

という理由から始めました。

このブログでは新卒入社時代・ブラック企業時代・適応障害関連の記事を書いていきます。

また歯列矯正に関する記録も書いています。

とはいっても大体は全く関係ない雑記記事ばっか書いていますが。

 

 

 

 

 

よかったら読者登録もお願いします

そんなわけで、私と話が合いそうな方や内容が役に立ったという方は是非、はてなスター・読者登録・コメントをしていただけると励みになります。 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

良かったら読者登録してね!今後もよろしくお願いします。