ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

GABAサプリは効果が無いらしい?

スポンサーリンク

f:id:pengwinol:20211015182329p:plain

 

最近GABAサプリを飲んでいます。

ですが「調子がいいから」という理由で1日飲まなかった日があったのですが、これがまぁ大変なことになりました。

 

 

 

 

 

GABAとは

最近よくGABAって言葉を聞きませんか?

GABAというのは神経伝達物質のひとつで、血圧の低下・イライラの緩和・不安感の緩和・睡眠の質を向上してくれる効果があります。

GABA入りチョコレートなどがあり、私もGABA for Sleep チョコレートをむさぼるように食べていました。

GABAチョコを食べると良く寝れるというツイートが一時期バズったこともありましたよね。

ただGABAというのは普通の食べ物にも含まれていて、特にナス科の植物(トマト・ナス・かぼちゃ)や玄米に多く含まれています。

別にわざわざGABAチョコを食べる必要は無かったりするんですよ。

ただストレスが多い人は消費が激しく、GABAが足りない!となるのだそう。

どのぐらい取ればいいかというと、ストレス解消には30mg程度、睡眠の質を上げるには100㎎程度摂るのが良いと言われているんだとか。

いうて私は30㎎じゃストレスが減らないけどな!

ちなみに私の大好きなGABA for Sleep チョコレートには1箱400㎎GABAが入ってるんです!(推奨は1回3粒100㎎)

1日1,000㎎摂らなければ大丈夫みたいなので、ストレスの多い私はいつも推奨を無視してひと箱食べております。


 

 

飲み始めたきっかけ

私は以前適応障害であり、今でもぶり返しでメンタルがボロボロになってしまうことがあります。

メンタルがボロボロになると何もできないし生きるのも辛くなってしまうわけで……。

そこでGABAのサプリを買ってみました。

私が買ったのはDHCのGABAが200㎎配合されているサプリ。

本当はメンタルがぐらつく生理前だけにしようと思ったのですが、最近ぶり返しで常にメンタルボロボロ。

そんなわけで、しばらくの間GABAサプリを飲んでみることにしました。

 

 

 

 

実際にGABAサプリを飲んでみて

GABAサプリを飲んでどんな効果が出たかというと……?

 

徐々に効果が表れた!

飲み始めた時は正直あまり効果を感じず。

あまりにもメンタルがボロボロだったんで2粒(GABA400㎎)飲んだりしていました。

次第にメンタルが落ち着き始め、バイト中にお客さんから暴言吐かれたり意味の分からないクレームを言われても、あまりショックを受けなくなりました。

また悲観的な考えが落ち着き、冷静に今後のことを考えられるように。

メンタルボロボロ期のときは、仕事をしていない・お金が無いことがとてもストレスでもう死ぬしかないと思っていました。

しかし

「派遣の仕事をしてみるのもいいかも!」

「貯蓄の何割かを運用すればいいかも」

などと冷静に物事を考えられるようになっててきました。

ただ実際はGABAのおかげではなく、単純に調子が良くなっただけかもしれないと思ってのですが……。

 

 

一旦飲むのをやめてみると……

なんだかずっと調子がいい日が続いていたのでGABAサプリはもういらないんじゃないか?と思い、1日だけ飲まないことにしました。

そして翌日、見事に体調が悪いという。

なんか心がもやもやするし、疲労感や倦怠感が凄い。

将来が不安すぎて何もできない。

その日はバイトがあったのですが、案の定言葉がなかなか出てこなくなったり、自分が何をしたいのか分からなくなったりとボロボロ。

普通にメンタルボロボロ状態に戻ってしまいました。

その後サプリを飲んで、2日後にはようやく復活したという感じです。

まさかここまで違うとは思いませんでした。

 

 

 

GABAは効果があると感じたけど直接脳には作用しない?

あまり効果を感じていなかったものの、GABAのおかげでまともな生活が送れるようになったと分かりました。

むしろもうこれが無いとまともに生きていけない気がする。

 

 

血液脳関門がGABAをブロックしているので脳には届かない

そんなわけでこんなに効果出るなら心療内科に行かなくても大丈夫かもーと思い、「GABA 鬱」的な感じで調べてみたのですが……。

何と意外なことに、口から摂取したGABAは脳に直接取り込まれないので意味がないという記事が何本も出てきました!

なんでも血液脳関門と呼ばれるものがあり、血液中の余分な物質が脳に入らないようにブロックする役目があるんだそうです。

GABAは脳に入っちゃだめよーって言われているらしいから、別に効果はないということでした。

 

 

実は別の場所から脳へGABAを生産するように指示をしていた

こんなに効果をビシバシ感じているのに?実は効果が無い?????

まさかのプラセボの効果で効果があると勘違いし喜んでいたのか?

いや絶対効果あるでしょ!と思っていたのですが、調べてみると新たな事実が発覚。

それはずばり腸!!

腸にあるGABA受容体が刺激されて脳に指令が行き、脳がGABAを生産するんだそうです。

つまり摂取したGABAは直接作用はしないけど、間接的に腸から脳のGABA受容体へ指令が行ってGABAが作用するということ。

なので腸を綺麗にしないときちんと脳に指令が行かなくなるんだとか。

ほーーん少し賢くなった気がする。

つまりGABAの効果は私の勘違いではなく、ちゃんと効果があったということのようでした。

ちゃんと効果があってくれてよかった……。

効果が無いとか言われたらどうやってこれから生きていこうかと……。

 

 

 

まとめ

そんなわけでGABAサプリの効果はプラセボ?!と思ったら、ちゃんと効果があった話でした。

腸は第2の脳と言われているらしいので、腸も大事にしてあげなきゃいけませんね。

もしかしたらGABAの効果が分からない人は、便秘だったりするのかも?

GABAの効果をきちんと発揮させるため、腸を綺麗にするような食生活・生活習慣も心がけていこうと思います!

 

 

 

記事内で紹介したもの

DHCのGABAサプリ

 

GABA フォースリープまろやかミルク