ぺんぎんろーる

ぺんぎんろーる

自称ニートな子なし主婦の愚痴と生活の記録。自己投資・歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話がメインです。

バイト先でのもやもや

f:id:pengwinol:20210408164055p:plain

 

 

今回は愚痴を書きました。
嫌な方はこのままバックでお願いいたします。

 

 

最近のアルバイトの話

シフトの組み方がおかしい

今まで週1日のみのバイトだったのですが、学生のアルバイターが一人辞めた為私のシフトが週2日になりました。
ちょっとだけお給料が増えるのでありがたい!
ですが学生の方が辞めたということで、大型連休などのシフトは大変なことになってます。
そもそも他の数少ない学生さんたちも就職活動がある為お休みが多い状態。
学生さんかフリーターの方が入らないと、今後のシフトも結構大変なことになりそうです。

 

 

続きを読む

精神的にしんどかったので良く寝れると噂のGABAforSleepを食べました

f:id:pengwinol:20210407163947p:plain

 

 

GABAチョコレートのforSleepを始めて食べる

メンタルが結構やばかった

ここ最近メンタルがヤバヤバなんですが、もう昨日は本当にやばくなりまして。
永遠にお菓子を食べてるのになかなか手は止まらない。
夕方からバイトなのに体は動かないし、時間ギリギリになっても準備ができず。
いざ準備してたら突然泣きたくなったり胸が苦しくなったり。
結局家出たのは普段よりも10分ほど後で遅刻ギリギリ。
明確な原因は分からないのですが、知らないうちに結構ストレスがかかってたみたいで久しぶりにかなりきてました。

 

良く寝れると噂のGABAチョコレート発見

こんな日はカフェに行ってぼーっとしたり、夜道を空を見上げながら歩くのが趣味なのですが(傍から見たら怪しい)、カフェはないし田舎の夜は暗すぎで危ないのでできませんでした。
こうなったら酒だなって思いつつも、それじゃごまかしてるだけで心は癒されないしなーとも思ったり。
そんな感じでバイト後すぐに帰らずにスーパーに寄ったんですが、以前から気になってたチョコレートを見つけました。

 

 

f:id:pengwinol:20210407140032j:plain

 

 

ツイッターとかで「食べると良く寝れる!」と話題になってたやつ。
コンビニには売っていないのでなかなか見る機会が無かったのですが、近所のスーパーに行ったら売ってました。
買うつもりはなかったのですがほんとに寝れるのか気になって、今回買っちゃいました。

 

 

いざ食べた結果は……

早速家に帰り、チョコを3粒食べます。
チョコを食べたら眠くなるのかなーって思ってたけど特に眠気が来ることもなく。
その後は特に変化ないじゃーんと思ってぼけっとテレビを2時間ぐらい見てました。
しばらくすると気が付いたんですが、その日はずっと心がしんどかったのにも関わらず、しんどさが軽減してました。
気のせいかな?と思いつつその後寝ましたが、寝つきに関しては特に普段と変わりなく。
でもある意味、昨日のメンタルだったら寝付けなかっただろうと思うので、効果はあるのかもとも思ったり。
これは効果ありな気がします。

 

 

 

考察的なもの

GABAの量が多い!!

調べたら普通のGABAチョコレートよりも、GABAforSleepの方がGABAが多く入ってるみたいです。
普通のは10g(チョコ5粒)中28mg、forSleepは12.5g(チョコ3粒)中100mg。
全然量が違う!!


f:id:pengwinol:20210407155705j:plain



普通の方のGABAチョコレートを食べてもストレスマックスなんですけど!!!って思ってましたが、量が少なかったからなんですね。
(そもそも食べてた当時はブラッキーな会社時代で精神安定剤飲んだほうが良いレベルだったのもある)

 

めちゃくちゃ良くない?!と気づく

精神安定剤飲むほどじゃないけどストレスでしんどい時とかはGABAチョコ結構良さそうですね。
そんで寝れないなーって時はforSleepで。

私みたいなストレスがそれなりにあるタイプの人は、forSleepを食べたほうがストレスが落ち着くんじゃないでしょうか。
多分眠くなるまではいかないと思います。
眠くなるって人はそもそもストレスそんなにないからより眠くなったんでしょうね。

もっとこれが早く発売されてたらなぁ、転職活動時に緊張で震えまくることもなかったかもなぁ。
でも精神安定剤飲まないと無理なレベルだったから効果ない気もするけど。

 

 

 

無理せずGABAに頼ろうと思う

ここ最近メンタルがまたやばくなってたんですが、GABAチョコ実質弱めの精神安定剤じゃん!!って思ったら、なんか気が楽になりました。
しんどくなったらこれ食べとこって感じで。
でもGABAチョコって食べすぎたらどうなんだろう……、精神安定剤と一緒で離脱症状・依存症ってあるのかな?
今後は食べすぎないようにだけ気を付けて、辛くなったらGABAに頼ろうと思いました。

 

 

 

 

 

 

春を感じたい/将来の不安でいっぱい/誕生日の話

f:id:pengwinol:20210402141909p:plain

 

 

 

春を感じたい

桜

 

昨日から新年度になりましたね。
以前までだったら春の気持ちのいい気温と新しいスタートが始まるということでわくわくしていましたが、ここ最近は何も変化が無いのでちょっと寂しく思います。


関東では3月後半には既に気温が20度前後あり、桜も咲いていているとニュースでやってましたよね。
それに関東だと至る所に桜が咲いていた記憶があります。
単純に私がいろんなところに行ってたせいかな?
でも、駅から会社までの10分弱の道のりの中で桜の木が咲いていて、素敵だなーと思っていました。


今住んでいる所に引っ越してきたのは桜がとっくに散ってしまった頃だったので、どこら辺に桜の木があるのかなーと探していたのですが、3月後半の時点では特に咲いておらず……。
ここら辺桜の木が無いの?!とちょっとショックでした。
ですが今週の月曜日に一気に咲いたようで、家から見えるところや近所にぽつぽつと咲いているのを見かけました。
桜が咲いているのは嬉しいんですが、かなり小さい桜の木が点々とあるだけだったのでちょっとショック。


自分でも気づいていなかったんですが、私は結構桜が好きみたいです。
地元に住んでいたころは家の目の前に大きな桜の木があったので家からお花見ができましたし、至る所にまとまって大きな桜の木が生えていました。
東京で働いていたころは上野公園に連れてってもらったり。
春だなーってワクワクしていたので、今住んでいる所の桜の少なさに春が来た感を感じなくて残念な気持ちになってしまいました。


とはいえ春を感じたかったので、市内で有名な桜の名所に2ヵ所行きました。
1つは時期が早くてあまり咲いておらず、かなりつまらないお花見になってしまいました。
ですが昨日行ったところはちょうど見頃で素敵な景色を見れました。
とりあえず今住んでいる所でも春を感じられたので、新年度も新たな気持ちで頑張れそうです。

 

 

 

将来の不安でいっぱい

新たな気持ちで頑張るって言っても、実際は将来の不安でいっぱいです。
1番はお金のこと。


稼げばいいじゃんって話なんですが、バイトですらほとんど募集してない地域だし、在宅で仕事したいと思ってもスキルが足りないし。
そもそも夫の転勤の可能性があるから正社員は無理だし。
完全在宅性の会社もあるみたいですが、やっぱり在宅でいいという会社はスキルをかなり求められるので私にはまだまだ厳しいですね。
この歳でスキルが全くないことや、人との関わり合いが怖いというのはやばいなーって自分でも思います。


ただ人との関わり合いについては、対人恐怖症も治ってきたので変な人に出会って怒られてもまずは慣れるしかないですね。
幸いなのか不幸なのか、コンビニバイトだったら頭のおかしい奴がいっぱい来るだろうと思ったのですが、怒ってくる系の頭おかしい人は1人しか今のところ出会っていません。
(以前働いてたコンビニは怒ってくる系おかしい人がかなり多かったので、コンビニはそういうもんだと思ってました。)
ここは治安がいい土地だなぁ。
いっそのことパチンコ屋さんでバイトしたら、自分のメンタルも強くなるかもしれないと考え中です。
でもここの人みんな優しいからなぁ。


1人で生きていくしかないってなったらスクールに通うつもりです。
ほんとは今すぐにでも通って転職するのが一番だけど、完全在宅ではない限り就職は無理だと思うので。


夢を語りましたが、とりあえず今は在宅でお金を稼げるようにスキルを磨くことを一番に頑張ります。

 

 

 

誕生日の話

新年度に入ったので、とりあえずプロフィールの年齢を変えておきました。
誕生日で特定されたらいやだなって気持ちがあるので、誕生日は非公開です(笑)
というよりも、私の誕生日の語呂が悪くてバカにされてきた経験があるので、同級生とかに嘘の誕生日を伝えるぐらいには自分の誕生日をさらしたくないという気持ち。


そもそも誕生日のタイミングが悪くて、周りの友達に比べてお祝いをしてもらえた経験が少ないことが結構悲しくって。
メールとかでお祝いしてくれるのは嬉しいんですが、私もカフェで友達とご飯してたら突然ケーキが登場する経験とかしたかったなぁ。
どうせ誰も祝ってくれないのが悲しくて1人でお気に入りのカフェに行ったり、自分への誕生日プレゼント買ったりしてました。
(いうてちゃんと直接会ってお祝いしてくれた人とかいたけど、やっぱ突然ケーキが登場するやつを経験したかった……)
でも夫と付き合いだした頃からはきちんと、ケーキ買ってもらったり無理やりお誕生日おめでとうを言わせてるので今は満足です!!

 

 

 

ここ最近の体調不良はコーヒーが原因?

f:id:pengwinol:20210401111619p:plain

 

コーヒー飲めるようになった嬉しいいいいーーってなんて言ってましたが、実は体調不良の原因はコーヒーかもしれないと思い始めました。

 

 

こちらの続きの記事となります。

pengwinol.hatenablog.com

 

 

 

元気になったと思ったのにまた体調不良

以前と比べて体調が良くなってきたと思っていたのに、ここ1ヶ月ぐらい頭痛や何となくだるい日が多くなっていました。
プロテインを飲むようになったから?(でもソイプロテインだから大丈夫らしいし……)
変に旅行して逆にストレス溜まったから?
花粉のせい??
なんていろいろ考えていました。
で、ようやく気が付いたのですが、ここ最近ソイオレ(カフェオレの豆乳バージョン)をよく飲んでいるからかもしれません。



 

 一時期コーヒー断ちしてた

前回書いた通り、一時期胃が荒れに荒れていたせいでほぼコーヒー断ちをしていました。
そして会社を辞めて今住んでいる所に引っ越しをしてから、緑茶や紅茶なども飲まなくなりました。
引きこもり生活が始まってからは、飲み物はほぼ水オンリー!
時々お茶を飲んでも、人からもらったノンカフェインのお茶しか飲んでいませんでした。
それに1週間に1・2回ぐらいで頻繁に飲むことはなかったのもあるかもしれません。


 

カフェラテは飲んでたけどセーフだった

え、でも10月11月あたりにカフェラテ飲んでます的な記事書いてるじゃん!体調良くなったって言ってたじゃん!って言われるかもしれません。
いや誰も私が書いた記事についてそんな覚えてないと思うけど。
多分これは、カフェラテだったから特に影響がなかったのかなーって思います。

 

カフェイン量

カフェラテとカフェオレってどっちの方がカフェイン多いか知ってますか?
どっちも同じ飲み物じゃないのって思われそうですが、簡単に言うとカフェラテはエスプレッソ1に対してミルクが2、カフェオレはコーヒー1に対してミルクが1入ったたものになります。
エスプレッソとコーヒーは淹れ方や粉の種類が違えど、元は同じ豆なのでカフェインの含有量は同じです。
なので単純にコーヒー(エスプレッソ)が少ないカフェラテの方が、カフェインが少ないということになります。

 

牛乳の量

それにカフェラテの方が、胃を保護する役目のある牛乳が多くなります。
人によってはお腹を壊してしまう人も多いと思いますが、胃が痛くてお腹を壊すタイプの方は牛乳を飲んだほうが良いでしょう。
ちなみに、牛乳ではなく豆乳にすると胃が痛くなることがあったのですが、当時はフォームミルクの練習の為にソイラテにはしていませんでした。
たまたま胃に刺激のあるものを摂るときには牛乳を飲んでいたということです。

 

 

カフェオレを飲むようになったら…

そこから最近、エスプレッソマシンを動かすのがめんどくさいという理由でよくカフェオレ・ソイオレを作るようになりました。
大容量のドリップバックコーヒーを貰って、いい加減飲まないとと思っていたのもあります。
カフェオレやソイオレの方が楽に作れるので週1~3回ぐらい飲むようになったのですが、よく考えたらそのあたりから体がだるくなったり、頭痛が増えたり。
生理や旅行の疲れだと思って気づかずに体がだるいからコーヒーやソイオレ飲んで、その日は良いけど翌日にまた体がだるくなって……の繰り返しをしていました。
特にここ最近はソイオレばかり飲むようになり……。

でもいい加減なんかおかしいなと気づき、色々原因を探った結果、コーヒーを飲まないようにすれば体調が良いということが分かりました。
まさかコーヒーが原因だと思わずバンバン飲んでいたのでショックです。
ソイオレも好きなんですけどね、牛乳にしとけばもうちょっと良かったのかもしれない。

 

 

コーヒー断ちをするとPMS・生理中の調子がいい

コーヒーを飲まないほうが体調が良いと気づいてから、さらに気が付いたことがあるんですが、コーヒーを全く飲まないほうが生理前・中の調子がかなり良いです。
要は、頭痛腹痛吐き気だるさふらつき大量出血血の塊鬱気味ネガティブがなくなりました。

 

ピルを飲んでもコーヒーを飲んでたら良くならない

以前までだったら、ピルを飲んでるのにPMSはひどいし腹は痛いしふらふらするしふざけてんのか!って思ってました。
(ピルにはPMS・生理の症状を軽くする効果が期待できます。)
でも半年ぐらい前から、ただ血が出てるだけ+量も少なくなってようやくピルの効果を実感できるようになりました。
半年ぐらい前はほぼ完全にカフェインを取っていなかった時期です。

 

そもそもコーヒーは生理・PMSを悪化させる

生理とコーヒーの相性の悪さについては知ってる人も多いと思いますが、実はPMSとも相性が悪いんですよ。
精神面的なPMSが酷すぎて色々調べた時期があったんですが、その時にコーヒーを飲まなければPMSは良くなるって書いてあって、当時コーヒーを飲みまくってた私としては「無理に決まってんだろ!!!」って思ってました。
まぁ、胃が荒れすぎて自然に飲まなくなっていましたが。
ストレスが無くなったこともありますが、コーヒー飲まないとこんなに生理って楽だったんだなぁと感動しています。

 

 

 

まとめ

私の場合、コーヒーを飲んで胃は痛くならなくとも身体に不調は出るみたいですね。
コーヒーって飲みすぎなければ体にいいって聞くんですが、私の身体にはあまり合っていなかったようでちょっと悲しいです。
これからはコーヒー系の飲み物は飲まないようにしようと思います。
飲むとしてもカフェラテぐらいの少ない量が良いのかも。
それか牛乳多め?
コーヒーは大好きなので無理にやめるのではなく、カフェインレスコーヒーや玄米コーヒーにチャレンジしてみたいと思います。
でも原因がカフェインによるものなのかは明確には分からないので、いろいろ手探りで自分の身体に合うものを探すつもりです。

 

ということで私の身体は、鉄分をしっかりとる+コーヒーを飲まないを徹底すれば元気になるみたいです!

 

いつもだるいなーと思ってる方へ、一度コーヒー(カフェイン)断ちをしてみるのをお勧めします。

 

 

 

 

またコーヒーが飲めるようになった

  

f:id:pengwinol:20210331161716p:plain

 

 

小学校6年生の頃からコーヒーをブラックで飲んでいて、淹れ方とかめちゃくちゃ勉強してたぐらいにはコーヒーが好きなんですが、ある時からコーヒーが飲めなくなりました。
けどようやくここ最近また飲めるようになったお話です。

割と汚い話するので、苦手な方はここでバックしてくださいねー。

 

 

 

 

ストレスで胃痛が酷かった

社会人2年目の時のこと。
度々ブログでも書いていますが、私は上司に好意を持たれたことが原因で適応障害になりました。
休職をするまでの半年間で色々ありすぎて、身体にいろんな支障が出ていたのですが、そのうちの1つが胃痛です。

 

始めは「いつものだな」程度の認識だった

ストレスで胃酸過多になっていたようで、空腹時になるとみぞおちの下辺りがものすごく痛み、食欲も出ないし吐き気がしてかなり辛くなっていました。
ただ、食べ物を口にすれば(牛乳とかを飲めば)スッと良くなります。
吐き気がするのに食べたほうが吐き気が収まるなんてちょっと不思議だなーって思ってました。


始めは仕事中10時ぐらいになると症状が出て、ちょっとしんどいと思いつつ昼ご飯を食べると良くなっていました。
何回か起こると「この痛みはご飯を食べれば治る!」と分かるようになり、出来るだけお腹がすかないように気を付けていました。
スムージー飲んだり、ちょろっと間食したり。
 

ただ、この時はそれが胃痛だと気づかずに「こういうもん」だと思って生きていたせいで、結構胃が荒れてしまうことになりました。
せめて市販の胃薬とか飲んでおけばよかったのになーって今更ながら思います。
昔からお腹がすく時間帯になるとみぞおちが痛むというのはよくあって、しかもご飯を食べれば治ってしまうから、深刻に考えていなかったんですよね。

 

 

 

胃痛も上司も放置してたら無事に悪化

仕事に集中できないほどの痛み

日を追うにつれてストレスも増え、胃の痛みもどんどん悪化していきました。
上司のかまちょがね、どんどんエスカレートしてしんどかったんですわ。
空腹時の胃の痛みが辛すぎて、でも仕事中に食べるわけにいかないからミンティアを食べまくったり。
もちろん空腹がミンティアで紛れるわけもなく、仕事に集中できなくなっていきました。

 

 

「かまちょ」から「避ける・無視」に変化

しかし何か月か経つと、今まで私に構ってきまくっていた上司が私に話しかけなくなったんです。
始めは「よっしゃラッキー」なんて思ってたんですが、次第に明らかに私を避けるようになっていました。


当時私がしていた仕事は、現場に行って数名で作業する仕事でした。
なので毎回現場周辺の飲食店で、みんな一緒にお昼ご飯を食べるのがお決まりだったんです。
その日も4人で作業してみんなでいつものお店に行こ―って言って向かってたんですが、何故か横断歩道を渡ろうとしたタイミングでその上司だけが反対方向へ……。
あれ?どうしたんだろ?ってみんなで話してたんですが、私はここ最近の上司の行動を思い出して、その時にようやく「私は避けられてるかもしれない」と気が付きました。

 

 

負のループ

もうそこから私のストレスはマックスになりまして。
その日、お昼ご飯を食べている最中にお腹が痛くなりすぎて、半分ぐらいご飯を残してしまいました。
そこから毎日、ご飯を食べるとすぐにお腹が痛くなってお腹を下し、でも食べないとお腹がすいて痛くなり。
ほんとにしんどかった。


3ヶ月で3キロ瘦せたので、3ヶ月に1回行っている産婦人科の先生に「ダイエットしてるの?」って聞かれました。
入社してから太ったので元の体重に戻っただけだと思ってましたが、今思うと胃腸の調子が悪いのもあったと思います。
というか、ストレスが溜まると過食するタイプだったおかげで3キロしか痩せませんでした。
食べたら下すのに大量に食べるってあほなんかな。

 

 

 

対策としてお弁当を持っていくように

しばらくはみんなと一緒にお昼ご飯を食べていましたが、すぐにトイレに行かないと漏らしてしまいそうなぐらい腹痛が酷かったので、それ以降一緒にご飯を食べないようにしました。
幸い(?)上司は私と一緒の現場の日は1人で昼食をとるので、逆に私がお弁当を持って行って1人で食べるようにしました。
私が付いていかなければ上司は他の人たちと一緒にご飯を食べるので、周りからはあまり違和感を持たれなかったんじゃないかなーって思います。
私、上司想いでは??


お弁当期間は休職に入るまでの2ヶ月間ぐらいだったと思います。
ご飯が口に入ったらすぐにお腹を下すので、まずは事前にトイレに行ってある程度出し、お弁当は現場先の詰め所で食べてすぐにトイレに行けるようにしました。
事前に行っても出るのに、食事中や食後もお腹を下して出して。
以前は便秘気味だったのに驚きですね!



 

心療内科にいったら良くなった

で、ようやく心療内科に行こうと思い立ち、そこで胃薬を出してもらってからは大分症状が落ち着きました。
心療内科でも胃薬って出るんですね。
しばらく薬を続けてたら空腹時でもお腹が痛くならなくなって、ものすごく驚いた記憶があります。
空腹時はお腹は痛くならないってことをすっかり忘れていました。


ただ、胃の痛みは多少良くなれどその他の部分は限界を迎えていました。
心療内科に通い始めてから1ヶ月経った頃に、先生の助言もあって休職をしました。

 

 

 

気が付いたらコーヒーが飲めなくなった

休職後仕事を辞めて新天地でニートをしていました。
胃薬は引っ越しをしてから病院に行かなくなったこともあり、飲まなくなりました。

 

猛烈な腹痛

すっかり胃痛を忘れていたある日、たまたまカフェに行ってコーヒーをブラックで飲みました。
久しぶりにコーヒー飲んだなーって思ってたのですが、しばらくすると何となくお腹が痛くなりました。
でも我慢できるほどだったので、その時は何も思いませんでした。
そしてその夜、ご飯を食べた後猛烈な腹痛が……!
食中毒かと思ったのですが、カフェも夜ご飯も一緒のものを食べていたはずの夫は何の変化も無し。
じゃあ原因は何なのか?
しかしその時はあまりの痛みで何も考えられず、少し腹痛が落ち着く頃には体力もなくなって力尽きてしまいました。

 

 

次の日も動けないぐらいの痛み

翌日起きてからも腹痛は続き、さらには胃痛が酷いため、何も食べることができませんでした。
一応ちょっと食べたんですが、すぐにお腹を下す状態。
お水を飲んでトイレに行って、何度もトイレに行ったので水下痢を超えて水しか出ないのに、お腹が痛くてトイレに行き……を繰り返していました。
人生で一番ぐらいに胃が痛かった気がします。
お腹が痛すぎて起き上がれなかったのでスマホで色々調べたんですが、そこでようやくコーヒーが原因で胃が荒れたのかもしれないと気が付きました。

 

 

ブラックコーヒーが原因?

よく考えると半年ほどはコーヒーを飲んでいませんでした。
カフェラテとかは飲んでいたんですが、牛乳が入っていることと必ず食事と一緒に飲んでいたことで、胃の負担が少なかったんだと思います。
胃が痛くなったときは、15時というお腹が少し空いている時間帯で、しかもブラックコーヒー。
正確な原因は分かってませんが、多分お腹が空いている状態で胃に負担のかかるブラックコーヒーを飲んだことが原因だと思っています。

 

 

病院に行ったのに良くならない 

そっからどうしたのかというと、もちろん病院に行って検査しました。

 

過敏性腸症候群だった……?

ただ胃の痛みがやや引いた時に行ったからなのか、いろいろ検査した割には何の問題もなかったようでした。
診察結果は過敏性腸症候群IBSでした。
そしてお薬をもらって「1か月後また来てください」で終わりました。

まぁお薬飲んだらよくなるだろーって思ってたんですが、なんとそっからさほど変化はなく。
過敏性腸症候群と胃に効くお薬を飲んでいたんですが、私にはあまり効果を感じませんでした。
一応胃の痛みは落ち着いたんですが、カレーとかカフェラテを摂ったら胃痛がするように。
もちろんブラックコーヒーなんか飲めません。
大丈夫な日もあるんですが、大体はめちゃくちゃ痛くなります。
大体下します。

 

 

多分通ってた病院はヤブ医者だった

3ヶ月ぐらい続けましたが、先生に「特に変化はありません」といっても「じゃあお薬続けましょう」で終わりだったので、不信感でお薬をやめてしまいました。
ここの病院の口コミを見ると「いろいろ検査してくれて安心」という声もありましたが、「何でもかんでも風邪でも血液検査される」「検査することでお金をぼったくっている」という声があったのもあります。


思い出してみると、初診の時に検便・血液検査・尿検査・超音波検査をしました。
超音波検査はする必要あったのかな?と思ってしまいます。
それに、これで何も出なかったので胃カメラしても良かったと思うんですけどね。
先生のニュアンス的に「必要なくない?」という圧力を感じたのでしませんでした。
無理にでも胃カメラの予約すればよかったです。
過敏性腸症候群だねで終わらせられてしまったんですが、多分それなりに胃が荒れてたのではないかと思います。
確かに過敏性腸症候群だったとは思いますが、それで出された薬を飲んでも症状は良くならないし、結局何もせずに放置していました。

 

 

気を付けないと胃痛・腹痛が襲ってくる 

空腹時に刺激の強いものを食べたり飲んだりしたら、また胃が痛くなります。
なので、「ブラックコーヒーは飲まない」・「牛乳で胃を保護する」・「刺激の強いものを先に食べない飲まない」ということに気を付けていました。
ちなみにカフェオレ・カフェラテは豆乳にしても痛くなるので必ず牛乳です。
時々それでも下しますが、大分胃が痛くなることは減っていました。


その後、ブラッキーな会社に入ってしまいストレスが増えますが、胃は痛くなることは減っていました。
腹痛は普通にあるんですけどね、毎朝下腹部は痛くなってるんですけどね。
ストレスほんとしんどい。

 

 

 

気づいたら胃痛がしなくなった

ブラッキーな会社を辞めてからもブラックコーヒー等で胃が痛くなって下していましたが、半年ぐらい経つと気が付いたら無くなっていました。
そしてここ半年ぐらい、猛烈にカフェラテが飲みたくなって定期的に飲むようになったり、ソイラテ・ソイオレを作って飲んだり。
カレーもインドカレーのようなスパイシーなのを食べたり。
ですが全くお腹が痛くなることがありませんでした。
そしてここ最近ブラックコーヒーが飲みたくなり、恐る恐る飲んでみました。
まーーーたく痛くなりませんでした!!
ようやく、以前のように好きなものを食べたり飲んだりできるようになっていました。

 

 

ストレス溜めたらいけないってこと

あれだけお薬を飲んでも良くならなかったのに、適応障害の症状が治っていくと同時に胃の調子も良くなったのを考えると、私のストレスがかなり強かったせいでなかなか治らなかったのかもしれません。
時間の経過で勝手に良くなっただけではないと思います。
いやーストレスってほんと害しかない。
溜めるの良くない。

 

ストレスって自分が思っている以上に身体への支障が大きいです。
好きなものを食べたり飲んだりできないって本当に辛い。
ここまで読んでくださった方は、辛いことがあった時に「多分大丈夫」と思わずに体を休めてくださいね。
一度酷くなるとなかなか良くなりませんから。

 

 

 

 

最近眠いし頭痛くて集中できない【マンガ】

 

 

最近眠いし頭痛くて集中できない

f:id:pengwinol:20210324164955j:plain

f:id:pengwinol:20210324164959j:plain

f:id:pengwinol:20210324165005j:plain

f:id:pengwinol:20210324165009j:plain

f:id:pengwinol:20210324165013j:plain

f:id:pengwinol:20210324165017j:plain

f:id:pengwinol:20210324165021j:plain

f:id:pengwinol:20210324165026j:plain

前回に続いて今回も夫婦の話的なもの。
真面目に本当に集中できなくてイライラしてたことです。
描いてる途中で「私はただのろけ話を描いているのでは……」と気が付きましたが、供養します。

 

 

集中力なさ過ぎて困る

最近びっくりするぐらい集中力が出ないのが悩みです。
頭痛と眠気で頭がもやもやすることが多いんですが、花粉関係あります???
春はあけぼの????
眠気はカフェインでどうにかするんですが、頭痛は薬飲んでもなかなか良くならないことがあります。
んでもグレープフルーツフレーバーの炭酸水飲んだら結構よくなりました。
即効性あり。
頭痛の人、炭酸水試してみて。


脚にだけストーブの熱が当たると集中できるみたいなんですが、休日は夫が話しかけてきたりPCを覗きこんでくるので、寝室で作業してます。
次の引っ越しのこと考えちゃうと下手に家具を買いたくないんですが、やっぱり夫婦それぞれで作業できるスペースは必要ですね。
デスクとチェアを買いたい。
でも、夫が定期的に生存確認してくるっていう根本的な問題を解決しないと、集中できない気がします。


カフェとかで作業すると集中できるんですが、コロナとか関係なしにあまりそういうお店が近所に無いのが最近の悩みです。
そもそも移動手段が無い。
引きこもりには慣れてますが、いつも同じところで作業してくると飽きますね。
何か対策を考えねば。
そういえば旅行中PCを持って行ってホテルで作業したんですが、結構集中できました。
いつもと違う環境だと意外と集中できることに気が付きました。
みなさんが集中できる場所はどこですか?

 

あとがき

しょうもない内容ですが、リハビリ的な感じなんです。
最近ほとんど絵を描いてなかったのは絵が描けなくなったからなんですけど、ひさーーーーしぶりに描こうと思い立ったら意外といけました。
ブラッキーシリーズ人間ばっか出てくるから描けない、描き始めたのは私なのに。

 

 

 

 

「旦那さん家に居るときにバイトして大丈夫?」の意味が分からない

 

f:id:pengwinol:20210322125541p:plain

 

 

下手にちょっと都会な県外に行ってしまったからなのか、最近メンタルがぐらぐらに崩れてしんどいです。
よく考えたら去年のこの時期は、もうすでに今住んでいる家の契約を済ませて夫の引っ越し直前でした。
1年があっという間。
今住んでいる土地は割と私の体に合っているんですが、やっぱり横浜大好き人間としては横浜行って買い物したいなー、ぶらぶらしたいなーと思っております。
なんというか、電車でお出かけがしたい。


全く関係ない話をしました。
ここ最近もやもやしてる話をします。

 

 

「旦那さん家に居るときにバイトして大丈夫?」の意味が分からない

夫と結婚してから1年と数か月経ったんですが、土地柄なのか、年代的な問題なのか、よく聞かれることがあります。
それは、「旦那さんが家にいるときにバイトしてて大丈夫?」です。

まーーーーじで意味が分からないんですよ。
私が意味が分からないっと言っていることに対し、なんで意味が分からないの?って思ってる方がいるんだろうなとは思いますが、本当に私には理解できなくて。

もちろん子供がいたりすれば事情は変わってくることもありますが、子供いないって言うのは相手は知ってるんですよね。

 

私たちの場合

まず、夫が家にいる状況は「夫の出社前」「夫の帰宅後」「夫の会社が休みの日」だと思います。

出社前、多分朝ごはん作ったりお弁当作ったりってことでしょうか?
見送りはしますが、朝ごはんはパンのみでお弁当は作らないので、うちは関係ありません。
水筒を持っていきますが、普通に夫が自分で準備します。

帰宅後と会社が休みの日、これはご飯作ったりってことですよね?
うちはご飯が無ければ勝手に外で食べてくるので全く問題なしです。
それに、私がご飯を準備しておけば、ちゃんと自分で温めて後片付けも出来るように成長しました。
(元々女の仕事だと思ってたわけじゃなくて、家事能力皆無でやり方が分からなかった)
あと他に何がありますかね、お茶の準備とか?(笑)

 

 

 

旦那さんたちやばくないですかって思う

夫が家に居るからって自分も家に居る理由が無い

なんというか、別に私がいなくても自分でできることばかりなのでわざわざ家に居なきゃいけない理由が無いんですよね。
なので、
「夫がいるときに家に居なくて大丈夫?」
という言葉は、
「私の夫は何もしません」
って言っているように聞こえました。

 

夫じゃなくて彼氏だったらどうですか

彼氏と同棲中とかだったら絶対そんなこと言わないくせに、なんで夫なら言ってくるんですか。
肩書が変わっただけで関係性はほとんど変わってないのに。
私が今仕事を辞めて働いていないんだったら、夫の身の回りは全てやってあげなきゃいけないってことなんですか?
でも、私が正社員で働いていたとしても「今日旦那さんお休みなの?大丈夫?」とか言われそうな気がする。

 

自分のことは自分でしてくれ

毎度毎度、言われるたびにもやもやします。
あなたたちの旦那さんやばくない?って。
もちろん聞かれたら、「うちの夫は自分でご飯買いに行きますし特に問題はないですよ」と返します。

でも、今のバイト先の店長曰く、今まで働いていた人の中には妻がバイトを増やして怒り、自分が家に居るのに妻が家に居ないことに怒る夫もいたらしいです。
怖すぎ。
全部奥さんにやってもらって、一人になった時どうするんだろ。

 

うちの夫はどうなのかっていうと

確かにうちの夫は家事力皆無だし、掃除機かけてって頼んでも基本掛けてくれないむかつく人です。
ただそれは、家が汚くないのに(私からしたら汚いけど)わざわざかける必要性はないってことらしいです。
私が掃除機かける余裕が無くなってめちゃくちゃ汚くなったら自分でかけてます。
別に女の仕事となんだからお前がやれって言ってくる人ではないです。
家がちょっと汚れていても、ご飯作らなくても、全く気にしません。
洗濯機もIHコンロも米の炊き方も、ちゃんと教えたら勝手に使うようになりました。
最高なんだけど、甘えすぎないようにしなきゃとは思います。

 

 

しょうもないことで悩んでもしょうがないんだけどね

若い子ばかりの職場に正社員で働いていた時は、主婦の方とお話する機会が少なく、そのような話が出たことはありませんでした。
だから最近そういうことを言われることにびっくりします。

結婚してから特に変わったことはなく、人と一緒に暮らしているという感覚でずっと過ごしていたのですが、夫婦になってから好きなようにしているだけで色々言われるのはめんどくさいなーって思った話でした。

 

 

一個人として扱ってほしい

以前から思っていましたが、結婚してるということを隠して生きていきたくてしょうがないです。
というか、彼氏がいてもめちゃくちゃ隠して生きてきました。
彼氏いるけど・結婚してるけど男の人にちやほやされたいとかじゃなくて、彼氏も夫の話もしてこないでくれ。
仲いい人以外、夫婦生活とか旦那さんの話とかしてきてほしくない。
ほーーーーんとにめんどくさい。
妻という目で見ないで、私という個人として私のことを見てくれやって思います。


 

 

 

 

オートミールを食べて起きた変化

f:id:pengwinol:20210318185830j:plain

 

 

しばらくオートミールを食べ続けていたので、結果報告していこうと思います。
なんか結構長くなってしまったので、目次から気になる箇所に飛んで読んでください。
それとめちゃくちゃう〇ちの話をします。嫌な方はここでバックしてくださいねーー。

 

 

 

 

食べてみて実感した体の変化

食べてみて思ったのは、すごく健康になりました!
もういいことづくめで中学生ぐらいの時に出会ってれば、これまでの人生もっと生きやすかったかもしれないって思いました。
大げさかと思われるかもしれませんがガチです。
では、実感したことを詳しく書いていきます。

 

オートミールのダイエット面での効果

食べたら痩せるっていうものではありませんが、元々の食生活が悪い人ほど暴食をせずにオートミールを食べたら痩せそうな気がします。

 

便秘解消

食べ始めの頃は平日の朝と昼はほぼオートミールを食べていましたが、食べた後は30分以内には便が出てました。
量も結構多め。
食べ続けたら落ち着きましたが、1日1回必ず出てます。
んじゃ食べてない土日は出ないのかというとそんなことはなく、腸内環境が良くなったのかちゃんと出ます。
毎日快便になったおかげでお腹がぺったんこになりました。
ここ1・2年は便秘だと思っていなかったのですがびっくりする程出るので、今まで快便だと思ってたのは快便じゃなかったんだなーって気づきました。
確かに、毎日出てるのに下腹は引っ込まなくて筋トレとかしても凹まないなーって思ってたんですよね。
毎日便は出てるけど実は快便ではないっていう人は割と多そうな気がする。

少量で満腹感・満足感

1回に食べるオートミールの量は30g程なので少ないと感じそうですが、水分も加えたらかなりボリュームがあります。
トッピングを乗せてもせいぜいお茶碗1杯分なので少ないかもと思ってしまうかもしれませんが、食べ終わったら満腹です。
それに私は普段間食してばっかなんですが、全然お腹がすかなかったので間食が減りました。
それでも間食するときはするんですが、オートミールで作ったお菓子にしたらいつもより少ない量で満足できました。

 

 

オートミールの栄養豊富な面での効果

オートミールには肌をきれいにするために必要な栄養素が含まれているので肌がきれいになるそうです。
確かに肌の調子も良くなった気がする…?
実感していることの中に、低GIなのでお腹がすいてもふらふらしなくなった!とか食物繊維が豊富で便秘が良くなった!!とかもありますが、主に実感しているのは鉄分に関してなので鉄分のお話をしようと思います。


だるさが無くなった

1番実感したのは体が軽くなったということ。
基本的に鉄不足と思われる私ですが、オートミールを食べるようになってからは体がだるくなったりやる気が出ない、すぐ疲れる…といった鉄不足による症状が無くなりました。
貧血気味だと夜になってようやく体が動かせる……なんてこともありますがちゃんと朝から動けるし、これやりたかったのに体動かなくてできなかった……という事も減りました。
体のだるさが無くなるだけでものすごく生きやすい。

鬱思考が良くなった

うつ病の方は鉄分が不足していることが多いって知ってましたか?
うつ病のような精神的な病気は鉄分が足りないと症状が引き起こされやすいと言われています。
実際、私はネガティブ思考でことあるごとに「しにたい」って思うやばい奴ですが、鉄分ドリンクやサプリを摂るようになってからは、そこまでしにたいって思わなくなるんですよね。
ほんと不思議。
で、オート―ミールを食べ始める際に鉄分が多いという事を知り、サプリやドリンクをやめてオートミールを食べ続けるようにしたのですが、以前のような鬱思考になることはありませんでした。
(軽めのネガティブ思考はあるんですが、すぐに回復できる感じのやつしかなってません)

 

むずむず脚症候群が良くなった

実際に検査したわけでは無いのでむずむず脚症候群かは分からないんですが、軽めのむずむず脚症候群ではないかと疑っています。
寝るときになると、皮膚じゃなくて脚の内側がかゆくなる感じ。
このむずむず脚症候群も鉄分不足によって引き起こされるんだそうです。
(正しくはドーパミン不足ですが、ドーパミンの生成には鉄分が必要だから、だそうです。)
生理中とかずっと座っていると歩きだしたくなる!ってことはありませんか?
その場合、生理の為に鉄分がたくさん消費されて鉄分不足になることで、症状が引き起こされるからかもしれません。
私も中学生ぐらいから足がなんかかゆくて寝つきが悪い……ってことが多かったのでマッサージしたりストレッチしたりとか色々対策しましたが、鉄分をきちんと摂るのが1番効果がありました。
そして、オートミールを食べている期間はストレッチなどを忘れても足がむずむずすることはありませんでした。
重症じゃなければ、オートミールを毎日食べるだけで効果があると思います。

 

 

注意すること

いいことづくめのオートミールですが、いくつか注意しなければいけない点があります。

 

食べ続けている間しか効果がない

続けないと効果が出ないので、上記で紹介した変化は食べるのを数日やめるとまた元通りになりました。
長期間食べ続けた場合は変わってくるかもしれませんが、1ヶ月程度では2・3日ですぐ元通りです。

 

オートミールの種類

オートミールの種類を変えてからは便秘への効果は減ってしまいました。
もともとは特に砕かれていないロールドオーツを食べていましたが、ロールドオーツを砕いて食べやすくしたクイックオーツに変えてからは始めた食べた時ほどの調子の良さはありません。
私の体に合っていたのはロールドオーツだったようです。
自分の身体に合う種類のオートミールを見つけるのが大切です。

 

食べ方を間違えたら太る、食べれば痩せるものではない

それから、オートミールはお米や小麦粉と同じように炭水化物なので、食べれば痩せるというものではありません。食べすぎたら普通に太りますし、トッピングを高カロリーにすれば太ります。
また、標準体重・やせ型の人が食べたからと言って痩せることはあまりないと思います。
白米やスパゲッティーオートミールに置き換えたりすれば痩せれるかも、ってイメージです。

 

食べる量が少なすぎると効果が出にくいこともある

体のだるさや鬱思考などの鉄分不足による症状を改善したい人は注意なんですが、1日に食べる量が30gほどだと、体のだるさや鬱思考などの鉄分不足による症状はそこまで良くならない可能性があります。
私の場合は、60g以上(約2食分)食べてれば鉄不足の症状が良くなった気がしました。
クッキーなどに加工して間食として食べるのもアリなので、あまり食べれないという事はないかもしれません。
ですが、そんなに食べれないなという人はサプリに頼ったほうが良いと思います。

 

 

どんな人にオートミールがおすすめか

私が食べて実感した変化をもとに、どのような人がおすすめか考えてみました。

 

便秘がち

食物繊維が豊富なのでめちゃくちゃ出ます!!便秘がちな人は本当におすすめ。
ただ、一定の期間便秘で食物繊維をとっても便秘が治らない……って場合もあります。オートミールを2週間ぐらいお休みした時の私がそうでした。
その場合は水分をしっかり摂ったり、ウォーキングや便秘薬に頼るのがおすすめです。
私は便秘になったら酸化マグネシウムを飲むようにしています。
お腹が痛くならないし癖にならないのでおすすめ。

 

肌をきれいにしたい

腸が綺麗になれば肌がきれいになります。それぐらい肌と腸は密接なかかわりがあります。
その他にもオートミールに含まれるタンパク質・ビタミンB群・ビタミンE・亜鉛・鉄は肌を健やかにするためには摂っておきたい栄養素です。
ただ美肌と言えばビタミンCですが、オートミールには含まれてはいません。ビタミンCは鉄分の吸収率を上げてくれるので、是非とも一緒に取りたい栄養素です。なのでキウイやブロッコリーなどと一緒に食べれば尚の事良さそうです。

 

鉄分が足りていないと感じている

サプリやドリンクでもいいと思うんですが、私は飲み忘れてしまうことが時々ありました。
あと、続けるのに多少お金が掛かることもネックでした。
ですがオートミールはあくまで普段の食事を置き換えるだけなので、忘れてしまう心配もありません。
値段についても、サプリとドリンクはプラスでお金がかかるのに対し、オートミールはお米代がオートミール代になったって感じですし。
サプリはめんどくさいけど無理にレバーや牛肉を食べたくないって方は、ほぼ普段通りの食事で鉄分ちゃんと摂れるオートミールがおすすめ。

 

歯列矯正中の人

これは私が歯列矯正中だからなんですが、柔らかくして食べれるので歯への負担が殆どありません。
あと、以前歯列矯正の影響で食べ物がしっかり噛めず便秘になってしまったんですが、食物繊維も多く消化もいいのでそういうこともなさそうです。

 

食事を作るのがめんどくさい

忙しくなって疲れたり時間がないと食事の準備とかしたくないですよね、特に一人暮らしだと。
いつもコンビニや外食で済ます方もいるかも知れませんが、栄養面や添加物の事を考えるとやはり自炊の方が安心です。
その点オートミールなら水入れて1・2分レンチンで完成するので、米を洗って吸水し炊くよりも簡単です。

 

お米が苦手

そんな奴いんのかって思われそうですが、私のことです!
嫌いじゃないんだけどね、ちょっと苦手なのよね。
1・2週間で1度も食べない日とか余裕であります。
食べた時にお腹が重くなる感じが苦手です。(お腹にがっつり溜まるタイプは基本苦手)
食べすぎると吐き気がすることがあると思うんですが、私の場合はお米を食べたときは大体気持ち悪くなります。
なので食べるときは100gしか食べないようにしていました。
おかずだけたくさん食べてもパンをたくさん食べても、お米を食べた時ほどは気持ち悪くならないんですけどね、不思議。
オートミールもお米と同じように、お茶漬け・リゾット・ふりかけなどで食べてもおいしいので、もし苦手という方がいたらオートミールをおすすめします。

 

おすすめの食べ方

オートミールの食べ方が分からない人が多いと思うので、私のおすすめの食べ方を紹介します。

 

初めてならまずはおかゆ

オートミールは甘くして食べたほうが良いと思っている人も多いのではないでしょうか?
私もよく知らないときはそう思ってましたが、実際食べてみるとしょっぱい系の方がおいしいです!
初めて食べて不味い…と苦手意識を持ったら元も子もないので、簡単に出来るおかゆ系のレシピがおすすめです。

  • オートミールをふやかしてお茶漬けの素をかける
  • 中華スープの素と溶いた卵を入れてチン

は確実に失敗しないうえにめちゃくちゃ簡単です。

 

甘くして食べるならトッピングする

甘くして食べたい方もいると思いますが、その場合はフルーツと一緒に食べたほうがおいしいです。
実際に食べると分かりますが、豆乳と蜂蜜みたいなレシピだと味が単調でイマイチなんです。
ココアパウダー入れたりシナモンかけても正直微妙な感じ。
そこにバナナとかキウイとか1種類フルーツを入れるだけで、おいしさが一気に増します。
ドライフルーツでもいいかも。
ちなみに私はバナナチップスを入れてました、健康に良くないかもだけどバナナチップス大好き。
チョコレート系なら無塩のミックスナッツもおすすめです。

 

プロテインと一緒に食べれば効果倍増…?

私が今やっているのは、プロテインと一緒に食べる方法です。
プロテインだと甘い味がありますよね。チョコとかココアとかミルクティーとか。
甘い系が食べたいけど、甘いの食べすぎるのもちょっと嫌だなーって思っていたので、甘いの食べたくてきれいになりたい人はおすすめの食べ方です。

 

私のおすすめのプロテイン

健康面と味を踏まえ「ウィダー プロテイン効果 ソイカカオ味」を現在飲んでいます。
このプロテインは1日分の鉄分と1/2日分のビタミンCが含まれている他、ビタミンB1・B2・B6・B12・葉酸など…女性には大変ありがたい成分が含まれています。
味は水に溶かして飲んだ時は違和感がありましたが、牛乳とかで割るとよりココア感があっておいしいです。
オートミールを毎日2回食べたくないなって日もあるのですが、このプロテインにも鉄分やビタミンB群が入っていますし、オートミールにはないビタミンCも摂取できます。

 

食べ方

食べ方はというと、オートミール30g・プロテイン1(か2)スクープ・ミックスナッツ少々をカップに入れてしっかり混ぜます。
その後、豆乳(か牛乳)を浸るぐらい入れて1分30秒チンで完成です。
ミックスナッツは入れなくてもいいし、他のフルーツを入れてもいいと思います。


 

まとめ

オートミールの効果

私が実際に感じたものはこちら。

実感した効果
  • 便秘が解消される
  • 少量で満腹感・満足感がある
  • 体のだるさが無くなった
  • 鬱思考が良くなった
  • むずむず脚症候群が良くなった

 

オートミールがおすすめな人

独断と偏見で選びました。

是非食べてほしい人
  • 便秘がち
  • 肌をきれいにしたい
  • 鉄分が足りていないと感じている
  • 歯列矯正
  • 食事を作るのがめんどくさい
  • お米が苦手

 

オートミールのおすすめの食べ方

私のおすすめの食べ方
  • しょっぱいおかゆ系なら確実においしい
  • 甘くしたいならフルーツ・ナッツ・ドライフルーツを入れる
  • プロテインと一緒に食べればより栄養抜群

 

おすすめのプロテインオートミール

プロテイン

 

オートミール

色々売ってますが、一番は業務用スーパーのが良いかなぁって思います。
めちゃくちゃ安いです。
パッケージが黄色いほうが私は好みですが、水色の方が安いです。
黄色はしっかりふやかさないと固め、水色は砕けてる分お湯に入れて少し待ったら普通に食べれます。

f:id:pengwinol:20210319105751j:plain

f:id:pengwinol:20210319105806j:plain

業務用スーパーのオートミール
探してみてね

 

 

なんとなーく参考にしてくれたらうれしいな

って感じです。
オートミールめちゃくちゃおすすめですよーー!
試しにオートミール始めてみてはいかかでしょうか?

 

 

【歯列矯正日記】最近のお話とおすすめの歯磨き粉【13】

f:id:pengwinol:20210317153140j:plain


今回も案の定特に変化が無い……
簡単に最近の歯の様子などについて書きたいと思います。

 

 

 

 

現在の歯の状況

7回目のホールディングアーチの調整

昨日ホールディングアーチの調整に行ってきました。
以前歯の動きが悪いと言われましたが、今はそんなことはなく順調に下がっているみたいです。
なので、次の段階に進んだときスムーズに動くかもとのこと。
いつ夫が転勤になるか分からないんで、早めに終わってくれないかなーと期待しています。

 

食べかすが挟まりやすい

大分上の奥歯が下がって、隙間がかなりあります。
(実際見た感じはちょっと大きめの隙間ってぐらいだけど)
そのおかげで、お肉とかが塊で挟まることが多くなりました。
噛んでると隙間にヌッと挟まって噛めなくなります。
すきっぱの人ってご飯食べるとき大変そうですね。
今は夫以外の人と外食することが無いので、歯に挟まってもそんなに気にしないのですが、会社の人とごはんってなったら口元を常に隠して食べるしかない。(奥歯だから見えないと思うけど)

 

 

 

硬いもの普通に食べてる

歯列矯正中は硬いもの食べちゃダメって言うじゃないですか、なので普通にナッツもだめだと思うんです。
けど最近我慢できなくて普通に食べてます(笑)
ゆうて硬いのはアーモンドだけでクルミカシューナッツもいける硬さだと思うんですよ。
それに軽くチンしたらアーモンドも柔らかくなります。
ホールディングアーチだけならミックスナッツは割といける。
ブラケット付けたら流石に無理だと思うので、それまでに食べ収めします。

 

 

 

歯列矯正中におすすめの歯磨き粉 

歯列矯正中は知覚過敏になりやすいといいますが、私も冷たい物とかが染みるようになりました。
でも矯正してない下の前歯が一番痛かったです(笑)
そこで最近使い始めたのがクリニカアドバンテージNEXT STAGE +知覚過敏ケア」です。

 

 

以前紹介したおすすめの歯磨き粉「クリニカアドバンテージ」の、ワンランク上のシリーズです。
1450ppmという高濃度フッ素が配合されていて、それにプラスして知覚過敏による痛みを抑えてくれるもの。
効くのかなー?と思いつつ使い始めましたが、数回使ったら全くしみなくなりました。
めっちゃすごい。
高濃度のフッ素も配合されていて知覚過敏も良くなるとか、完全に歯列矯正中の人向けですね!
めちゃくちゃおすすめです。

 

 

 

最後に

という感じで、歯列矯正現状報告でした。
予定では7月にブラケットをつけるので、それまでにしっかり奥歯が動いていてほしいです。
というか、毎回ホールディングアーチの調整が痛すぎて早く終わってほしいーーー!

 

 

 

花粉皮膚炎かもしれない【効果があった化粧品たち】

f:id:pengwinol:20210315172124j:plain

 

 

花粉皮膚炎かもしれない

毎年起こる肌荒れの原因

メイクをするようになった16歳から、春になると肌荒れをしたり、メイクノリが極度に悪くなりました。
始めは化粧品が合わなくなったのか、生活習慣の乱れか、食べ物のせいか、といろいろと考えていましたが、夏に近づくと肌が落ち着きます。
また春になると肌荒れを起こしたり……。
何年か経ち、ようやく花粉のせいだと気が付きました。

 

 

今年はさらに悪化

今年はずっとマスクをしているから大丈夫だろうと思っていたのですが、現在は鼻や口元に赤く発疹が出てしまいました。
マスクしたら隠れるとはいえ、正直鏡を見るたびにテンションが下がります。
それにおでこや頬にニキビができたり、顔がかゆくなったりしています。
花粉症で悩まされている人に比べたら!とは思うんですが、やっぱしんどいもんはしんどいんですよねーー。
ほぼ引きこもりなので人に会うことはあまりないですが、そもそも家の中なのに花粉の影響を受けていることにショックです。
毎年少しづつ悪化しているような気がするので、何か対策せねばと動き出しました。

 

 

これまでの症状について

10代の時

初めて春に肌荒れを起こした時、メイクをするとぽろぽろと皮膚がはがれる状態になり、メイクができなくなってしまいました。
当時は確か、白潤(肌研の美白化粧水)を使っていたのですが、保湿力が足りなかったのだとおもいます。
そこでオールインワンジェル、それも20代が使うようなものではなく50代ぐらいの方が使うような高保湿ものを使いました。
幸い症状があまりひどくなかったので、オールインワンジェルに変えてからは良くなりました。

 

その後も肌荒れはしますが、肌を乾燥させないような液状の下地とベビーパウダーというような薄めのメイクをしていたおかげで、皮膚がはがれることはありませんでした。
ただ、ニキビはできていたなーという記憶があります。

 

 

20代になってから

ピルを飲むようになったおかげでニキビができなくなったのですが、2月後半になると必ずニキビができるようになりました。
この時は花粉のせいだとは全く思っていなかったので、「なんでいつもできないのに最近はできるんだ?!」と毎年ショックを受けてました。
むしろ毎年同じ時期にできるのになんで花粉だと気づかなかったのか。
というのも、ストレスのせいだと勘違いしてたからです。
そしてようやく去年、dプログラムのファンデーションを買い、気持ち少しだけ落ち着かせることに成功しました。
それでもなかなかニキビが消えませんでしたが……。

 

 

今年の症状

今回2月後半にニキビができはじめ、ついでに鼻と口周りに赤い発疹ができるようになりました。
この時にようやく、毎年この時期になるとニキビができることを思い出し、花粉のせいではないかと気が付きました。
と同時に、ずっと家にいるのにできるの?とも思いましたが、現在の住宅は24時間換気システムが付いているので、それと一緒に花粉も家に入ってきているのではないかと思っています。
そもそも我が家はお風呂場の窓開けっぱなしですしね。

 

 

 

花粉皮膚炎について

色々と調べた結果、花粉皮膚炎というものを知りました。
なんでも花粉の刺激で肌が炎症を起こすのが原因なのだそうです。
対策としては、刺激によって肌が乾燥するのでしっかり保湿することが大事とのこと。
基本的にしっとりタイプの化粧水を使っていましたが、肌荒れはひどいままでした。
それでは保湿が足りなかったのか、敏感肌用じゃなかったからなのか――。
色々な敏感肌用の化粧品がありますが、敏感肌は水分量が大事みたいなのを見たので、今回は化粧水を変えることにしました。

 

対策1:化粧水を変える

使い始めたのはイハダの薬用ローションとてもしっとり。
しっとりという割にはサラサラなんですが、とろみのある化粧水よりも肌に浸透して、ちゃんと保湿されてる感がある気がします。
最初使ったときは発疹が酷かったのでしみる感覚があったのですが、2回・3回と重ね付けしたらしみなくなりました。
しかも翌朝確認したら赤みが引いていました。
1回でこれだけ効果あるってすごい。

 

対策2:肌荒れを防ぐファンデーションを塗る

ただ、イハダ化粧水を塗り、普通に保湿オイルとか塗っただけだとすぐに肌荒れを起こしました。
多分イハダシリーズのアレルスクリーンとかバームを塗れば荒れないと思うんですが、また新しく買うのがめんどくさいので、すぐに下地を塗ってdプログラムのリキッドファンデーションとベビーパウダーを塗ったら良くなりました。
dプログラムは薬用でニキビと肌荒れを防ぐ効果があることと、ファンデーションとベビーパウダーを塗ることで肌を保護する役目があったのかも。
洗顔後すぐにイハダの化粧水・dプログラムのファンデーション・ベビーパウダーをした日は、肌が荒れることはありませんでした。
化粧水と保湿だけの日は家の中でも普通に荒れたけど。

 

 

 

おすすめの化粧品

てなわけで、私が使って効果があったものと気になっている物を紹介します。 

 

化粧水

イハダ 薬用とてもしっとり化粧水 

 

〇使って効果を実感した

あまりにもひどいとしみますし、使わない日は荒れてしまうのであくまで肌荒れをよくして現状維持する感じです。
とはいえ、重ね付けするとより肌荒れが良くなりますし、値段と量のバランスも個人的にはちょうど良くてコスパ抜群です。
お高いのには手が出せないけど肌荒れをどうにかしたい人にはお勧めです。

 

 

dプログラム  モイストケアローション

 

〇買いたかったけど高くてやめた

肌荒れを防いで美肌に導く―という説明があったので、最初はこれを買おうと思ったんですが、プチプラ主義の私にとってはちょっとお高かったのでやめました。
絶対効果あるんだろうなとは思うんですけどね、金に余裕がなかった。
125mL 3,000円を高いと思わなければこっちでもいいかも。

 

 

ラロッシュポゼ トレリアン 薬用モイスチャーローション

 

〇買いたかったけど高くてやめた

これもさらっとした感触なのにしっかり保湿できるタイプの化粧水です。
めちゃくちゃ口コミが良かったので買いたかったんですが、やっぱお値段が高いのと、そもそも近所のドラッグストアには置いてなかったのでやめました。
(買ってすぐに使いたかった)
200mL 4,400円ですが、ネットだともっと安く買えるところもあるみたいです。

 

 

ファンデーション 

dプログラム リキッドファンデーション 

 

〇使って効果を実感した

黄色みが強いという口コミを見たので、私はピンクオークルを買いました。
肌に優しい感じだからカバー力無いのかな?と思いましたが、意外とカバー力あります。
赤いニキビも目立たなくなります。 
ちょっと伸びが悪いですが、ちまちまつけずにたっぷり使えば気になりません。

 

その他

イハダ アレルスクリーン EX

 

〇欲しいと思ったけど結局買っていない

スプレーを顔周りなどに吹きかけて使うもので、花粉だけじゃなくてウィルスやPM2.5も防いでくれます。
花粉皮膚炎の人だけじゃなくて普通に花粉症の人や、コロナが怖くて不安って人にはもってこいですね。
私は皮膚炎だけだしなぁと思って買いませんでしたが、症状がひどい人は買って損はないと思います。

青竜

 

 アレルギー性鼻炎なので飲んでる

私は花粉症ではなくハウスダストなどが原因だと思われる鼻炎の為、ずっと飲み続けています。
これが無くなると喉が詰まってすごくしんどい。
花粉皮膚炎には効果はありませんが、花粉症にも効果がある漢方なので花粉症かも…?って方にはお勧め。

 

 

 

一番効果があるのは…

色々と化粧品を載せたんですが、個人的に一番効果があるのは空気清浄機だと思います。
は?って感じなんですけど、私は家にいる時間が長いので室内に花粉を持ち込まなきゃ荒れないんですよね。
ホテルに泊まった時に空気清浄機を使ってたからか肌荒れしなかったんですが、家にいるときはすぐにスキンケアして顔を保護しないと荒れてしまいます。
我が家には空気清浄機が無くて、猫を飼い始めたら買おうと思ってたんですけど、今すぐに買おうかなって本気で考えました。
結局要らないなって思って買わないことにしましたが、そのうち買うかも。

 

 

 

最後に

来年の自分のために色々と調べたことをまとめました。
次はラロッシュポゼの化粧水を買いたいので、来年の自分の財力に期待します。