ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

今まで避けてきたタイプの人間と仕事するのがとてもしんどい

スポンサーリンク

f:id:pengwinol:20211126125656p:plain

 

 

 

こちらのお話で出てくる新人のお話。

pengwinol.hatenablog.com

 

 

 

 

 

もやもやしすぎて何もできなかった

最近ブログを書こうと思っても、心がもやもやしてなかなか書けませんでした。

原因はバイト先の新人さん2人。

とくに主に新人の女の子にもやもやしていまいした。

昨日のバイトの時に新たな事実が分かり、点と点が一気につながった感じがしたので、ちょっとその話を書こうと思います。

ただの愚痴ですので気になる方だけどうぞ。

 

 

 

新人さんとはいえもやもやしたエピソード録

新人さんは男の子と女の子の2人。

今回は男の子の方を新人くん、女の子を新人ちゃんとして書いていきます。

 

新人2人と会う前からもやもや

2人は同じ学校に通っていて、一緒に面接を受けて10月の終わりから勤務が開始する予定でした。

既にこの時

「友達同士で応募したのかと思ったけど、男女……?もしやカップル?」

とか思ったりしていましたが、別にカップルで応募するのは悪いことではないと思うのでスルー。

そしていざ新人ちゃんたちの仕事が開始!かと思いきや、何故かシフト表を見るたびに勤務時間が減っていく……


明日はついに新人ちゃんと勤務だと思ったら、シフトが違う人になっている。

新人ちゃんのシフトが8時からだったのに、9時からに変更されてる。

私が入らない日のシフトで新人2人は急に休みにして欲しいと言ったらしく、私に入れないかの連絡が来る。


この時点でちょっぴりもやもや。

 

 

新人ちゃんと初めてのシフト!新人とはいえども……

そしてついに新人ちゃんと一緒のシフトになったのですが、初っ端からモヤモヤ……。

 

遅刻の連絡を事前にしない

9時過ぎに電話がかかってきて、「今日具合悪くて遅れますー」との連絡がありました。

もともと9時からのシフトだったため勘違いしていたようですが、この日新人ちゃんは10時からのシフト。

10時からだから大丈夫だよーといったものの、「9時からのシフトだと思ってたなら何故9時過ぎに?」とか思ったり。

そしてようやく10時に来たのですが、具合悪いわりにはメイクばっちりという(笑)

 

既に何回かシフトに入ってるのに仕事が出来ない

そんでもって、なぜかタバコの補充ばかりしているんです。

私と一緒に入る前に既に何回かシフトに入っていたはずなのですが、やるべき仕事を全くしないという。

この感じはそもそもアルバイト自体初めてなのかなと思って、仕事を教えたり指示をしてどうにか乗り越え……。

しかし新人ちゃんに指示した仕事を確認したら、全くもってできていないと言う(笑)。

品出しはカップラーメンのみ、ドリンクの補充もどこを補充したのかというレベル。

まぁ、新人だからね……。

 

勤務時間中に働いている態度ではない

そしてレジ点検をしてようやく上がりだーと私はラストスパートをかけていたんですが、私の次のシフトが新人くん。

新人くんが来たら新人ちゃんはキャッキャとおしゃべりを開始するという。

この時から薄々感じていたのですが、新人ちゃんの新人君への態度は明らかに彼氏への態度

仕事中にそんな態度出すなよ……。

そしてうちのお店は面倒くさいことに、”数えるためにお金をケースにしまう人”と”お金を数える人”は別なんですよ。

新人ちゃんが数えなきゃいけないのに……ともやもや。

 

 

2回目のシフトなのに成長が全くない?

そして新人ちゃんとの2回目のシフト。

今日はどうなのかなーと思ったら、案の定たばこの補充ずっとして、ずっとレジをしているという感じ。

この前教えたことヤマト運輸の人が来た時の対応や廃棄の回収など)を一切やってくれないんです。

思い返して見たら新人ちゃんは(新人くんもだけど)一切メモを取っていませんでした。

完全に忘れてんだな……、メモぐらいして存在ぐらい何となく覚えていような……。

 

仕事中にこまめにスマホをいじりに行く

それにずっとバックに戻ってスマホを触っていたんです。

本人曰くもう1つのバイト先と連絡していたとのこと。

まさかのバイト初心者ではなかったという!!

そういやこの前もずっとスマホ触ってたけど、そんなバイト先に連絡することある??

 

勤務時間の計算もできない?

それからシフト表ではこの日、私が10-16時、新人ちゃんは9-15時の勤務でした。

ですが新人ちゃんから休憩の話をされ、6時間勤務は45分だよと伝えようとしたら

「私今日8時間勤務なんです!」

と遮られれしまいました。

あれ?と思いつつ、次のシフトが新人くんだったので、2人で話し合って知らないうちに8-16か9-17時になったのか?と考え、気にせずに「8時間なら1時間休憩だよー」と伝えました。

そしたら15時に新人君が普通にやってくるという(笑)。

レジ点検をする気配すらなかったので急いでやらせて帰らせました。

っていうか、8時間勤務はどっから来たんだ……。

 

 

気持ちちょっと成長したものの……

その後は自ら掃除とドリンク補充、揚げ物などをしてくれるようになったものの、他はレジとたばこ補充のみ。

ゴミの回収や廃棄、品出しなどは一切してくれませんでした。


そのうえシフト表を確認したら、ある時新人2人は揃って遅刻していたことも判明。(その日は朝から新人2人のシフトでした)

さらにこの間、私が8-13、新人ちゃん13-17、もう1人のバイター”Aさん”8-17というシフトがあったんですが、13時過ぎに新人くんから「新人ちゃん今日具合悪いらしいんで休むそうです」との連絡。

色々突っこみが多いんですが、

  1. 何故シフトの時間が来てからの連絡?
  2. 何故自分で連絡をしない?
  3. Aさんは9時間なんですがワンオペで休憩をどうしろと??

ともやもやというか、イライラしてしまいました。

この日はただでさえ忙しかったし、忙しくて30分延長したので行きたかった店に間に合わなかったという……。

 

 

新人ちゃんは周りを見る気が無い?

新人ちゃんを試してみたら案の定

かなりムカムカしていたので、この間一緒のシフトになった時、私がいつも通りに仕事をしたら何をするのかなと試してみたんです。

いつも通りというのは、”他の人が仕事をしていたら自分は別の仕事をする”というだけのこと。

その日は新人ちゃんが自らやりますと言わないものは、全て私がやることにしたんです。

そしたらまぁーーーすごい。

廃棄とかヤマトとか、私が先にやっちゃうせいなのかもと思ってたら本当にやらないんです。

結局新人ちゃんがこの日した仕事は

  • レジで接客
  • タバコの補充
  • ドリンクの補充
    (全然補充してなくてダンボール積みあがってたけど)
  • レジ横の揚げ物系を作る
    (なぜか唐揚げは作らないという)
    (最初しかやらないんで売れたら私が揚げてたけど)
  • レジ点検

以上!!

(私がした仕事:床掃除/トイレ掃除/テーブル清掃/窓ふき/品出し/ヤマトの対応/廃棄回収/ゴミ回収/揚げ物補充/ポップの付け替え/レジ接客/レジ点検)

バイトって何となく周りの人の仕事を見て何をやるべきか把握していくと思うんですが、一切そういう気配はなし。

同じタイミングで入った新人くんは自ら仕事をしているのに……。

コンビニって確かにレジが一番大事な仕事ですが、それ以外にも大切なお仕事はあるんですけどね。

 

遅刻したのに……

ちなみにこの日新人ちゃんはいつもの如く遅刻してきたのに、メイクぱっちりでした。

6時に寝て8時に起きた?らしく、準備が間に合わなかったんでしょうか。

9時からなんだし、メイクと髪の毛手抜けばいいのに。

そんでもって遅刻したのに、同じ時間に上がる私より先に意気揚々と帰るなや草。

 

 

 

新人ちゃんへのもやもやの正体がようやく発覚

そんな感じでもやもやしていたわけですが、つい昨日、新人ちゃんについて新たな事実が発覚したんです。(ようやく冒頭の話です、長くてすみません)

 

店長も愚痴るほど新人2人にモヤついてた

実は店長も2人の新人の態度について頭を抱えていたようで、一緒のシフトになる私に話を聞いてきました。

そこでいろいろ気になることはあったものの、遅刻とその連絡が遅いことだけを伝えたのですが、店長は色々溜まっていたせいか色々話し始め……。

 

あの2人(新人ちゃんくん)って付き合ってるでしょうー?なんかねー。
この2人要注意だね。

(Aさんが「2人と同じマンションに住んでるんだけど、あの2人多分一緒に暮らしてる」って話してたからなー。やっぱり。)

それでねー新人ちゃんタバコ吸ってるのよー。

……え?あの子たちまだ未成年じゃ!

うんそうなんだけどねー、面接のときに聞いたら普通に吸ってるって言ってたよ。
それで「うちのお店では買わないで」って言ったのに、あの子この店で自分で買ってるの。本人は買ってないって言うけど。

( ゚д゚)…… え、防犯カメラ見たら一発ですよね?

気が付いてないのかなーーーねぇーー?
それにあの子夜のお仕事してるからさー、どう考えても時給高い方1本でいいのにコンビニで働くってことは、自分でたばこ買うためだよねー。

あーーーーーーー

 

という感じでした。

 

 

ようやくすべての行動の理由が分かった

店長から話を聞いて、今までのことが全てつながったんです。


休む連絡を新人くんがしてきたり、2人そろって遅刻したのは、付き合っていて同棲しているから。

頻繁に遅刻してきて、もう1つのバイトが「0時まで」「2時まで」だったからと言い訳していたのは、夜のお仕事をしていたから。

いつもたかがバイトなのにメイクばっちりだったのは、夜のお仕事の方がメイクが濃いから薄いつもりだったorメイクの仕方を変えないから。

バイトの経験があるはずなのに、バイト初心者レベルでコンビニのような仕事ができないのは、全く形態が違うバイトだったから。

いつも仕事中にスマホをいじっていたのは、夜のお仕事のお客さんと連絡していたから。

やけにタバコの補充をして、コンビニは初めてなのにタバコの銘柄には”疎くない”のは、自分もタバコを吸うし夜の仕事でお客さんの相手をすることがあったから。


まーーど田舎の夜のお仕事なんてね、大したレベルではないので接客も適当なんだろうなと思っています。

もっとちゃんとしたところだったら、普通に他のお仕事をしてもやっていけるぐらいのレベルのはずですから。

それから、連絡ノートにも

「最近うちのお店で未成年にタバコを売ったことが判明しました」

的なことが書いてあったんですが、まさか自分で買ったとはね。

わざわざ未成年でタバコを買うために働き始めるなんて馬鹿だなぁって思いました。

防犯カメラと販売履歴を見たら一発で分かるのに。

このままいけば普通にクビになりそうですし、むしろタバコを買うためだけならさっさとやめてくれ!って思っちゃいました。

最低賃金とはいえ、もう少しまともに働いて欲しいです。

……ってか新人くんは、彼女が夜のお仕事して気にならないのか?

 

 

 

これから新人ちゃんへの接し方を改めます

そんなわけで最近の新人ちゃんへのもやもやの理由が一気に解決した話でした。

あまりにも仕事が出来ないのは、正直本人もタバコを買うためだからなんでしょうね。

だからやる気がない。

仕事がイマイチできない人とかは確かに居たけど、新人ちゃんのような所謂”おバカ”なタイプの人は今まで私の周りにいなかったんです。

だからこそすっごいストレスが溜まってしまいました。

大人になってからどうするのかな?って勝手に心配していましたが、そんな子なんだなぁと思ったらもういいやってなりました。

これからも新人ちゃんのことは気にせず、1人で仕事しようと思います。


そしてここまで私の愚痴に付き合ってくださった方、ありがとうございました!