ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【歯列矯正日記】矯正開始から1年!ようやくブラケット装着【20】

スポンサーリンク

【歯列矯正日記】矯正開始から1年!ようやくブラケット装着【20】

 

半月ぐらいブログさぼってました、やばいやばい。

前回のお話でも書いていた通り、よーーーやくブラケットをつけました!!

やっと歯列矯正してる感があるーー。

 

 

 

 

 

うきうきでブラケットつけてきたよ

前回矯正歯科に行ってから2週間後、再び矯正歯科に行きました。

普段は4週間に1回なので、かなり頻繁に行ってる気がする。

ちなみにですが、今回も診察料4,400円を取られました……。

2週間前も払ったのに……。

 

 

ブラケット装着の流れ

なんとなくは分かっていたものの、実際はどんな感じかなーと気になっていました。

さて装着の流れは……

 

ブラケット装着

まずは歯の表面を研磨。

ブラケットをつける前に土台を整えてるんだと思います。

その後ようやく、上の歯にブラケット装着へ……。

接着剤をつけられた後、ブラケットをぐぐぐっと付けられました。

てっきりネイルでストーンを置くぐらいの感覚なのかと思っていたのですが、結構力強いんですね。

これが結構時間掛かりました。

でもいつも通りパッパとされたらすぐに装置が取れてそう。

ちなみに1~4番はプラスチック製の白いブラケットをつけられ、5番は金属製のものをつけられていました。

全部金属製かと思ってたので驚き。

 

 

ワイヤーとゴムを装着

ブラケットを全てつけたらワイヤーを通されました、多分。

もしかしたらブラケット一個一個にゴムする方が先だったかもしれない。

思ってた以上にブラケットをつけてからが早くて、何してんのか分かりませんでした。

それから、何故か私は歯の横から穴に通していくようにワイヤーをつけるんだと思ってました。

そのままカチッとはめ込むタイプなんですね!

初めてその時気が付きました。

あとゴムは透明でした。

ブラケットもゴムも透明ということで、着色にかなり心配しなければいけないという。

 

 

つけてみての感想

ブラケットがついたらかなり違和感があると思ったのですが、思ったほどの違和感はありませんでした。

というのも私の前歯がかなり下がっていたせいで、口元の力を抜いたときに少し口が開く部分にブラケットが付いているんです。

ようは、上唇と下唇の間辺り。

上唇がブラケットの上に少し乗っかる感覚はありますが、めちゃくちゃもっこりして違和感がある……ということはありませんでした。

ただ気になるのは、少し口を開いただけでブラケットが見えること。

ブラケットが白いせいですきっぱ&出っ歯に見えるようになりました。

以下実際の写真です。

 

 

 


※観覧注意

▼ クリックでopen

【歯列矯正日記】矯正開始から1年!ようやくブラケット装着【20】 ブラケットをつけてみての感想

【歯列矯正日記】矯正開始から1年!ようやくブラケット装着【20】 ブラケットをつけてみての感想

【歯列矯正日記】矯正開始から1年!ようやくブラケット装着【20】 ブラケットをつけてみての感想

 

 

 

ブラケット装着後の経過

痛み

ブラケットをつけてしばらくはそこまで痛くありませんでした。

6時間ぐらい経ってご飯食べるときに痛いかなって感じ。

ただこの時は歯を磨くときに痛くなりました。

特に歯の裏側から磨くのが痛い


本格的に痛んだのは翌日。

朝ごはんを食べたら柔らかめのものでも痛い感じ。

こっから5日間ぐらいはご飯はもちろん歯を磨くのも辛かったので、じみーに病みました。


5日目を過ぎてくると痛みも減ってきて、1週間経つ頃にはブラケットをつける前ぐらいに痛みは無くなりました。

もっと痛いかと思ったんですが、思ったより辛くなかったですね。

ただ最初はそこまで痛くなくて、この次からもっと太いワイヤーにしたりするという噂を聞きました。

次は耐えられるかな……。

 

 

歯の動き

ちなみにブラケットをつけてから今は1週間ぐらい経ってるんですが、思ってた以上に歯が動いてます!

ホールディングアーチをつけて出来た隙間が少しずつ埋まってきました。

また、前歯のど真ん中にうっすら隙間が……。

前から少し空いてきたかもとは思ってましたが、今は普通に開いてることが分かるレベルです。

後は左側の2番。

写真を見るとちょっと変な風になってるのがわかるんですが、今は少しずれが良くなった気がします。

やっぱブラケットってすごいんだなぁ。

 

 

 

次回は4週間後

てなわけで、念願のブラケットをようやく付けたお話でした。

思ってたよりも劇的な変化とか痛みはなかったけど、歯が動くスピードは少し上がった気がします。

次は多分ワイヤーの調整だと思うのですが、詳しいことは聞いてません(笑)

ワイヤー太くなるのかなー?

もっと次は痛いのかなー?

痛いのは嫌ですが、なんだかんだで楽しみです。

 

 

 

次回のお話

【歯列矯正日記】ブラケット装着後初めての調整【21】

画像をクリックすると次のお話に飛べます。