ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

またコーヒーが飲めるようになった

スポンサーリンク

またコーヒーが飲めるようになった

 

小学校6年生の頃からコーヒーをブラックで飲んでいて、淹れ方とかめちゃくちゃ勉強してたぐらいにはコーヒーが好きなんですが、ある時からコーヒーが飲めなくなりました。

 

けどようやくここ最近また飲めるようになったお話です。

 

割と汚い話するので、苦手な方はここでバックしてくださいねー。

 

 

 

 

 

 

ストレスで胃痛が酷かった

社会人2年目の時のこと。

 

度々ブログでも書いていますが、私は上司に好意を持たれたことが原因で適応障害になりました。

 

休職をするまでの半年間で色々ありすぎて、身体にいろんな支障が出ていたのですが、そのうちの1つが胃痛です。

 

 

始めは「いつものだな」程度の認識だった

ストレスで胃酸過多になっていたようで、空腹時になるとみぞおちの下辺りがものすごく痛み、食欲も出ないし吐き気がしてかなり辛くなっていました。

 

ただ、食べ物を口にすれば(牛乳とかを飲めば)スッと良くなります。

 

吐き気がするのに食べたほうが吐き気が収まるなんて、ちょっと不思議だなーって思ってました。

 

 

始めは仕事中10時ぐらいになると症状が出て、ちょっとしんどいと思いつつ昼ご飯を食べると良くなっていました。

 

何回か起こると「この痛みはご飯を食べれば治る!」と分かるようになり、出来るだけお腹がすかないように気を付けていました。

 

スムージー飲んだり、ちょろっと間食したり。

 

 

ただ、この時はそれが胃痛だと気づかずに「こういうもん」だと思って生きていたせいで、結構胃が荒れてしまうことになりました。

 

せめて市販の胃薬とか飲んでおけばよかったのになーって今更ながら思います。

 

昔からお腹がすく時間帯になるとみぞおちが痛むというのはよくあって、しかもご飯を食べれば治ってしまうから、深刻に考えていなかったんですよね。

 

 

 

胃痛も上司も放置してたら無事に悪化

 

 

仕事に集中できないほどの痛み

日を追うにつれてストレスも増え、胃の痛みもどんどん悪化していきました。

 

上司のかまちょがね、どんどんエスカレートしてしんどかったんですわ。

 

空腹時の胃の痛みが辛すぎて、でも仕事中に食べるわけにいかないからミンティアを食べまくったり。

 

もちろん空腹がミンティアで紛れるわけもなく、仕事に集中できなくなっていきました。

 

 

「かまちょ」から「避ける・無視」に変化

しかし何か月か経つと、今まで私に構ってきまくっていた上司が私に話しかけなくなったんです。

 

始めは「よっしゃラッキー」なんて思ってたんですが、次第に明らかに私を避けるようになっていました。

 

 

当時私がしていた仕事は、現場に行って数名で作業する仕事でした。

 

なので毎回現場周辺の飲食店で、みんな一緒にお昼ご飯を食べるのがお決まりだったんです。

 

その日も4人で作業してみんなでいつものお店に行こ―って言って向かってたんですが、何故か横断歩道を渡ろうとしたタイミングでその上司だけが反対方向へ……。

 

あれ?どうしたんだろ?ってみんなで話してたんですが、私はここ最近の上司の行動を思い出して、その時にようやく「私は避けられてるかもしれない」と気が付きました。

 

 

負のループ

もうそこから私のストレスはマックスになりまして。

 

その日、お昼ご飯を食べている最中にお腹が痛くなりすぎて、半分ぐらいご飯を残してしまいました。

 

そこから毎日、ご飯を食べるとすぐにお腹が痛くなってお腹を下し、でも食べないとお腹がすいて痛くなり。

 

ほんとにしんどかった。

 


そんな感じで3ヶ月で3キロ瘦せたので、3ヶ月に1回行っている産婦人科の先生に「ダイエットしてるの?」って聞かれました。

 

当時は入社してから太ったので元の体重に戻っただけだと思ってましたが、今思うと胃腸の調子が悪いのもあったと思います。

 

というか、ストレスが溜まると過食するタイプだったおかげで3キロしか痩せませんでした。

 

食べたら下すのに大量に食べるってあほなんかな。

 

 

対策としてお弁当を持っていくように

しばらくはみんなと一緒にお昼ご飯を食べていましたが、すぐにトイレに行かないと漏らしてしまいそうなぐらい腹痛が酷かったので、それ以降一緒にご飯を食べないようにしました。

 

幸い(?)上司は私と一緒の現場の日は1人で昼食をとるので、逆に私がお弁当を持って行って1人で食べるようにしました。

 

私が付いていかなければ上司は他の人たちと一緒にご飯を食べるので、周りからはあまり違和感を持たれなかったんじゃないかなーって思います。

 

私、上司想いでは??

 


お弁当期間は休職に入るまでの2ヶ月間ぐらいだったと思います。

 

ご飯が口に入ったらすぐにお腹を下すので、まずは事前にトイレに行ってある程度出し、お弁当は現場先の詰め所で食べてすぐにトイレに行けるようにしました。

 

事前に行っても出るのに、食事中や食後もお腹を下して出して。

 

以前は便秘気味だったのに驚きですね!

 

 

 

心療内科にいったら良くなった

で、ようやく心療内科に行こうと思い立ち、そこで胃薬を出してもらってからは大分症状が落ち着きました。

 

心療内科でも胃薬って出るんですね。

 

しばらく薬を続けてたら空腹時でもお腹が痛くならなくなって、ものすごく驚いた記憶があります。

 

空腹時はお腹は痛くならないってことをすっかり忘れていました。

 


ただ、胃の痛みは多少良くなれどその他の部分は限界を迎えていました。

 

心療内科に通い始めてから1ヶ月経った頃に、先生の助言もあって休職をしました。

 

 

 

気が付いたらコーヒーが飲めなくなった

休職後仕事を辞めて新天地でニートをしていました。

 

胃薬は引っ越しをしてから病院に行かなくなったこともあり、飲まなくなりました。

 

 

猛烈な腹痛

すっかり胃痛を忘れていたある日、たまたまカフェに行ってコーヒーをブラックで飲みました。

 

久しぶりにコーヒー飲んだなーって思ってたのですが、しばらくすると何となくお腹が痛くなりだし……。

 

でも我慢できるほどだったので、その時は何も思いませんでした。

 

しかしその夜、ご飯を食べた後猛烈な腹痛が……!

 

食中毒かと思ったのですが、カフェも夜ご飯も一緒のものを食べていたはずの夫は何の変化も無し。

 

じゃあ原因は何なのか?

 

しかしその時はあまりの痛みで何も考えられず、少し腹痛が落ち着く頃には体力もなくなって力尽きてしまいました。

 

 

次の日も動けないぐらいの痛み

翌日起きてからも腹痛は続き、さらには胃痛が酷いため、何も食べることができませんでした。

 

一応ちょっと食べたんですが、すぐにお腹を下す状態。

 

お水を飲んでトイレに行って、何度もトイレに行ったので水下痢を超えて水しか出ないのに、お腹が痛くてトイレに行き……を繰り返していました。

 

人生で一番ぐらいに胃が痛かった気がします。

 

お腹が痛すぎて起き上がれなかったのでスマホで色々調べたんですが、そこでようやくコーヒーが原因で胃が荒れたのかもしれないと気が付きました。

 

 

ブラックコーヒーが原因?

よく考えると半年ほどはコーヒーを飲んでいませんでした。

 

カフェラテとかは飲んでいたんですが、牛乳が入っていることと必ず食事と一緒に飲んでいたことで、胃の負担が少なかったんだと思います。

 

胃が痛くなったときは、15時というお腹が少し空いている時間帯で、しかもブラックコーヒー。

 

正確な原因は分かってませんが、多分お腹が空いている状態で胃に負担のかかるブラックコーヒーを飲んだことが原因だと思っています。

 

 

 

病院に行ったのに良くならない 

そっからどうしたのかというと、もちろん病院に行って検査しました。

 

過敏性腸症候群だった……?

ただ胃の痛みがやや引いた時に行ったからなのか、いろいろ検査した割には何の問題もなかったようでした。

 

診察結果は過敏性腸症候群IBS

 

そしてお薬をもらって「1か月後また来てください」で終わりました。

まぁお薬飲んだらよくなるだろーって思ってたんですが、なんと!そっからさほど変化はなく。

 

過敏性腸症候群と胃に効くお薬を飲んでいたんですが、私にはあまり効果を感じませんでした。

 

一応胃の痛みは落ち着いたんですが、カレーとかカフェラテを摂ったら胃痛がするように。

 

もちろんブラックコーヒーなんか飲めません。

 

大丈夫な日もあるんですが、大体はめちゃくちゃ痛くなります。大体下します。

 

 

多分通ってた病院はヤブ医者だった?

3ヶ月ぐらい続けましたが、先生に「特に変化はありません」といっても「じゃあお薬続けましょう」で終わりだったので、不信感でお薬をやめてしまいました。

 

ここの病院の口コミを見ると「いろいろ検査してくれて安心」という声もありましたが、「何でもかんでも風邪でも血液検査される」「検査することでお金をぼったくっている」という声があったのもあります。

 


思い出してみると、初診の時に検便・血液検査・尿検査・超音波検査をしました。

 

超音波検査はする必要あったのかな?と思ってしまいます。

 

それに、これで何も出なかったので胃カメラしても良かったと思うんですけどね。

 

先生のニュアンス的に「必要なくない?」という圧力を感じたのでしませんでした。

 

無理にでも胃カメラの予約すればよかったです。

 

過敏性腸症候群だねで終わらせられてしまったんですが、多分それなりに胃が荒れてたのではないかと思います。

 

確かに過敏性腸症候群だったとは思いますが、それで出された薬を飲んでも症状は良くならないし、結局何もせずに放置していました。

 

 

 

気を付けないと胃痛・腹痛が襲ってくる 

空腹時に刺激の強いものを食べたり飲んだりしたら、また胃が痛くなります。

 

なので、「ブラックコーヒーは飲まない」・「牛乳で胃を保護する」・「刺激の強いものを先に食べない飲まない」ということに気を付けていました。

 

ちなみにカフェオレ・カフェラテは豆乳にしても痛くなるので必ず牛乳です。

 

時々それでも下しますが、大分胃が痛くなることは減っていました。


その後、ブラッキーな会社に入ってしまいストレスが増えますが、胃は痛くなることは減っていました。

 

腹痛は普通にあるんですけどね、毎朝下腹部は痛くなってるんですけどね。

 

ストレスほんとしんどい。

 

 

 

気づいたら胃痛がしなくなった

ブラッキーな会社を辞めてからもブラックコーヒー等で胃が痛くなって下していましたが、半年ぐらい経つと気が付いたら無くなっていました。

 

そしてここ半年ぐらい、猛烈にカフェラテが飲みたくなって定期的に飲むようになったり、ソイラテ・ソイオレを作って飲んだり。

 

カレーもインドカレーのようなスパイシーなのを食べたり。

 

ですが全くお腹が痛くなることがありませんでした。

 

そしてここ最近ブラックコーヒーが飲みたくなり、恐る恐る飲んでみると……。

 

まーーーたく痛くなりませんでした!!

 

ようやく、以前のように好きなものを食べたり飲んだりできるようになっていました。

 

 

 

ストレス溜めたらいけないってこと

あれだけお薬を飲んでも良くならなかったのに、適応障害の症状が治っていくと同時に胃の調子も良くなったのを考えると、私のストレスがかなり強かったせいでなかなか治らなかったのかもしれません。

 

時間の経過で勝手に良くなっただけではないと思います。

 

いやーストレスってほんと害しかない。溜めるの良くない。

 

 

ストレスって自分が思っている以上に身体への支障が大きいです。

 

好きなものを食べたり飲んだりできないって本当に辛い。

 

ここまで読んでくださった方は、辛いことがあった時に「多分大丈夫」と思わずに体を休めてくださいね。

 

一度酷くなるとなかなか良くなりませんから。