ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

自律神経がよく乱れるせいと鉄分足りてないせい

スポンサーリンク

自律神経がよく乱れるせいと鉄分足りてないせい

 

自律神経と鉄不足は、病気という程病気っぽくないけど体調不良感が酷い奴だと思ってます。

 

要は、仕事を休めるんだったら休みたいけど、休みにくいよねって。

 

 

 

 

 

皆さん体調はどうですか?

雨の日が続いていますが皆さん体調崩してませんか?大丈夫ですか?

 

そんな私はもちろん体調崩しました。

 

再開するって宣言して早々投稿せずに放置してるのうける。

 

 

自律神経の乱れ+貧血になりました

ブログ再開しまーすって投稿の翌日、昼から突如いつもより酷めの貧血になりました。

 

最近バテ気味でご飯ちゃんと食べてなかったせいだと思ってます。

 

私は何のために「オートミール食べるぞーーー」と言っていたのか……。(普段の食事で無理なく鉄分その他もろもろを取ろうと思ってたから)

 

ご飯が食べれていなかったのは、自律神経が乱れ気味で吐き気や消化不良があったからです。

 

 

休みたいけどバイトや家事があるから休めない

ニートを極めていた時なら何もせずに普通に寝るんですが、その日の夜はあいにくバイトがありました。

 

所詮バイトなんだけど、私にとってはバイトの少ないお給料でもありがたいし、休むことで周りが困るからなーと結局出勤しました。

 

ちなみに翌日もバイト。2日休んでまたバイト。

 

たった数時間、たった週3日といえばそうなんですが、結局バイト前にご飯作ったり洗濯機回したり……ってなるとバイトがあるってだけでしんどいですね。

 

ちなみにバイトのない日は、ランサーズの仕事集中できねーって言いながら過ごしました。

そんな感じでなんだかしっかり体を休めず、ご飯も食べたいけど気持ち悪いし……で微妙な体調のまま数日過ごし……。

 

結果、昨日はふらふらしながらバイトしてレジをミスりました。

 

ほんとヨクナイネ。

 

  

 

人間常にアップデートしていかないとね

昔よりは元気になったと胸を張って言えるのですが、それでも普通の人よりも元気とは言えない気がしました。

 

というのも、私的には割と貧血が減っていた気がしたんですが、夫から「いつも貧血じゃん」って言われてハッとしました。

 

確かに毎月毎月貧血だーって言ってた。

 

自分のこと客観的に見れてなかった。

 

 

体力のなさに凹む

私は結局バイトもランサーズもブログもまともに出来ないのか!

 

ってへこみ中です。

 

バイト週1のままの方が良かったのかも、ランサーズで仕事受けなかった方が良かったのかも、とかもやもや。

 

正社員で働きながら副業でクラウドソーシングしている方とかたくさんいるので、本当に尊敬します。

 

……え、私の体力無さ過ぎ……?

 

 

鉄分サプリを飲み始めました

というわけで、結局鉄分サプリを飲み始めることにしました。

 

私みたいにまともなご飯食べないやつが、「普段の食事で無理なく鉄分摂る」とか無理な話だった。

 

過剰摂取怖いなーとか言ってる場合じゃなかった。

 

鉄分入りの飲むヨーグルトとか好きなんですが、普通に考えて毎日一本飲むヨーグルトよりもサプリの方が安上がりだなということでサプリです。

 

これが好きなんですけどね、まとめ買いしたところで賞味期限18日なので飲みきれません。

 

 

 

もう25歳は大人だってことを理解した

昔に比べたらものすごーーーーく元気なんですが、それでも体力の無さだったり、体調を崩しやすいことにしょんぼり。

 

今日とかちょっと身体がフラフラしていて、もう1人のシフトの人に任せて帰っちゃおうかと何度も思いました。

 

でも今日のシフトの子は自分よりも歳下で未成年。

「私はもう大人なのに!なにやってんだろ」
「もう25なのに歳下の子に甘えるなんて何考えてんだろう」

とようやく自分がもう大人で、何でもかんでも甘えてられないと気が付きました。(まだ会社勤めしてて、後輩出来てたらもっと早く気が付いてたんだろうな)

 

 

今年も健康でいられるように頑張りたい

去年から頑張っていますが、引き続き今までよりも健康な体になれるように頑張りたいなーと改めて思った話でした。

 

隠れ貧血かも知れないと思いつつ、特に何もしていないのでいい加減検査受けるべきだなーと改めて感じています。

 

そもそも何年も健康診断受けてないし。

 

ちなみに貧血の検査を受けても基本引っ掛からないんです。

 

でも貧血っぽい症状がある。

 

私が貧血なんて勘違いじゃないかなー、普段貧血と感じているのは自律神経の乱れなんじゃないかなーとかも思ったりする。

 

結局素人判断するよりさっさと病院に行くべきなんだろうと思います。

 

でもそもそも体力無いからめんどくさくなっちゃうんだよね……(笑)

 

 

もっと精神的に成長したいなぁと貧血になったことで改めて感じました。

 

とりあえず皆、鉄分は大事だよ!!!
鉄分をしっかりとろう!!!!


自律神経の乱れについては日頃の生活習慣を見直すところから始めます…….。