ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

ピルの副作用かも知れない症状がめちゃくちゃしんどい

スポンサーリンク

ピルの副作用かも知れない症状がめちゃくちゃしんどい

 

月経困難症などの治療薬に使われるピルですが、副作用が多い薬でよく知られています。

 

副作用は飲み始めてからだいたい3ヶ月でなくなるようですが、私の場合はなんだか通常と違って……。

 

 

 

 

 

 

定期的に来るエグイ体調不良

先日のお話ですが、体調がしんで何もできなくなりました。

 

ブログで体調のことをよく書きまくるので、常に体調悪い奴とか思われるかもしれませんが別にそういうことはないんです。

 

学生時代は常に悪かったんですが、今はあのころからするとびっくりするぐらい健康になりました。

 

 

ただ、ここ数か月学生時代の時並みに体調不良になることがあります。

 

先日もものすごく体調が悪くなってしまいました。

 

栄養ドリンク的なのを買ってきましたが、あんまり効いておらず……。

 

 

で、ふと思い返して見たら、毎月ピルを飲み始めた時に体調がかなり悪化するということに気が付きました。

 

なので今回は私のここ最近のピル事情についてでも書いてみようかと思います。

 

 

 

私のピル事情

最近のピル事情を書く前に、私のこれまでの歴史についてご紹介しておきます。

 

 

初めてのピルは足がむくみすぎて痛みになった

初めてピルを飲んだのは20歳の時です。

 

プラノバールという中容量ピルを一瞬飲んで一瞬でやめました。

 

一瞬でやめたのは足のむくみが酷すぎて痛くなったからです。

 

なんか8時間以上立ちっぱなしでいたときのむくみって感じ。

 

怖いのでやめました。

 

 

2回目は調子が良かったけど手続きで…… 

2回目は、社会人1年目の時に生理の周期が乱れて先生から勧められたからです。

 

マ―ベロンという低用量ピルを飲み始めました。

 

飲み始めたらびっくりするぐらい肌がきれいになってめちゃくちゃ感動しました。

 

今まで何をしても消えなかったのですが、私のニキビはホルモンバランスの乱れからだったようで、一瞬できれいになったんです。

 

お菓子食べまくっても、ものすごーく綺麗。

 

そんな感じで1年2ヶ月ぐらい飲み続けました。

 

 

何で飲むのをやめてしまったかというと、会社を辞めて初めての土地に引っ越しをしたからです。

 

前の会社の問題で保険証の手続きができず、しかも病院はどこに行けばいいのか分かんないしでやめてしまいました。

 

 

3回目は継続中だけど検査してなくてやばい

3回目は、2019年の8月~現在まで飲み続けています。

 

もうすぐで2年ですね。

 

引っ越しをしてしまった+病院がよく分からないという理由で、今はネットでピルを買っています。

 

検査しないとやばいと思いつつ、数少ない産婦人科のサイトを見ると子供を産む関連のことしか書いてなくてなかなか踏み出せません。

 

……書いて無くはないんですよ!

 

でも検診内容にちょろっと「婦人科検診」って書いてあってさ、他ぜーんぶ妊娠出産のことしか書いてないの。

 

婦人科検診する人1パーセントしかいないの??

 

とりあえず検査しないのは本当にダメだと思うので、真似しないでくださいね。

 

 

 

 

ピルの副作用だとしたらなんかおかしい 

そんでここ最近ピルを飲み始めた時に体調不良が起きるのが気になっています。

 

始めはピルが原因だと思わなかったのですが、毎月毎月ピルを飲み始めたタイミングに起こるということは副作用ということでしょう。

 

でも普通ピルの副作用って、飲み始めて3ヶ月ぐらいしたらよくなるはずなんですよね。

 

毎月ピルを飲み始めた時に起こるようなものではないはず。

 

 

実際の症状

ちなみに詳しい症状は

  • 慢性的な胃の痛み
  • 目が覚めるぐらいの胃の痛み
  • 倦怠感
  • 吐き気
  • ふらつき

などです。

 

マジめちゃくちゃしんどいんですよ。

 

身体を動かしたいのにちょっと動くだけでしんどい。(バイトの時はもはや意地で動いてる)

 

身体動かさなくても、何か作業しようと思ったときに何もできないし頭が働かない。

 

だらだらYoutube見るのは出来るけど、家族からのラインも返すのがしんどくなります。

 

インプットは出来るけどアウトプットは出来ないみたいな感じ。

 

 

対策はしているけど

最初に胃が痛いと思ったときは、夜ご飯を食べてからなるべくすぐにピルを飲みました。

 

その時はすぐに良くなって、しんどかったのも1日だけ。

 

しかしその後はさらに悪化し、2日目から胃薬を飲んでも効かなくなり、4日間ぐらいは体調不良が続きました。

 

最初から胃薬と一緒に飲めば悪くならないかな?と思ったので、次回の飲み初めは胃薬も一緒に飲もうと思います。

 

これで体調を崩さなければいいんですが……。

 

 

 

謎の副作用がしんどいという話でした

毎回飲み初めに辛くなるのって普通なのか、おかしいことなのか分からずにいます。

 

さっさと病院行けって話なんですけどね。

 

ネットでピル買ってるって言ったら怒られそうと思って行けてません。

 

子どもじゃないんだから行けよ、とも思います。

 

でも調べても私と似たような症状が出てこないんです。

 

だからもしかして、単純に私の勘違いなのかなって。

 

もし似たような症状の方、詳しいことを知ってる方がいたらコメントくれたら嬉しいです。

 

……なんかヤフー知恵袋みたいになってる?