ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【コロナワクチン接種2回目副反応】異常な疲労感が1週間続きました【ファイザー製】

スポンサーリンク

f:id:pengwinol:20211110152426p:plain

 

先日ファイザー製コロナワクチン2回目のレポートを書きました。

その時は大したことなかったなーという印象だったのですが、実際は1週間ほど副反応が続きました。

 

 

コロナワクチン接種後の副反応の話はこちらから

pengwinol.hatenablog.com

pengwinol.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ファイザー製コロナワクチン接種後1週間疲労感が続いた

そして1週間続いた副反応というのは倦怠感・疲労感のことです。

こちらの記事でさらっと書いていますが、この時はまさか本当に副反応だとは思っていませんでした。


pengwinol.hatenablog.com

 

 

 

 

コロナワクチン接種4日目からバイトもかなりしんどい状況に

1・2日目の様子は前回の記事に書いた通りで、接種3日目にはほぼ回復したと言っていいぐらい副反応は無くなっていました。

ただなんとなく眠気が酷く、やる気も出ないなぁという状態。

ですが毎週月曜日は疲れていることが多いので、いつものやつだろうなと思っていたんです。

しかし4日目もなんかおかしい、なんかいつもと違う。

やる気が全く出ず、疲労感もいつも以上にあるんです。

接種から4~6・8日目にバイトがあったのですが、バイト中はふらふらで今にも横になりたいぐらい

せわしなく動いていたら息切れしてしんどい

そしてバイトが終わってからもいつも以上に疲れ、脚も浮腫んだりしてかなりしんどかったです。

まるで学生の時にメンタルがボロボロすぎて何もできなかったころ並みのしんどさ。(私の人生のなかでもTOP3に入るぐらいには辛かった時期)

 

普段なら効くはずのGABAチョコも栄養ドリンクも効かず

ワクチン接種3日目あたりからはGABAサプリを切らしてしまったものの、GABAチョコを食べていました。

にもかかわらずなぜか倦怠感や疲労感酷く、やる気が全くでない状況になってしまったんです。

普段はGABAチョコでもちゃんと効くんですよ!

もしやいつも飲んでたGABAサプリに入っていた亜鉛のおかげだったのかな?とか思ったりしましたが、イマイチ辻褄が合わず。

単純に疲れているだけかもと思い、リポビタンファインを飲みましたが全く効果なし。

普段は栄養ドリンクもがっつり効果アリなんですが……。

結局8日目まで異常なほどの疲労感や異常な足の疲れがありました。

 

9日目に元気になり、ようやく副反応だと気が付く

そして9日目には普通に元気になりました。

GABAサプリが届かず飲んでいなかったものの、やる気もあって割と普通な状態。

前日までの異様な疲労感などはさっぱりと消えていました。

GABAを摂っていないのにここ数日に比べ元気になっている……?

そこでようやくここ1週間の異常な倦怠感が、コロナワクチンの副反応だと気が付くことができました。

(ただGABAサプリを飲んでいないので少し低空飛行ですが)

厚生労働省のサイトを見ると疲労感の発現割合は50%以上とのことですが、まさか1週間ほど疲労感が続くなんて!

副反応が比較的軽かったこともあってすぐ回復すると思いましたが、そんなことはなかったみたいです。

 

 

 

私だけなんか副反応違くない??

皆さんはコロナワクチンの副反応はどうでしたか?

正直ツイッターでみんなが言っている内容は

「熱めっちゃ上がったー(今体温が何度かの実況)

「発疹出た」

「腕上がらない――」

「頭痛出てきた」

ぐらいしかなかったんです。

そして大体3日ぐらいで終了した感じでした。

私みたいに異常な疲労感が続いたり、脚がむくんだ人は少なかったみたいですね。

なんだろう、熱も出なかったし腕も上がった私の、この1人だけ仲間はずれ感は……

 

 

 

副反応は軽かったのか重かったのか……

周りから聞いた話と比べて副反応は軽かったのではないかと思っていましたが、結局1週間程しんどくて何もできない状態が続きました。

2日程高熱が出て回復!も充分辛いんですが、そこまでじゃないけど何もできないし疲れすぎて動けない……が1週間続くのもなかなか辛い。

単純に副反応が軽い重いを判断できるわけではありませんし、頭痛と高熱が1週間続くほうが絶対にしんどいはず。

でも私の副反応も、けして軽いものではなかったなと感じました。

まだ2回目を打っていない人もいると思いますし、早ければ12月にも3回目を打つ人が出てくるでしょう。

前回なんだかんだ3日で良くなったから―とか思わずに、1週間ほど副反応が続く可能性も考慮してスケジュールを組むことをお勧めします。