ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

バイト先でのもやもや

スポンサーリンク

f:id:pengwinol:20210408164055p:plain

 

 

今回は愚痴を書きました。
嫌な方はこのままバックでお願いいたします。

 

 

最近のアルバイトの話

シフトの組み方がおかしい

今まで週1日のみのバイトだったのですが、学生のアルバイターが一人辞めた為私のシフトが週2日になりました。
ちょっとだけお給料が増えるのでありがたい!
ですが学生の方が辞めたということで、大型連休などのシフトは大変なことになってます。
そもそも他の数少ない学生さんたちも就職活動がある為お休みが多い状態。
学生さんかフリーターの方が入らないと、今後のシフトも結構大変なことになりそうです。

 

 

 

 

どんな風に大変かというと、私のシフトは基本週2でさらにプラスで祝日に入るような感じなんですが、学生さんの代打で2週連続で日曜日に7時間で入ることになりました。
休憩は45分、つまり実労働6時間15分です。
健康保険の扶養内で働きたいので1日6時間が良いのですが……15分ぐらいならセーフなのかな?
他の健康保険はよく分からないんですが、夫の会社の健康保険は1日の勤務時間も決まりがあるのでめんどくさいです。
初めてのことなので分からずちょっぴり不安に。
まぁでも、1ヶ月の労働時間とお給料共に上限には全く達していないので大丈夫だろうとは思います。

 

でも問題は5月ですよ……。
大型連休だし私はどこにも行けないのでバイト入れますって伝えたんですが、連休のうち1日だけ8時間勤務の日が!
実労働時間7時間になっちゃうけど大丈夫なのかな!
1日なら大丈夫だろうけど。
(1週間の勤務時間は20時間に抑えられていました)
でもその他に、夕方から夜のシフトに入った次の日に朝8時からのシフトもあるんですよ。
いっちばん嫌なやつーーーー。
まあ深夜まで働くわけでは無いのでいいかなって気もしますが。

 

そして何より、他の方たちのシフトがやばいんです。
8時から3・4時間働いてその後また17時から深夜までのシフトが何日か続いている人とか、夜勤の方で深夜から昼まで働くシフトになってる人とか……。
GW中は主婦の方以外皆で出ないと間に合わないんですが、皆長時間シフト。
私も一応主婦で扶養に入っているので、代わりにバイトに出てあげたくても扶養から外れないか心配で下手に代われないという。
会社によって規定が違うので会社に直接聞くしかないですが、夫を経由して聞くことになるのでなかなか面倒なんですよね。
働くこと自体はそんなに嫌じゃないので、扶養内ってめんどくさいなーっと思いました。
いっそのことバリバリ働いて200万ぐらい稼げたらいいのにな……
(200万ぐらい稼げば扶養内で働くよりもメリットがあるとかなんとかって見ました。)
体力無いから絶対無理だけど。

 

 

 

ミスの晒しあげ行為

店長の仕事のやり方にもやもや―とすることが色々とあるんですが、そのうちの1つに「ちょっと調べたり見たらすぐ分かるのに、誰が原因なのかあえて連絡ノートやラインのグループで聞いてくる」ことがあります。
あえて大勢の人の前でミスを指摘し怒っているって感じですかね。
日本では人前で怒ることは普通かもしれませんが、あまり気持ちのいいことではないですし、一部の国ではタブーなことです。
ミスの原因が自分じゃないとしても、正直見るのも嫌だし。

以前「これは誰が処理しましたか?間違ってます。」みたいなラインが画像付きで送られてきたんですが、ばっちり誰が処理したか名前が書いてあるんですよ。
いやまずは名前が書いてあるその本人に直接聞けよ。

そんでもってこの前、「この処理間違ってます。誰ですか。」って連絡ノートにレシートが貼ってありました。
そして書き足しで「シフトは○○さん、サンゴウさんです。」って書いてあって。
正直レシートの内容を見た限り私がやった記憶はないんですが、記憶が無いだけで私がやったのかも?!と不安になり、各レジのジャーナルをチェックしました。
すると、その時間私は別のレジをしており、連絡ノートに貼ってあったレシートはもう1人のシフトの方だと分かりました。
ここまでしてようやく気が付いたんですが、ジャーナルをチェックしてどちらのレジで処理されたのかが分かるんだったら、防犯カメラでその時間その対象のレジをしていた人は誰なのか確認すればすぐにわかりますよね?
そもそも、私ともう1人の方に直接連絡をすれば済む話です。
あえて「誰ですか」と聞く意味……。
この前連絡ノートに「どういうミスをしたのか防犯カメラを見ればすぐわかります」って書いてたくせに……。
もともと、あえて誰がどんなミスをしたのか分かるようにすることに不信感を抱いていましたが、今回自分がされたことでさらに嫌になりました。

しかも、ミスの晒し行為は人を選んでやっているみたいなんです。
私がバイトを始めた頃は店長とは良好な関係だったので、私がミスをしても電話で直接「気を付けてねー」でした。
連絡ノートに私がしたと思われるミスについて書いてあったこともありましたが、「こういうときは○○するようにしましょう」「○○に気を付けましょう」といった皆への注意喚起のような内容でした。
しかし、一部の方に対してはあえて晒すような行為をしたりしています。
そんな風に晒上げられたらさらに緊張してミスが増えるような気がするんですけどね。

 

 

 

バイト先の店長が怖い

というわけで、今働いているバイト先の店長が怖いという話でした。
やっぱり一部の人からは不満が出てます、他にも色々とやらかしているんでね。
人から嫌われないように生きてきているのおかげ(HSPなので 笑)か私はあまり被害に遭っていませんが、今後嫌われることがあったらサクッとバイト辞めちゃおうと思います。
同僚に嫌われるぐらいなら平気だけど、上司に嫌われたら仕事に支障が出ますからね。
やっぱ生きていくうえで嫌な人との関わりは避けれないですが、嫌なもんは嫌ですよねー。
とりあえず、ミスをしないように気を付けてバイトしていくしかない!