ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

最近バイトもストレスになっているかもしれない

スポンサーリンク

 

f:id:pengwinol:20210806163100p:plain

 

 

 

快適だったはずのバイトにストレス

今のバイトはお客さんもいい人ばかりだし、仕事もそこまできつくなく、適度に体を動かせて丁度いいと思っていました。
それにめんどくさっ!てなってもコンビニだから、ちょっと気を抜いたところでそこまでは問題ない。
挨拶時のお辞儀とかちょっとやらないところで私以外みんなやってないし(笑)
(元某コンビニのシフトリーダーだったので、接客は丁寧です)

そんな感じで割と快適には過ごしてはいるものの、大阪さんと一緒に仕事をしたり、店長からの連絡を見て、なんでここで働いているんだろうと思うことが増えてしまいました。

 

 

大阪さんへのストレス

大阪さんについては以前も少し書きましたが、私が苦手なタイプです。
少し前にかなり面倒くさくなり、以後落ち着いたものの、それ以来私はちょっとしたことでイライラしてしまうようになりました。

 

pengwinol.hatenablog.com


他人の個人情報を聞かれてもいないのにべらべら喋ること。
年齢などはまだいいとしても、結構やばめな個人情報を突然ばらされてこっちもびっくり&ドン引き。
私が個人情報ばらされたくないからなだけ……?

店長から任された仕事ができないということで私がやることになるも、その作業をずっと見てくる。
自分は他の仕事をすればいいのに何故か私を見てるだけ……。
いつも自分は何もせずに、人の仕事をずっと監視するようなことして楽しいの?

などなど……

 

 

店長の考え方へのストレス

まぁ大阪さんだけならちょっと我慢すれば済む話なんですが、ここ最近色々とやり方が変わってお店の考え方についていけないことがあります。

例えば、

  • レジ点検でマイナスが出たら、その分をその時間帯のシフトの人が払わなければいけない
  • 飲料缶をへこませたら買取
  • クーポン券引換券をなくしたら、無くした人がその分の支払いをする

などなど。
今までそんな経験が無かったので一応調べたのですが、これは法律的にはよろしくないようです。
しかもレジ点検でプラスが出たらお店のお金になりますが、マイナスで出して多分をそこから返すということはしてくれません。
なんかもやもや。

古い商品が店に出されずに放置されていた際、連絡帳には
「商品が出ずにあとから入荷した商品が先に店頭に出ていました。売れないということは廃棄になります。その場合は買取してくれますか。シフトは○○さん、○○さん……です。」
との文言。
「気を付けてください。次回からは買取になるかもしれません。」とかではないんですよ。
いつもいつも、お金を払えお金を払えという姿勢に嫌になります。

そしてついこないだ。
「飲料缶が凹んでいました、誰ですか。この時間帯に飲料の補充をしたのは○○さん、○○さん、サンゴウさんです。落とした人は買取です。」
と連絡ノートに書かれていました。
毎度毎度こんなことが書いてあるけど、毎度毎度しんどいです。
せめて言い方だけでも優しくしてくれたらいいのでは?

 

 

 

 

今までのバイト先に比べると

昔働いていたコンビニの連絡帳はこんな責める内容ばかりではありませんでした。
これをしたのは誰ですか?なんて犯人捜しをしたりしません。
「こういうことがあったのでみんな気を付けましょう」「これは~~するようにお願いします」というような内容ばかりでした。

今のバイト先はなんだかブラック企業感が否めません。
ブラックな会社にいた経験がある分、体調を崩す前に辞めてしまったほうが良いのではないかと思っています。
事実、大阪さんとのシフトの日は過食をしたくなります。
私はストレスが溜まると過食をしたくなるタイプ。
結構やばくなってきたかもしれないと自分自身焦りを感じています。

今のところは大阪さんとのシフトの日が特にひどいいという感じですが、下手したらもっと悪化しそうな予感はあります。

 

 

 

やめるのかやめないのか

辞めるには早すぎる気がする

しかし今のバイト先で働き始めてからまだ1年も経っておらず、短期間で仕事を辞めすぎている気がして悩んでしまいました。
単純に私の会社選びが下手すぎるせいなのか、変な会社に引き寄せられてしまうのか。
ブラックなバイトなら普通にやめたほうが良いはず。
とはいっても辞めて次はどこで働くのか。
たかがバイトで気にしすぎではないのか。
でもたかがバイトでミスをしたら自腹を切るのはどうなのか。
そんなことを悶々と考えております。

 

10月までは頑張りたい

いまのところ「もうこんなバイト辞めてやる!!!」レベルまであと4~3ぐらいといった感じです。(10段階中)
まだ我慢できるし、せっかくだから1年は同じ場所で働こうと思っています。
しかしこれ以上お店の理不尽なルールが増えていくようだったら、すぐに退職の意思を伝えようと思います。
ひとまず10月まで生き残れるように頑張るぞーーー!