ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

旅行とは言えない旅行をした話

スポンサーリンク

 

f:id:pengwinol:20210312143702p:plain

 

先週は頑張ってブログ更新したのに、今週は全く更新できませんでした……。
久しぶりに体のだるさと頭痛でだらだらと過ごしております。
今日は頭が回らないので日記的なものを書きます。 

 

 

旅行した時のお話

せっかくなのでちょろっと旅行の話でもしようと思います。
先週1週間夫が仕事の関係で家に帰らなかったので、その間に旅行に行くことにしました。
旅行って言ったら観光するの?って感じですがそういうわけでは無く、今住んでいる県・市内で出来ないことをしてきました。

 

 

旅行中にしたこと

 

ヘアカット

この間も書きましたが、髪を切りました。
私の場合、やっぱコロコロ美容室を変えるより同じところに行った方が気が楽です。
今住んでいる所じゃ微妙な髪型にされそうだし……(トラウマ)
旅行中に髪を切るタイプの方が全国にどれくらいいるのか気になってます。

 

関連記事

美容室行ってきました - ぺんぎんろーる

【美容室選びは街の雰囲気で!】理想の髪形にしてもらえなかった話 - ぺんぎんろーる

 

 

銀行口座の解約

前の会社(ブラッキー社)で作らされた銀行口座があったんですが、地方銀行なうえに今住んでいる所には支店が無い銀行でした。
旅行先にはその銀行の支店があったので、行ったら絶対解約すると誓って銀行印と通帳を持っていきました。
転勤が多いとはいえ、今後そこの口座を使う必要はないなーと思いずっと解約したかったのですが、ようやく解約してきました。
完全に旅行ですることじゃない。

 

 

ショッピング

いつも今住んでいる所は田舎と言ってるんですが、その理由の1つがお店の少なさ。
今回は私がよく行っていた3COINS・ナチュラルキッチンタリーズコーヒーに行きました。
わざわざそんなとこに?とかどこにでもあるじゃんとか思うでしょ?
私が今住んでいる県庁所在地にはないんですよ!!!びっくりーーー!
県庁所在地なのに!!栄えてない!!
ちなみに今回は行かなかったんですが、基本どこにでもあって私の好きなアパレルブランドや下着ブランドもここにはありません!
引っ越してきたとき、どうやって服と下着を買えばいいんだって絶望しました。(ネットで買った)
というわけで、よく行っていたお店に旅行中は行きました。
見てるだけで楽しかった。

 

旅行じゃなくて用事済ませに来ただけ

書いといて思ったんですが、旅行じゃなくて完全に用事済ませに来ただけですね。
旅行とは言えなかった。
でも、久しぶりに好きなお店に行ったり、家事をしなくて済んだので最高でした。
夜でも明るい!!て感動したり、人が多い!!って嬉しくなってました。
今住んでいる所が嫌いなわけでは無いんですけどね、私は東京のようなにぎやかな街の方が落ち着くんです。
このご時世、頻繁にはできませんがストレス発散は大事ですね。
ストレス発散のおかげで数日間明るい気分で過ごせました。

 

 

 

自分の変化

あと、旅行中に気が付いたんですが、以前よりも店員さんとおしゃべりできるようになってました。
土地柄もあって基本フレンドリーな人が多いのもあるんですが、話しかけられてきょどったりしなくなりました。
以前の私だったら話しかけないでーー!って思っていて、どんなことであろうと話しかけられることはものすごいストレスでした。
一時期は対人恐怖症気味で、震えが止まらなくなったり頭が真っ白になっていました。
ですが旅行中、簡単にですが普通に店員さんとお話しできてたことに後から気づいて驚きました。
適応障害が良くなった実感はありましたが、今回さらに良くなったことを実感できました。
すごくうれしい。

 

 

 

旅行の良くないところ

 

食事

やらかしたなーって思ったんですが、やっぱり旅行中って普段と違う食事をしがちですよね?
当たり前ですが、私もオートミールプロテイン(最近買いました)を摂取する生活を3日ぐらいやめていたんです。
そもそも旅行中のご飯も適当で、肉とかあんまり食べなかったし。
そしたら今ふらふらしたり体がだるくてしんどいです!
生理前のご飯はちゃんとしなきゃいけなかったな……。
動物性たんぱく質大事だな……。(?)

 

疲れ

それと、私はHSP気質なところがあって、1人でお出かけするとかなり体が疲れるんです。
1人の方が気楽って思われそうなんですが、夫や友達のように信頼している人がいる方が楽なタイプです。
1人だと変な人に絡まれたり、小食だからご飯も考えてお店を選ばないといけないし。
旅行中は楽しさで紛れてましたが、帰宅後反動でどっしり疲れが来ました。

 

 

 

今の状況

というわけで、栄養が偏ったのと旅行疲れにプラスして生理が来たので、無事に今体調がよろしくないです。
今週1人でエヴァンゲリオンを見に、電車に3時間ぐらい揺られようかと思いましたが、ひとまずはやめました。
(今住んでいる所にはエヴァンゲリオンが見れる映画館はありません)
今月の終わりぐらいに行けたらなぁ……早く見に行きたい。

 

旅行と言えずただお出掛けしてきただけでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。
でも基本引きこもりで体力無くなってたことを忘れてました。
静かなところに住んでいる在宅・引きこもりの皆さん、体力のなさを考慮して予定を組んでくださいね!!
誰得なアドバイスか分からないけど。