ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

ランサーズの経過報告的な話

スポンサーリンク

 

f:id:pengwinol:20210419175313p:plain

 

 

ランサーズの経過報告的な話

 こちらの経過報告的な話です。

pengwinol.hatenablog.com

 

 

カフェで作業してきました

ランサーズでちょろっとだけお仕事を貰い、ちまちまとお小遣いを稼いでいます。
ですが最近あまりにも作業が捗らないので、気分を変えようとカフェで作業してきました。

 

一応あるけどもなかなか行きづらい

近くにカフェが無いっちゃぁないんですが、実は車で10分そこらで行けるカフェはあるんです。
ぶっちゃけ行こうと思えば余裕で行けるんですよ。
でも私は車を持ってないので、行くとしたら徒歩30分かバスで15分。
正直、30分歩くのは平気ですがPCを持って歩くのはしんどいし、バスだと往復420円でなかなかの交通費。
なので近所にカフェはないという風に認識しています。

 

車に乗れないなら自転車を買えばよかった 

バイトが週1になってしまったので自転車を買わなかったんですが、自転車買っとけばよかったと今更思いました。
今はバイト週2だし、徒歩15分のスーパーに行くのも苦じゃなくなるし、行動範囲広がって気分転換できるかもだし。
徒歩30分の平坦でまっすぐな道を、バスに乗ると210円取られるってバカみたい。
って言うか運賃高いな。

 

環境を適度に変える方が集中できる 

肝心の作業はというと、平日だからか混んでなかったのでめちゃくちゃ捗りました。
座席数多い分余白多めでよかったです。
こうして外で作業して思ったんですが、私はずっと同じ環境にいるのが結構苦手なタイプだと気が付きました。
同じ作業をするのは得意なんですけどね。

学生時代は教室や家で作業するだけじゃなくて、図書館行ったりカフェに行ったりとかいろいろ場所を変えていました。
そもそも小中高って1年ごとに教室変わりますよね。
事務職をしていたころは1年も働いていないし。
1社目のときの仕事はそもそも会社に帰らなかったし、毎日違う現場に行ってたし。
ここ最近集中できなかったのは、ほぼ1年間同じ場所で作業していたからかもしれません。

 

お金が掛からないけど捗らないorお金が掛かるけど捗る

そんなわけで家に居るよりもカフェに行くと集中して作業ができるわけですが、ふと思ったことがあります。
お金が掛らないけど作業が捗らず収入が減るのと、毎回1,000円前後かかるけど作業が捗るの、どっちがいいんでしょうか。
家では全く何もしない人なので、外に行ってその時した作業の収入が¥10,000以上だったら普通に外で集中して作業します。
でも、駆け出しライター的な状況で記事単価もまだまだ低い今、そんなことをしたら赤字になっちゃうなーと思ってしまいました。

 

 

ランサーズ3か月目の最近の話

タスク案件ばっかりやるのはやめましたが、アンケートや簡単な記事作成のタスクはやっています。

 

収入について

ランサーズのほうは、いつも依頼してくれる方からのお仕事の収入が殆どです。
難しくない単価の低いお仕事なので月¥5,000も行きません。
(もちろん数をこなしまくれば上がりますが、集中できないのでなかなか捗らず……)
プロジェクト提案すればいいじゃんって話ですが、5・6月に資格試験を控えているため、サクッと出来るようなものしか提案してません。
(再受験するとお金掛かるから一発で合格したいので、がっつり勉強したいという意)
そもそも大して提案してない。
大して提案してないから全く仕事が入らない。

てなわけでどれくらい2ヶ月で稼いだか発表します。

 

f:id:pengwinol:20210419153322j:plain

こんな感じです!
大体月¥5,000ぐらいといった感じ?
プロジェクト案件についてはあまり金額が高いものはやっていないうえに、やった数も少なめです。
ほぼタスク案件ばっかやってもそれなりに稼げました。

ランサーズ始めたいけど不安っては多いと思います。
でも、毎日数時間ちょこちょこやるだけでこれぐらい稼げるんだったら、早く始めちゃったほうが良いんじゃないかと思います。

 

ちなみにちょっとショックだったこと

0より稼げているんだから、とりあえず継続のお仕事だけは頑張ろうと思っていました。
そしたら依頼主の方から、これまで私が書いていた記事の需要が低いので他の記事を書いて欲しいという連絡が来ました。
つまり、単純にその記事に関することは需要が低いということなのか、実際は私の記事の書き方が悪かったのか。
(相手の方は優しいので「あなたのせいじゃないですよ」って言ってくれました。)
とりあえずショックすぎてしょんぼり。

 

 

試験終わったら頑張るつもりでいる

ひとまず試験が終わったらもっと真面目にプロジェクトの提案をしようと思います。
提案しまくれば採用してもらえる率も上がるはず。
そんなこと言っても最近バイトの出勤が増えてきたので、ランサーズのほうを頑張れる気がイマイチしない。
そもそも家で集中して作業すればいいだけの話だけど。