ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

1月の目標とTODOリスト【2024年】

スポンサーリンク

1月の目標とTODOリスト【2024年】

 

なんだか年越しをした実感があまりにもなく、会社の人と話してるときに今年=2023年の感覚で話をしてしまいました。

 

なんか話しかみ合ってないなーとは思ってたんですけど、翌日に気がついてちょっと穴に入りたくなっちゃったよね。

 

 

 

 

 

2024年1月の目標とTODOリストはどんな感じ?

やりたいことリスト50個掲げていますが、毎月掲げるのはそれとは違うものになります。

 

やりたいことって言ってるけど、実質TODOリストなんよ。

 

ってことでこれからはTODOリストです。

 

 

目標

  • コンビニと自動販売機を利用しない
  • ちょっとヘルシーなお菓子を作るようにする

TODOリスト

  • 年間予定表の作成
  • リンゴを使い切る

 

 

2024年1月月目標とTODOリストの詳しい内容

今年初めの目標とTODOリストはこんな感じになりました。

 

コンビニと自動販売機を利用しない

去年以上に節約を意識していきたいなーと考えているので、ノーマネーデーの他に「コンビニと自販機を利用しない」という目標を立てることにしました。

 

意外と利用しがちなんですけど、チリツモで出費が多くなる原因ですよね。

 

最近はだいぶ利用回数を減らせているのですが、せっかくなら1度も使わないようにしようと思います。

 

コンビニでの買い物に慣れるとコンビニいっぱい使っちゃいがちですからね。

 

我慢できたら今後も使わない習慣がつく気がする。

 

 

ちょっとヘルシーなお菓子を作る・食べるようにする

アラサーともなると流石に体型に影響が出始めてきますね……。

 

今年のやりたいことリストに「ウェディングフォトを撮る」という目標を掲げているので、それに向けてちょっとダイエットしようと思います。

 

でもがっつりダイエットしたいわけでは無いし、お菓子は絶対やめられないので、気持ちちょっとヘルシーなのにしようかなーという感じです。

 

まあ米粉でお菓子作ってる時点でだいぶ偉いと思ってますが。(?)

 

今簡単に考えているのは豆腐やおからを使ったものや、お砂糖を減らしたお菓子です。

 

豆腐とかだとタンパク質も取れて良さそうな気がします。

 

ただ、年始に豆腐ドーナツを作ってるのでセーフなのかどうなのか。笑

 

 

年間予定表の作成

夫婦間の予定の把握のために、それぞれ自分専用のカレンダーを用意して、そこに自分の予定を書くことにしていました。(いつ仕事が休みか―とか)

 

去年は会社からもらったカレンダーに書いたんですが、今年はあまり貰えなかったらしいので、私の予定を書くカレンダーがありません……。

 

(事務のおばちゃんが「今年はカレンダー少ないんです!」っていろんな人に言っててもらいにくい)

 

そんなわけで、パソコンで予定表を作成中です。

 

でもアナログのほうがいいような気もして、いっそのこと買っちゃったほうがいいのかなーと悩んでいます。

 

 

リンゴを使い切る

12月におじいちゃんおばあちゃんからリンゴが送られてきました。

 

ほぼ毎年リンゴが送られてきてるんですが、数が16個!!

 

……そうなんですよ、2人暮らしなのに1箱送られてくるんですよ。

 

一応冷凍して好きな時に食べているんですが、残りの3つはお菓子とかにして食べたいと思ってます。

 

 

1月の目標とTODOリスト【2024年】|まとめ

今年の目標とやりたいことリストを書いたあとに、すぐ今月の目標とTODOリストを書くのはなんだか変な感じがしますね。

 

やりたいことリストもこなしつつ、毎月の目標も達成できるように頑張りたいな。