ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

ピルの副作用ひどいひどい言ってたら実質つわりになってた

スポンサーリンク

ピルの副作用ひどいひどい言ってたら実質つわりになってた

 

 

ピルの話は私が聞きたいって思ってるから書きまくります。

 

先日、ピルの種類を変えました。

 

そしたら副作用やらなんやらが大変でした。

 

 

 

 

 

 

ピルをやめたいけど飲み続けたら副作用がしんどい

今まではネットでピルを買ってたんですが、流石にそろそろ検査受けとかなきゃいけないし、そもそもピルをやめたい!と思って先日産婦人科に行ってきたんです。

 

で、先生と色々話したんですが、私はピルを飲み続けたほうがいいと言われて飲み続けることになりました……。

 

 

ピルの副作用がもはやつわりレベル

そもそもピルを飲んでたのは、多嚢胞性卵巣のせいで

  • 生理がダラダラ続く
  • ニキビができる

といった症状があるからでした。

 

でも最近副作用が本当にほんとーーーにしんどい!!

 

休薬期間後の飲みはじめ1日目の午前中だけなので、それさえ我慢すればいいだけの話なんですけど、それでもまた体験したくないって思うほど副作用がしんどい。

 

 

そもそもなぜ副作用が出るのか色々調べてみたところ、脳が妊娠したと勘違いして(させるのがピルの効果)急激な体の変化?が起き、それに体が追いつかないからなんだそうです。(私調べなので信用しすぎないでね)

 

私の副作用は主に吐き気と頭痛なんですが、これって要はつわりってことですよね?

 

私は毎回妊娠してもないのに擬似妊娠でつわりを経験してるわけなんですよ。

 

つまり妊娠したらこういうのが出てくるってことでしょ?まじで妊娠怖い。

 

つわりを経験したことないとわからないと思いますが(まあ私も経験したことないけど)、二日酔いをさらにひどくしたような、何かのひどい病気なんじゃないかと思うほどの辛さ。

 

マジでしんどいので半日ですら経験したくない辛さです。

 

 

ピルの種類を変えたら副作用が悪化

話が脱線しましたが、

多嚢胞性卵巣なら結局ピル飲み続けたほうがいいよ?漢方効かないこともあるよ?

と先生に言われて続けることに。

 

今まで飲んでいたのはマーベロンだったのですが、マーベロンは普通に買うと1ヶ月3,000円(保険適用外)とかなので、保険適用になるドロエチっていうのになりました。

 

ドロエチっていうのはヤーズのジェネリックらしいです。

 

先ほども書いた通りマーベロンを飲んでいたときの副作用は主に頭痛と吐き気

 

朝起きたときから徐々に悪化して行き、吐き気が酷すぎてしんどいけど吐けないなーという状態が昼前まで続いてました。

 

そんでお昼ご飯食べると良くなります。

 


今回はどうだったかと言うと、

  1. 朝目覚めてから頭痛
  2. 身体を起こすとひどい吐き気
  3. 何故かお腹も下す
  4. 症状が悪化して吐く
  5. 吐いて少しスッキリしたタイミングで吐き気止め服用
  6. 午後になると症状が落ち着く

て感じでした。

 

まさかの悪化という結果に。

 

マジで今までで一番しんどかったな……。

 

私あんまり吐けない?というか吐き気が起きてもなかなか吐かないんですよ。

 

吐き気をうまく吐くまでに持っていけない。

 

なのに普通に吐けたのでびっくりしました。

 

これはドロエチが身体にあわなかったのもありますが、毎月新しいシートになるたびに副作用が悪化してるので、これ以上飲み続けたら更にひどくなるかもしれないですね。

 

 

 

ピルの副作用ひどいひどい言ってたら実質つわりになってた|まとめ

そんなわけで、先日また産婦人科に行きまして、やっぱりピルをやめて漢方にすることになりました。

 

まあ多嚢胞性卵巣の症状も良くなってるからやめてもいいと思うよーっていうことなので、漢方で多嚢胞性卵巣の症状が良くなるわけではないです。

 

というか、多嚢胞性卵巣の症状がよくなったからピルの副作用が出てくるようになったのか??

 

 

生理の症状がひどいならピル飲めってよくSNSで言われることが多いですけど、人によって副作用が本当にしんどいのでこういうのもあるよーーっていうことしかできないですね。

 

以前の私は副作用が殆どなかったので「めちゃくちゃ生理ひどいならピル一回試してみればいいんじゃない?」って思ってました。

 

副作用舐めちゃあかんな。

 

とりあえず世の中は早くつわりの薬を開発して提供してくれ。