ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

2022年買ってよかったものと、して良かったこと

スポンサーリンク

 

2022年買ってよかったこと、して良かったことまとめです。

 

なんか最近見た目の劣化が気になりすぎて、美容系に偏ってる気がします。

 

 

 

 

 

 

2022年に買ってよかったもの

去年はいろんなものを買った分、失敗も多買ったのですが、今年はより慎重に買い物をした気がします。

 


パンプスストラップ

ストラップがないとパンプスが履けない民は絶対買った方がいい、と思うぐらい感動したパンプスストラップ。

 

まあ、百均でも売ってるし、もともと百均のやつを使ってたんですよ。

 

でもバンドタイプ?輪っかをはめるだけのタイプだったので、次第に伸びて靴がパカパカしはじめ…。

 

皆さんの中にもいると思うんですけど、どんなに靴のサイズがあっていても甲が出てる靴が脱げてしまうことってありません??

 

私の足はもそういうタイプで、ストラップなしだとサイズがあっていても必ず脱げてしまいます。

 

(なんか踵が出てない?なだらか?だと脱げやすいらしい)

 

なのでストラップなしのパンプスは捨てるしかないのか、それとも2,000円程度払って3・4,000円のパンプスにストラップをつけてもらうべきなのか、ずっと悩んでいました。

 

もっと高いパンプスだったらいいかもしれないけど、安物なら買い直したほうがいいなーって。

 

でもまだ履ける靴を捨てたりするのって、モノに対して申し訳ないというか……。

 

んで、調べるとヒールに引っ掛ける?タイプの靴があると知ったんです。

 

そんで買ったのがコレ。

 

 

500円ぐらいで買ったんですけど、めっちゃいいです!

 

他のは普通に1000円超えるぐらいだったんですけど、500円ぐらいなら全然いいなぁーと思い、でもそんなに期待しないで買ったら全然脱げなくなったって言うね!

 

悪い点は、靴を脱ぐとストラップが取れてしまう点かな……。

 

靴を履いてるときは良いんですけど、履く前とかちょっとイライラしてしまいます。

 

ストラップないと脱げてしまう民は是非一度試してみてください。


 

ペットの布製品専用 抗菌仕上げ柔軟剤

こちらは度々ブログでも書いていますが、ライオンのペット用柔軟剤はまー--じでいいです。

 

今年から猫を飼い始めたんですが、思っていた以上に毛に悩まされました。

 

猫の毛って「THE・毛」って言うのの他に「洋服の繊維?埃?」みたいな毛がつくんですよ。(多分猫の種類にもよるけど)

 

これを取るのがほーーんと大変だし、身体がかゆくなったりして大変なんです。

 

猫を飼う前に覚悟していたとはいえ、コロコロで取るのが本当に大変でした。

 

んで、すぐに調べて見つけたのが柔軟剤です。

 

 

まあ初めはそんなに期待してなかったんですよ。

 

期待してたけど、どうせそんなに……みたいな。

 

なんですが、何回か使っていくうちに毛のことをほとんど意識しないぐらい毛がつかなくなりました!

 

最近はコロコロも滅多に使いません。

 

まだ毛に悩んでる人は使ってみて欲しいですね。

 

注意点としては、毛が付きにくくなった分洗濯機のフィルターに溜まりやすくなったことと、床によく落ちることです。

 

ちなみに私はいつも詰め替え用をまとめ買いしてます。

 

 

 

チャコットフィニッシングパウダーモイスト

割と最近買ったやつですが、使った瞬間買ってよかったと思ったフェイスパウダーです。

 

っていうか、もともとチャコットのフェイスパウダーを使ってたんです。

 

だから「チャコットのフェイスパウダーは間違いない!」という絶大な信頼?を置いていました。

 

なんですが、もっといいフェイスパウダーがあるんじゃないかと思い違うものも使ってみたんです。

 

まあ使ったのは3種類ぐらいですけど。

 

でも結局チャコットが一番だなと思い、結局戻ってきてしまいました。

 

ちなみにチャコットはいろんな種類があって、モイストの他にグロウとマットがあります。

 

私は乾燥肌なのでモイストを選びました。

 

チャコットのコスメははもともと舞台メイク用のなので、「汗皮脂に強い=乾燥するんじゃ?」とか思って少し心配でしたが、全く心配ありませんでした。

 

むしろ違うの使ってた時の方が乾燥してやばかったです、お肌ボロボロでした。

 

ちなみにこのフェイスパウダーの特徴は「24時間使える美容液パウダー」ということ。

 

そして、20gとそれなりの量入ってるのに価格は2000円ほど。

 

マジでめちゃくちゃいいんですよ、コスパが大変良い。

 

  • 乾燥肌気味だけどメイク後の肌はさらっとさせたい
  • できるだけ肌に負担の少ないものを使いたい
  • 価格を抑えつついいモノを使いたい

みたいな方は是非是非使ってみてください!!

 

 

 

 

2022年にやって良かったこと

今年は買ってよかったものよりも、やって良かった!と思ったことの方が強かったです。

 

 

まつげパーマ

以前も記事にしましたが、まーーーじでマツパは良い。

 

すっぴんでも盛れるし、メイクしてももちろん盛れる。

 

そして何より、目がかゆくなったりしない!!!!!

 

最近知ったんですけど、私アレルギー性結膜炎らしいんです。

 

そこまで酷くはないんですが、コンタクトやメイクなどが汚れることで目が痒くなったりします。

 

ですがマツパをすることで、

常にまつげが上がってる⇒メイクが目の中に入りにくくなる⇒目が痒くなりにくい

という素晴らしい状況になるわけです。

 

コンタクトも入れやすくなるし、ほーーんと良いことしかない。

 

もちろんメリットだけではなくデメリットもありますが、私にとってはメリットしかないのでまたやりたいなーって思っています。

 

まあそれなりのお値段なので、超絶貧乏の私は我慢してしていません。

 

5000円も払えない正社員アラサーとは

 

 

自分の骨格に合った服選び

今年はめちゃくちゃ服を買った一年でした。

 

毎年1・2着は最低でも買っているんですが、2020年4月~2022年3月はド田舎に住んでいたこともあって、全く服を買わなかったんです。

 

そもそもド田舎時代は、外にお出掛けするのはバイトの時とどうでもいい買い物や用事を済ませるときのみ。

 

人と遊んだりするとき用のまともな服が2セットぐらいあればどうにかなったんです。

 

でも2022年4月から派遣の事務になったので、その為にオフィスカジュアルな服を買わなければいけませんでした。

 

そのため入社前に5,000円分ぐらい服を購入。(ブラウス・パンツ)

 

それでもあまりにも服が足りなさ過ぎたのでさらに買おうと思ったんですが、なんかいつも行くお店で服を探してもなかなかいいのが見つからなかったんですよね。

 

……てか最近、お店で服を見に行っても、なんかビビッと来るものが無いんですよ。

 

そんな感じでようやく初めてZOZOTOWNに手を出しました。

 

ちなみに手を出さなかったのは、単純にチビだから。

 

身長が高い人と小さい人は、ネットで購入すると失敗率が高いですよねー。

 

んでゾゾに手を出してみて、もっと早く使ってればよかったなーって思いました。

 

昔はネットで見てから実店舗で再度確認して―――ってことが多かったんですけど、最近はモデルさんの身長とか書かれてたり、サイズも詳しく書かれてるのでほんとありがたいですよね。

 

しかもZOZOTOWNって取扱店舗が多いし、色々条件を絞り込んで服を探せるのでホント―にありがたい!!

 

……ちょっと話が脱線しかけているので何が言いたいかというと、ネットでも失敗しない服探しは、自分の骨格に似合う服かどうかを見極めること。

 

最近骨格診断とか流行っていて、Youtubeとかでも自己診断できますよね。

 

そこで色々自己診断してみた結果、私は骨格ストレート(多分)だと分かりました。

 

そこからさらにYoutubeで骨格ストレートにはどんな服が似合うのかを調べ、その条件に当てはまる服をZOZOTOWNで調べて買ったという話です。

 

凄い単純な話なんですけど、ネットで失敗したくないなら自分に似合う服を勉強するのってホント大事ですよ!

 

買う前にものすごー―――く調べて、吟味しているので、今のとこZOZOTOWNで買った服で失敗した服はありません。

 

服が無さ過ぎて大量に買わなきゃいけなかったので、変に失敗したらお金が無駄になるところでした。

 

てか、今年4万円ぐらい洋服に使っててびっくりです。(ゾゾの分だけなら3万弱)

 

 

 

まとめ

去年はいろいろ買ったからか「買ってよかった!」と思ったものが多かったんですが、今年は他の所にお金を使ったので少なめですね。

 

まあ今年は2回も引っ越ししてるんでね、そりゃ金が減りますわな。

 

というかですよ、今年お迎えして一番良かったものは断トツで猫なんですよ!!

 

他のものが一切霞むぐらい

 

だから何買ったのかもぶっちゃけ大して覚えてない(購入履歴見て記憶をひねり出した)。

 

もうにゃんこをお迎えして良かったですー----!

 

人生スーパー――ハッピー――精神安定剤

 

にゃんこ我が家に来てくれてありがと。