ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

ピルやめて気づいた身体の変化

スポンサーリンク

ピルやめて気づいた身体の変化

 

※一回投稿したらなぜか中身が消えてました……。

履歴から復旧したので投稿し直しです。

 

 

ここ最近めまいがしんどいのですが、たまたまはてなブログからのメールで「去年こんな記事書きましたよ!」っていうのが届いたので開いたんです。

 

そしたら去年の今の時期も目眩がするーって記事書いてました。うけるな。

 

 

 

 

 

 

めまいが再復活したのはピルのせいだったかもしれない

季節的なものでめまいが起きるわけではないですよ。

 

タイトルにある通りピルをやめたからめまいが起きたんだと思います。

 

はてなからメールが来るまでなんでめまいがするのが分からなかったのですが、自分の記事を読んでいたら

「今回のめまいの原因は、もしかしたらピルを飲んでいないせいかもしれません。」

っていう文言を見つけて

 

「あれ、ピルやめたから目眩が起きた?」と気が付きました。

 

何だかピルネタが続くなぁ。

 

pengwinol.hatenablog.com

 

 

ピル服用中止後に起きた体の変化

なんでピルが原因でめまいが起きてるのか気が付かなかったのかというと、頭痛もずっと続いてたからなんです。

 

ここ最近はめったに頭痛が起きなかったのですが、ピルをやめて漢方に切り替えてから緊張型頭痛が起き始め、首や肩が詰まる感じがひどくてひどくて……。

 

首や肩が詰まる感じがすると頭に血が回ってない感じ?がすごく、目眩が起きてるような感じになってました。

 

数年前に目眩がひどくなってから、またあの目眩が起きたらどうしよう……とよく思ってます。

 

ほんとにしんどかったからもう起きないで欲しい。

 

 

ピルをやめるとホルモンバランスが崩れるせい?

調べてみるとやはりピル休薬期間中は目眩と頭痛が起きやすいんだそうです。

 

というか、去年自分のブログでそう書いてました。笑

 

振り返ってみると確かにあった気がするんですが、生理のせいだと思ってました。

 

ピルをお休みしてホルモンバランスが崩れるっていうのもあったんですね。

 

ただ、普段は一週間休薬した後にまたピルを飲み始めるので頭痛や目眩は落ち着くと。

 

というか飲みはじめ翌日はつわりみたいな吐き気のほうがしんどくて、そんなこと気にならなかったです。

 

そして今回は一週間過ぎてもピルを再開してないので、目眩や頭痛が続いたんですねーー。

 

長年ピルを飲み続けてきたので、身体の変化に戸惑うというか、追いつかないというか。とりあえずしんどい。

 

 

 

ピルやめて気づいた身体の変化|まとめ

しばらくしたら頭痛もめまいも落ち着くと思いますが、それがいつになるのやら。

 

ピルのパンフレットとかに「3ヶ月経っても副作用が良くならないときはー」みたいなのがあるので、ピルを飲むのをやめたときも同じぐらい不調が続いたりして?

 

精神安定剤とかは辞めるときもしんどいっていうのは知ってたんですよ。

 

でも薬なんだから精神安定剤じゃなくてもなんでも離脱症状ってあるんだなあと思いました。

 

まあどうしようもないからね。

 

心を強く持って頑張るしかないので頑張ります。