ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

10月の反省と11月の目標・やることリスト【2023年】

スポンサーリンク

10月の反省と11月の目標・やることリスト【2023年】

 

 

 

 

 

2023年10月の目標はどうなった?

10月の目標はこんな感じでした。

 

目標

  • ケノン美顔器を毎週やる
  • 筋トレ・柔軟を毎日ちょっとでもいいからやる
  • 週一回ノーマネーデー
     

やることリスト

  • 洋服の衣替え・断捨離
  • キッチン廻りの収納見直し
  • 美容室行く
  • まつ毛パーマする

 

2023年10月の反省

最近記事に書いてるように、友達の結婚式兼同窓会のために色々頑張ってました。

 

 

ケノン美顔器を毎週やる

1日だけサボっちゃいました……。

 

ただ、頬にできたシミが薄くなるスピードが速かったような気がします。

 

それに肌の調子もぐんとよくなったので、ちゃんと頑張れてよかったなーと。

 

意外とケノンの美顔器手間かかるんでね……。

 

1日サボっただけで済んだのは偉い。

 

 

筋トレ・柔軟を毎日ちょっとでもいいからやる

何日かサボっちゃいました……が、週に2日以上サボった日はないので大分偉いのでは??

 

微妙な変化ですが、身体がすっきりしました。

 

継続して続けていれば体形が崩れずに済みそうです。

 

まぁ私は今より体型良くしたいんですけどね。

 

もっと努力しなきゃ。

 

 

週一回ノーマネーデー

ノーマネーデーを作ることを意識すると無駄遣いが減りますね。

 

疲れた日はついつい「お惣菜買って帰ろうかなー」なんて思ってしまうんですが、ノーマネーデーを意識すると「いや!ここでお金を使わなかったら今日はノーマネーデーだから使わない!!」ってなるんです。

 

それにまとめ買いをするようになるので、コンビニに行く回数も減りました。

 

10月はたくさんお金を使う必要があったので効果があまり目に見えてませんが(笑)、続けていったときにかなり違って来るんじゃないかなって気がします。

 

まあ効果をしっかり感じるためにも家計簿しっかりつけないとなぁ。

 

ちなみに10月のノーマネーデーは6日間でした!

 

目標しっかり達成!

 

 

洋服の衣替え・断捨離

ド田舎に住んでいた頃は

  • コンビニバイトだから適当な服
  • たまにしかお出掛けしないから1軍の服は2着あれば十分
  • そもそもみんなおしゃれじゃない

といった理由でお洋服を新調しなかったんです。

 

で、その後引っ越しをして「ヤバ!みんなおしゃれだ!」となり、必死に服を新調してると。

 

そうなるとボロボロな服が目立ってくるんですよ、おニューな洋服と並べると余計に……笑。

 

基本私はベーシックな服を買うようにしているので流行遅れな服はないんですが、着なくても放置してるだけで服って劣化してるんですよね。

 

そんなわけでとりあえず似たようなデザインの服を買って、古い方を捨てたりしました。

 

んで、洋服を買う際にちゃんと管理したいなーと思って、今回洋服を管理するアプリを入れてみました。

 

そしたら自分の持ってる服の系統とかが分かってくるんですよ!

 

私は黒と白の服ばっかでした!!

 

組み合わせの失敗が無いからついついそうなりがち。

 

減価償却とかが分かればいいなーと思って入れたはずなのに、こんな発見があるとは。

 

たくさん洋服持ってる人は絶対管理したほうがいいです!

 

似たような服を買ってしまったりするのを防げるので、めっちゃおすすめ。

 

 

キッチン廻りの収納見直し

やらなきゃ――と思いつつ、結局やらずに1ヶ月が過ぎてしまいました……。

 

なんだか何をどうしたらいいのか分からないぐらいごちゃごちゃなんですよ。

 

引っ越しするたびに引き出しタイプ・観音扉タイプと変わるんで、下手に収納グッズが買えなかったんですよね。

 

その結果が現れた気がします。

 

なんかいい収納グッズが無いか探さなきゃ。

 

とりあえず今年中には終わらせたいですね。

 

 

美容室行く

今回は家から近いところではなくちょっと遠いところ(って言っても電車ですぐ)へ行ってきました。

 

昔「美容室選びは街の雰囲気も重要だ」っていう記事を書いたんですが、未だにその節は間違ってないと思います。

 

 

今住んでいるところはちょっと治安が悪めで、ゴミやらゲーやらが落ちてる汚い街なんですよ。

 

要は、民度が低めな人が多いってことです。

 

だからなのか、どこのまゆ毛サロンや美容室に行ってもいまいちな仕上がりだったんです。

 

今のところ「この美容室めっちゃ良かった!」と思えたところは1つもありません。

 

で、今回はおしゃれな街へと行ってきたわけです。

 

結果、めっちゃいい感じになりました!

 

皆さんも美容室行くときは街の雰囲気考慮してみてください。

 

 

まつ毛パーマする

先日の記事でも書きましたが、結局まつ毛パーマは行かないことにしました。

 

一番の理由は「お金を使いたくないから」ですが、その他にも「マスカラ下地をあまり使ってないから」というのもあったんです。

 

以前マスカラ下地を買ったんですが、そのマスカラ下地を買ったのはちゃんとまつげをアップさせたいからなんですよ?

 

なのに「まつ毛パーマしたーい」って、マスカラ下地買った意味ないじゃん!!っていうね。

 

基本まつ毛を上げない・マスカラ塗らない民なので、結婚式の日は

  • ビューラーを温めて使う
  • マスカラ下地を丁寧に塗る
  • まつ毛がしっかり上がる系マスカラを塗る

などしました。

 

もちろんマツパには負けるんですけど、ちゃんと上がってましたね。

 

問題なかったわ。

 

 

2023年10月度の目標達成率は

わりと量が多めですが、今回はこんな感じでした。

 

  • ケノン美顔器を毎週やる⇒75%
  • 筋トレ・柔軟を毎日ちょっとでもいいからやる⇒75%
  • 週一回ノーマネーデー⇒100%
  • 洋服の衣替え・断捨離⇒100%
  • キッチン廻りの収納見直し⇒0%
  • 美容室行く⇒100%
  • まつ毛パーマする⇒0%

⇒達成率64.3%

 

てな感じで、とても優秀な結果になりましたーーわーい!

 

マツパはもう行かないって決めたので、実質78%ぐらい?

 

目標をしっかり達成できると気分が良いですね。

 

ダラダラした毎日を過ごしているように感じてるけど、ちゃんとやることはやってんだぞって。(?)

 

 

 

2023年11月の目標はどんな感じ?

そろそろ寒くなってきた11月の目標はこんな感じ。

 

目標

  • 週一回、月10日ノーマネーデー
  • 食事を20:30までに終える

 

やることリスト

  • 歯列矯正やり直しクリニックカウンセリング
  • 結婚式の話聞きに行く

 

私の目標お金が絡んでくるのばっかな気がする。

 

 

2023年11月月目標の詳しい内容

毎度毎度お金お金言ってるんですけどね、やっぱお金を掛けてしたいことが多すぎるんですよ。

 

だからつい、節約しなきゃってなっちゃう。

 

 

週一回、月10日ノーマネーデー

10月から引き続き、無駄なお金を使わないようにノーマネーデーを増やすことにしました。

 

思い返すと学生時代は、お菓子を買うどころか飲み物を買うのですらめちゃくちゃ我慢してたんですよ。

 

なのでノーマネーデー週7とか余裕でありました。

 

だからなのか、月1万円で普通に過ごせてた気がするんですよね。(もちろん遊んだり自分のために使うお金のみの話)

 

ちゃんと初心に戻って、お菓子や飲み物の購入は我慢するようにしたいと思います。

 

 

食事を20:30までに終える

こんなこと書いといて早速20時過ぎにご飯食べました。(笑)

 

一応夜ご飯が遅くなったとき以外は、20:30以降におやつを食べないようにしたいなーという話。

 

私低身長の骨格ストレートなので、BMIが19ぐらいなのにBMI22ぐらいありそうな体型に見えるんですよね。

 

なのでもうちょっと痩せたいなーと思ってます。

 

まぁ体重がーというより身体を引き締める方に力を置いてるんですが、毎日遅くまでだらだらおやつ食べちゃってるからたいして痩せないんですよ。

 

おやつの量を減らせばもうちょっと痩せるはず……!

 

 

歯列矯正クリニックカウンセリングに行く

なんか色々中途半端にしてて、歯列矯正の話も続きを書いてませんでした……。

 

そもそも歯列矯正は去年終わってるんです!

 

なのにまた何故やりたいのかというと、歯の隙間が酷いから

 

見た目はもういいやと思えたんですが、隙間が空いてるせいで食べかすがものすごく詰まり、虫歯になりかけになってると言われてしまったんです。

 

歯列矯正したのに虫歯になりやすい派になったなんて流石にダメだなーと思ったので、やり直ししようと思います。

 

……でもお金がかかっちゃうというね。

 

だから節約頑張ってるんですよ……。

 

 

結婚式の話聞きに行く

前々からどうしても北海道にある結婚式の写真を撮りたかったんです。

 

来年写真を撮りたいねーという話になり、そろそろ話を聞きに行こうかなーと思っています。

 

……が、現在我が家にはにゃんこがいまして。

 

うちの子は人間がいないとご飯を食べないんですよ。

 

まあ1日ぐらい……と思ったりするんですが、帰りが遅くなったときのあの感じを思い出すと辛くて、どうしようか悩み中です。

 

そもそもウェディングフォトプランが無いので費用も掛かっちゃうし(金の話ばっかになっちゃうけど、フォトウェディングの金額からは一気に高くなっちゃうので……)

 

なのでとりあえず本命の結婚式場と、その他のウェディングフォトプランをいろいろ検討しようと思います。

 

 

 

10月の反省と11月の目標・やることリスト【2023年】|まとめ

記事内で何度も書いちゃいましたが、本当に私の頭の中はお金のことばっかりだなと!!

 

そういう、節約系主婦ブログとして運用したほうがいいのかもしれない。

 

 

また気温が一気に上がった後に一気に寒くなるみたいなので、皆さん体に気を付けて今月も頑張りましょう!