ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

筋トレを習慣化したいから今年こそ頑張る

スポンサーリンク

筋トレを習慣化したいから今年こそ頑張る

 

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

結構ズボラなので基本的に何も続かないんですけど、特に習慣化したいなーって思ってるのが筋トレなんですよね。

 

身体動かすのが苦手だからなかなか続かない。

 

 

 

 

 

 

筋トレできない言い訳を聞いて欲しい

数年前からちょこちょこ筋トレをしているんですが、これがまぁ続かない。

 

続かないのでちょこっと筋肉がついてもすぐに戻ってしまう。

 

 

自分が思っている以上に筋肉が無かったのでやばい

度々「今月の目標は筋トレすること!」みたいなことを言ってますが、度々目標として掲げるぐらいには続けられていません。

 

まぁ、全くやらないよりはましだとは思うんですけどね。

 

そのおかげか、20歳ごろから体型も大きく変化していないし。

 

とはいえアラサーに入って流石にむくみが酷くなってきました。

 

代謝が悪くなってるんだなぁ。

 

 

基本的に全身いろんなとこが気になるので、日によってやるメニューを変えてるんですが、だからなのかなかなか続けられないんです。

 

面倒くさがってサボっちゃう。

 

お腹周りも気になるし、腕と背中周りも気になるし、お尻周りもたるんできちゃってるし、やりたいことが多すぎるんですよ。

 

でも時間が足りないし、1秒でも早く寝たくて何もしないで寝ちゃったりね。

 

そんな感じで言い訳して筋トレをさぼってきたんですが、筋肉が無いせいで股関節が痛くなったり、肩こり・頭痛・肩甲骨の痛みなどに悩まされるようになってきました。

 

こういうのってほぐしたりすれば良くなるんだと思ってたんですけど、

  • 股関節が痛いのはお尻が凝ってるのと腹筋が足りないせい
  • 頭痛や肩こりは背筋僧帽筋の筋肉がないせい

とか言われてしまうと、「あれ?もう私っておばあちゃんみたいな身体になってる?」と危機感を持ちまして。

 

若いしよく歩くから筋肉が無い方だとは思ってませんでした。

 

運動してないから全然筋肉なかったみたいです。

 

 

家事に体力使って筋トレに体力使えない

てかさ、20代後半に入ってくるとみんなジムとかパーソナル行き出すのなんなの??

 

意識高すぎない???

 

昔、3つ上の先輩がジム行ってるって話をしていたのをふーんって聞いていたんですが、いざ自分がその年になるとみーんな行ってるんです。

 

そのうちの1人は学生時代からかなり痩せていてびっくり。

 

いやでもさ、周りでジム・パーソナル行ってるの独身の子しかいないから、やっぱり自分のために使ってあげられる時間が多いのもあるんだなーって気がする。

 

私は毎週買い出し行って食材の下処理やらお菓子作ったりして、「はぁー疲れたー」でだらーんとしがちです。

 

ムリです私にはそんな体力無い。

 

ここで筋トレ頑張って筋肉と体力をつければ、買い物後に筋トレもできるのか……?

 

筋トレして体力付けたらスーパー主婦になれるのでは……?

 

 

 

2024年は筋トレを続けて皆を見返したい

言い訳してたって自分の身体は何も変わんない!!!

 

そんなわけでちょっと真面目に筋トレ頑張らなきゃなぁと検討中です。

 

 

どうやったら筋トレ続けられるかな?

真面目に筋トレを続けるためにどんな方法があるのかちょっと考えてみたんですけど

  1. 平日は5~10分(+柔軟)ぐらいだけやって、週末に30~60分やる。
  2. 休みの日家に居るときは、トイレに行く前に筋トレ30回やる。
  3. 筋トレした日とそのメニューを見えるところに書いておく。
  4. ながら筋トレ&歩き方・座り方などを意識する。
  5. 家事などの時短化をして筋トレ時間の捻出。

かなーって気がしますね。

 

筋トレのためだけに時間を使うのって本当に難しくない?

 

というかそもそも、スマホをいじる時間を筋トレに当てるのが一番いいんだってことは分かってるんですよ。

 

でもなかなかやめられない。

 

私みたいなズボラはもう、こまめにちょこちょこやっていくのが最適解な気がしますね。

 

マジでジムとかに通える人凄い、筋トレのためにがっつり時間使える人凄い。

 

時間の使い方をうまくしたいなぁ。

 

 

ウェディングドレス着たいから筋トレ頑張ってナイスバディになるぞ――

今鍛えたいなーって思っているのは

の4か所です。

 

昔は脚を細くしたくて脚の筋トレとかもしていたんですが、私の場合はまず余分な肉やら浮腫みを無くす方が先だと気がつきました。

 

余分な肉がついた状態で筋トレしてもただデカいだけの脚になってしまう。

 

背中については僧帽筋というのを鍛えると良いらしいです。

 

なんか首横のもっこりとか頭痛肩こりの解消には、この筋肉を鍛えないとダメなんだとか。

 

首横のもっこりを消そうと思ってボトックスを打っても、この僧帽筋が無いタイプの人は全く意味がないらしい。私はこのタイプ。

 

あと、この僧帽筋を鍛えると小顔になるらしいんですよ!!!

 

僧帽筋の可能性がでかくて、これは鍛えるしかないなとなってます。

 

 

一応今年、ウェディングフォトを撮ろうって話をしてるんですよ。

 

そうなると首横のもっこりは消しておきたいし、腕だって細くしておきたい。

 

ドレスで隠れるけどラインは見えてしまうお腹とお尻も鍛えて綺麗にしたい。

 

そんできれいな状態で写真を撮りたい!!!!

 

あと、今年学生時代の友だちが結婚式挙げるらしいんですよ。

 

この間の友だちの結婚式では「全然変わってないねー」って言われてちょっとショックだったので、今度皆に会った時は「変わったねーー!(良い方に)」って言われるようになりたい!!!!!!

 

頑張るぞーーー!これを機に筋トレして美ボディゲットするぞ――――!

 

 

 

筋トレを習慣化したいから今年こそ頑張る|まとめ

筋トレがなかなか続かない体力皆無なアラサー女の嘆きでした。

 

整体に行き初めてからよりいっそうボディメイクに力を入れた意欲が高まってきたので、この気持ちが高まってるうちに色々行動して、インスタとかでよく見るスタイル良いお姉さんになるぞーーーとなってます。

 

毎回そう思ってるんだけどね、なかなか続かないのよね。

 

今年こそ習慣化して、スタイル良くしていこうと思います。

 

頑張るぞ――――!

 

 

そういえば整体に行ったとき、隣で施術を受けていたお姉さんの会話が聞こえてきたんですが、「友達の結婚式があるから、それに向けてパーソナル行って身体鍛えてる」って言ってました。

 

やっぱ女の人って考えること一緒なんだね。

 

主役じゃないけど、久しぶりの友だちに会うってなったらきれいになって会いたいよね。