ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【所属部署と組織図】ブラッキーな会社の時のはなし【14】

スポンサーリンク

f:id:pengwinol:20211006131254p:plain

 

 

前回はこちら⇒ 【13.5】

営業についての話を描こうと思ったのですが、部署についての説明を忘れていました。

 

 

 

 

 

組織図作っておけよ

f:id:pengwinol:20201008104346p:plain

f:id:pengwinol:20201007162824p:plain

f:id:pengwinol:20201007162830p:plain

f:id:pengwinol:20201007162757p:plain

ちなみに本部はこの会議に出ません。

本部の場所は敷地外の少し離れたところにありました、謎。

f:id:pengwinol:20201007162801p:plain

f:id:pengwinol:20201007162805p:plain

f:id:pengwinol:20201007162809p:plain

f:id:pengwinol:20201007162814p:plain

どうやったら見やすくなるかずっと迷走している。

部署名などはもちろん実際と違います。

 

 

 

 

補足

分かりにくいので補足です。

飲料系営業アシスタントはコーヒー・コーラ・ココア部それぞれの営業の補佐として仕事をしていて、将来的に営業になる人たちで事務職ではありません。

黒豆部には飲料系営業アシスタントのような人たちはおらず、食品系事務と食品系営業事務アシスタントの2種類の事務職がありました。

詳しいことは分からないのですが、食品系営業事務アシスタントは将来的に営業になるという事はなさそうです。

なんだかよくわからない。

食品製造は、会社の建物とは別の建物で黒豆部に関する作業をする方々です。

本部はなんかよくわかんないです。

 

 

 

自分の所属部署が分からない件

入社初日に説明なし

3話4話に色々書いてますが、入社初日初っ端からすぐに仕事が始まり、入社書類やマイナンバーなどは勤務時間外に各自よろしく!と指示されたわけですが、会社の仕事や部署に関する説明も特にありませんでした。

入社試験時の面接で多少は説明されているものの大まかなことのみで、 会社内の組織関係やどこの部署で働くのかなど全く説明がありませんでした。

(書いといてあれだけどこの時点で結構おかしいな)


しかし、初日は他のことに気を取られていたため違和感に感じつつもそれに気づかず、入社からしばらくして自分の部署が何なのか分からないことに気が付きました。

 

 

部署が分からないことによる仕事への弊害

入社初日は、何が何だかわからずに

「その書類は黒豆部の営アシ(営業事務アシスタント)に渡して!」

「グァテマラって書いてあるのFAXは■■さん(コーヒー部)のBOXに入れて!」

と言われ、混乱。

まず、何の説明もなく部署名を言われてもわかりませんし、商品名と人名を言われてもなんで?としか思えません。

一応事前に、「これ見といて!」と言われて営業の名前と担当商品が書かれた紙を渡されていましたが…。

黒豆部に関しては書いていないし、イレギュラー項目が多かったり内容が古かったりで…分かんねぇわ!

仕事は意外と丁寧に教えてくれるって書いていましたが、肝心なところは経験して覚えてって感じでした。

 

 

新卒の会社の時との違い

前の会社の時(新卒)は

「あなたは○○営業所の○○課で勤務することになりました」

と事前に聞いていましたし、本格的な勤務が始まる前に

「ここではこのような仕事をします」

「他の部署ではこのような仕事をします」

みたいなその部署特有の仕事内容も軽く聞いていました。

なので前職とブラッキーな会社とのギャップに驚きました。

いや基本的にすべてのことで前の会社と全然違うって思ってるんですけどね。

 

 

どの会議に出席するのかしないのか

総務じゃないのに総務部全体会議に出席??

しばらくすると自分の部署と関わりのある部署に関しては分かってきたのですが、他の部署に関してはまだ分からない事だらけ。

でもとりあえず

「私はコーヒー部の所属で、コーヒー部とコーラ部とココア部の仕事をする」

という事を理解し、仕事をしていました。

そんな中、入社から1ヶ月ほどした頃に先輩から総務部全体会議があるという事を言われました。

なんで総務のことなのに新入社員である私の紹介をするんだ…?と聞いていたら、コーヒー部の事務も出席するという事が分かりました。

新入社員の紹介のために今回は出席するのかなと思いながら会議当日を迎えたのですが、そこにはIT部や黒豆部の事務など、会社の建物内で働く営業及び営業アシスタント以外がほぼ全員いました。

(本部は建物外の別の所にあるので居ません。)

そこでようやく、 営業以外のPCに向かって仕事をする人間は全員総務部会議に出るという事に気づきました。

 

 

コーヒー部なのにコーヒー部会議に出ないの??

また別のある日、部長がコーヒー部会議するからと言っているのが聞こえました。

先輩はいつも事前に会議があることを教えてくれていたのですが、今回は聞いていなかったので驚きました。

とりあえず仕事を切りのいいところまで終わらせておこうと急ぎ、営業やアシスタントが移動を始めたのを横目に見て自分も移動しようと席を立ったのですが、周りを見るとコーヒー部の事務は誰一人として移動する気配はなく……。

そこでようやく、先輩から事前に言われていなかったのは出る必要のない会議だったからだと気が付きました。

でも、コーヒー部なのにコーヒー部の事務は何故出席しなくていいのだろうかと不思議にもなりました。

 

 

 

ようやく自分は何なのか聞いた

しばらくして、メールの署名設定 をしなければいけなくなったので自分の正確な所属を先輩に聞いてみました。

(署名設定は10話にちょろっと書いてます)

すると先輩は

よく分からないけど事務は全員総務部所属になるらしい。でもこれまでコーヒー部と書いていたからそうしておいて。」

とのことでした。

訳分かんない。

先輩、総務部課長と仲いいんだから聞いてくれや。

 

 

組織図がないから分からない

自分の所属部署が結局分からない

でもそもそも不思議なのが、仕事は飲料系(コーヒー・コーラ・ココア部)の事務なのにコーヒー部または飲料アシスタントのどちらかを名乗ることになっている事。

コーヒー部って名乗ったらコーラ部とココア部の仕事は本来しなくていいのではないかと思ってしまいます。

飲料アシスタントと名乗るにしても、そもそも営業アシスタントのことなので事務が名乗るのはちょっとおかしくなります。

それに事務職は全員総務部らしいことも謎ですし…。

しかも何で先輩ですら自分の所属部署を知らないんでしょうか。

 

 

組織図を見たことないことに気づいた

組織図を見れば分かるかもと思ったのですが、会社内の目に入る範囲の中ではそれらしきものは見当たりませんでした。

多分作っていないか、私たちが普段見れないところにあるのかもしれません。

一応きちんと部署分けをしているのなら、誰でも見れるところに組織図を置いていてほしいのですが…

座席表があるのでそれが組織図代わりになっているようなのですが、部署名は分かってもそれぞれの関係が分かりませんし、突然電話がかかってきて

「清掃部(存在を全く知らなかった)の■■さんはいらっしゃいますか?」

と言われたことがあります。

この会社は社員全員で掃除するのに清掃部なんてあったの?!と社外から知らない部署名を言われびっくりしました。

自分の会社のことで、たかが100名程度の会社にどんな部署があるのか知らないとその時に気づきちょっと怖くなりました。

 

 

会社へのさらなる不信感

契約社員と書かれたぴらぴらの名札には部署名は書いていませんし、先輩に聞いても先輩も分かってないし。

30名程度の会社ならまだしも、中小とはいえ100人いる会社なのに組織図もちゃんとしていないなんて…とブラッキーな会社へ不信感がさらに高まりました。

ってか、この会社「課」はないのに課長がいるってウケません??

課ないのに課長って何の課長だよ。

 

 

 

次回のお話

f:id:pengwinol:20210826152039p:plain

画像をクリックすると次のお話に飛べます。