ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【入社初日】ブラッキーな会社の時のはなし【3】

スポンサーリンク

前回はこちら→【1】【2】

 

 

なんかもやもやする

初日なのに来てすぐやること多いな

f:id:pengwinol:20200706211047p:plain

f:id:pengwinol:20200706211052p:plain

f:id:pengwinol:20200706211057p:plain

f:id:pengwinol:20200706211102p:plain

 

初日なのに何も見ずに言えるわけがない

f:id:pengwinol:20200706211107p:plain

f:id:pengwinol:20200706211112p:plain

f:id:pengwinol:20200706211117p:plain

f:id:pengwinol:20200706211042p:plain

7枚目わかりにくかったので補足ですが、始めに言った人の言葉を同じように繰り返すと思ったということです。

 

なんでもやもやしたか考えた

やること多いけどやらなきゃいけないことやってなくない??

何度も書いていますが手続きがまだだったので、会社に来てすぐにやると思っていました。
また、その時に必要な備品をもらったり、会社についての説明があるんだろうなーと思っていました。
ですが実際は、タイムカードを切る場所を教えられ(仕事する場所から地味に遠い)、従業員入り口の場所を教えられ、掃除してと言われ(毎日社員全員で掃除する時間がある)、資料を見て書類の仕分してと言われ、アルバイト初日みたいだなーと思っていました。
しかもなかなか忙しい。
他の方はもっと忙しく仕事しているので、今後仕事を覚えていったらさらに朝が忙しくなることは明白。
始業時間20分前に来るのは余裕を持って行動する為ではなく、始業前残業をさせるためだとわかりました。

のちのちの話ですが、メンバーが減りさらに忙しくなります。
朝は30分前には来ても、割と急ぎ目で仕事をしなければいけない破目になりました。
ですが始業30分前に出社しても残業手当はつきませんでした2時間を超えると早出手当を付けることができるが、上限が決まっている

※2020/07/08更新
(確認したところ始業30分前から2時間までなら時間外手当が付くみたいです。ですが私は30~40分前に来てもつけれたことがありません。始業20分前に来いと言われているので50分前に出社すれば30分の時間外手当がつけれた可能性はあります。)

ちなみに、私が気になっていた手続きはいつやるのか。
実は夕方ごろに書類をポンと渡されて自分でやるんです。
数週間以内に出してねーという完全お任せスタイルです。

無駄の多い朝礼と社訓を毎日いう会社はブラックだと思っている

朝礼の流れは、朝礼当番のお話し→連絡事項→社訓唱和となっています。
私のあいさつは連絡事項のときに行い、そのまま社訓唱和の流れに入りました。
毎朝社訓唱和してる会社って、ザ・ブラックって印象があったので、驚くと同時に「入る会社ミスった…?」と思いました。
建築現場だって毎朝朝礼しますけど、作業内容・KY・連絡事項と「今日も一日ご安全に」がほとんどじゃないですか?
長々と社訓言ってる時間無駄だと思う。
しかも社訓が書いてある紙をもらったのは夕方。
なかなか長い社訓唱和の間どうすることもできなかったので、早く教えてくれよって思いました。
ってかだれか見せてくれてもよくない?

 

もやもやしつつも気のせいだと思うことにしたが…

出勤1時間足らずで戸惑うことが多く、大丈夫かなと不安になってしまいました。
ですが、いろんな賞をとっていたり、中小とはいえなかなか大きな会社(物理的に)だったので気にしないようにしていました。
ですがこのときの直感あたっていたと後々気づくことになります。

 

 

 次のはなし⇒ 【4】