ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

仕事が少ない地域だからなのか

スポンサーリンク

今住んでいるところが田舎で仕事が少ないしバイトの募集も全然していないという話はこの前書いたのですが、その後あることに気づきました。

履歴書の購入と証明写真撮影の旅

面接日が決まった翌日、まず履歴書を書かないといけないので履歴書の購入と証明写真を撮りに行きました。

1軒目:スーパー

まず始めに1番家から近いスーパーに行きましたが、スーパーが目に入ったところで証明写真機がないことに気づきました。
まあ、証明写真機ってあるでしょーみたいな感覚でスーパーとかコンビニに行ったら割とないことありません?
私はある。
なので気にせずに履歴書を買いに行ったのですが………売ってない。
よく行くスーパーだったので、確かに売ってたところ見たことないなーと思い、次はすぐ隣にあるドラッグストアに行きました。

2軒目:ドラッグストア

ここにも案の定証明写真機はありませんでした。
とりあえず履歴書だけ買って他のところで写真撮ればーなんて考えてたのですが、そもそもここのドラッグストアには文具系はひとつも売ってませんでした。
最近は野菜とか文房具類も売っているのが普通だと思っていたのでちょっと驚いたのですが、そもそもここのドラッグストアは品揃えがちょっと悪いので気にせず次のお店に行くことにしました。

3軒目:スーパー

履歴書発見

次はこの辺りで1番規模が大きくてやや価格が高めのスーパーに行きました。
田舎なのに成城石井コーナー(小さい)があるほど品揃え抜群で、テレビ局の人もよくここで取材しているようなスーパーです。
そしてようやく履歴書を見つけたのですが、「バイト・パート用」ではなく「一般用」と書かれたものでした。
一般用ってなんだ…?バイト用のって普通あったよね…?と思い、また別の店で買うことにしました。

証明写真をようやく撮ろうするが…

次のお店に行く前に、ここのスーパーに証明写真機があったので写真を撮ることにしました。
で、いざお金を入れて操作し始めたのですが、不親切なのなんのって。
椅子の調節してくださいとか、顔を赤丸の中に入れてくださいとか書いてるくせに、画面にガイドとか出ずに文字しか書いてないんですよ。
どうやって調節しろと…?
もしや次へボタンを押すと調節ガイド画面が出てくる的な?と思ったらそのまま撮影スタート。
1回1回撮った写真を表示するタイプじゃなかったので、3回連続ばばばっと撮影。
落ち着く間もなく撮影されたので、よく見たら膝に置いたバッグが写ってました。
印刷された写真には写ってなかったけど。
んで、出てきた証明写真を見たら10年前のガラケーで撮ったのかってくらい画質の悪い写真が出てきました。
なんか不親切だなーって思ってたのは古かったからだと気が付きました。
画質悪くて不親切なくせに、他の証明写真機と値段変わらないか高かったのは笑った。

4軒目:ドラッグストア

まあとりあえず写真は取れたし履歴書買わないとと思い、次は普段1番行くドラッグストアへ。
ここは文具類が売ってたから絶対あるでしょーって思いながら行きました。
普通に売ってませんでした。
ツルハグループのくせに…コピー用紙やら封筒は売ってるくせに…。

5軒目:コンビニ

もうしょうがないので、近所のコンビニに行くことにしました。
普段行くコンビニで履歴書買うのは恥ずかしかったのですが、絶対売ってそうなのはあとはコンビニしかないだろうと思いました。
お店に入りようやく履歴書を発見したのですが、転職者用の履歴書のみ。
なんでバイト用置いてないんだよ!!!!
学生時代に、バイトするから履歴書買ってくるかーって行って、転職者用とバイト用の2種類は絶対置いてあってバイト用を買った記憶があるんですが。
ないんですか、そうですか。
もうそのままネットで探したやつをコンビニで印刷しようかとおもったのですが、ファイルを持ってきていないのでぐしゃぐしゃになってしまうと思い、とりあえず最後にダイソーに行くことにしました。

6軒目:100均

歩いて10分ほどのダイソーに行く間、証明写真機がないか探したのですが、先程写真を撮った証明写真機と同じ種類のを1台見つけました。
田舎の証明写真機全部古い説あるのでは?
ダイソーについて、さすがに売ってないわけないだろーなんて思いながら行ったのですが、期待を裏切らず履歴書が置いてませんでした。
そこになければ無いですね、そうですよね、はい。
百均でも履歴書買った記憶があるんですが、ここは無いんですか…?
とりあえずもう諦めてメモ帳を買って帰りました。
メモ帳もバイト始まったら必要ですし、必要な買い物。

写真は撮れたが履歴書は買えなかった

なんか、履歴書を買うのにこんなに苦労して、しかもまだ買えてないことに笑うしかない。
多分、他のお店に行ってもバイト用は売ってないだろうなーと思い探すのを諦めて帰ってきました。
もしかしたら、近所の大学の辺りのお店だったら売ってたかもしれませんが…。
徒歩10分圏内のお店6店舗廻ってないってどういうこと。


最終的に買えました

結局近所にはアルバイト・パート用履歴書が売っていなかったので、翌日イオンモールに行って買ってきました。
ちゃんとイオンの文具コーナーには転職者用もバイト用もありましたし、種類も豊富でした。
流石イオン。
今回、こんなに履歴書を買いに行くのに苦労するとは思ってもいませんでした。
やはりここの地域は雇用が少ないから、取り扱っている店舗も少ないのでしょうか?
証明写真機にしても、みんな使わないから古い機械しかないのかも。
そんなわけでたかだか履歴書を買うのに苦労したお話でした。


ちなみに…

無事にバイトの面接を受けまして、2・3日以内に連絡を入れると言われましたが、翌日の今日はまだ連絡が来てません……。
まだ明日明後日あるから…オーナーに連絡してからって言ってたし…。
正直、私は週4日しっかり入りたいのですがシフトの関係上土日しか空いていないそうで、採用されても日曜日休み希望の私は週1勤務になりそうです。
平日も募集してるって言ってたじゃんン。
ただ、めちゃくちゃ主婦に理解のある女性の店長さんなので、働くことになったら心強いなーと思いました。
いやまぁ、落ちる気しかしないですが。