ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【ビジネスメール】ブラッキーな会社の時のはなし【10】

スポンサーリンク

前回はこちら⇒ 【9】

 

 

メールの送り方に誰も疑問を抱かなかったのか

f:id:pengwinol:20200831162109p:plain

f:id:pengwinol:20200831162115p:plain

f:id:pengwinol:20200831162121p:plain

f:id:pengwinol:20200831163611p:plain

f:id:pengwinol:20200831163615p:plain
f:id:pengwinol:20200831162138p:plain

f:id:pengwinol:20200831162100p:plain

f:id:pengwinol:20200831162105p:plain

 

 

丁寧に仕事は教えてくれる

ブラッキーな会社なんですけど、基本的に新卒しか今まで取っていなかったせいなのか仕事を教える際はものすごーーく丁寧に教えてくれます。
(めちゃくちゃありがたいんですけど、やめる際の引継ぎガーーとか言われるのでいいのか悪いのかわからない。)
で、メールの送り方も丁寧に教えてくれました。
マンガでは簡単に教えてもらっていますが、実際はめちゃくちゃ丁寧だし1・2ヶ月は最終チェックをしてもらいます。
といっても、丁寧に教えてもらってアレなんですが中途社員なのでもちろん社会人経験があり、メールの送り方も基本的なところは分かっているつもりです。
ただ、誰にどのような内容のメールを送っているのかなどは知らないため、始めから最後まできちんと教えてもらうことになりました。

 

 

会社の人間としてめちゃくちゃ恥ずかしくなった

いざ、説明を受けているとテンプレ化しているメールの内容に違和感が……。
メールの内容はほぼこのまんま(4枚目)でした!!

 

気になるけど会社のルールなのか…?

他の会社がどうなのかはわからないですが、新卒入社の会社の時はいつもメールを送っている相手会社であっても会社名は略さないですし、署名も住所や部署名、名前、会社名もきちんとメールの最後に載せていました(往復すると略すこともあるけど)。
それに、「お世話になっております。」のあとに自己紹介を書いていましたが、ブラッキーな会社ではそのような書き方はしていませんでした。
ですが、この会社のルールなのかなーとその時は思うことにしました。

 

御中の使い方

ただ!!流石に「サトウ課長 御中」はやばくないですか!!
「サトウ課長 様」みたいなミスはまだ分かるんですけど、御中って「○○会社 御中」とかに使うのであって人に対して御中は使いませんよね?
新卒でのミスならまだしも、仕事を教えてくれた5年目の先輩は当たり前のように疑問を持たず御中を使っていました。
仕事を教えてもらったとき、テンプレ化している内容に対して指摘するほどの勇気はなかったので、先輩が離れてからすぐに過去に送信したメールの内容を確認しました。
するとなんと、確認できた2・3年前から「サトウ課長 御中」のような内容を送っており、1社だけではなく普段取引している複数の会社に対しても同じようにメールをしていました。
誰も指摘する人はいなかったんでしょうか。
もしかして、FAX送るときも「○○会社 ○○様 御中」とか使ってたのかな……。

署名というものを知らない

しばらくしてから、私がいた部署のほとんどの人が署名というものを理解していなかったことが判明し、全員署名の設定をすることになりました。
他の部署は中途社員の大人の方が多かったので、きちんと署名を書いていたようです。
私がいた部署の事務は10代のときに入社した若い子が多いせいなのか、きちんとした署名の書き方を知らなかったようでした。
でも、営業は30は越えてる大人ばっかりだし、中途の人も多いはずなのにな……。
ちなみに署名は直ったけど宛名の書き方やらは直っていません。

 

 

取引先からはどんな風に思われていたんだろうか

学生時代の就活の際にメールの送り方は勉強してるものだと思っていたのですが、勉強していない人がいるってことが分かりました。
会社内で指摘してくれる人がいないって結構怖いと思うんですが、相手の会社も何も言わずにメールを受け取ってくれるのも逆に怖いと感じました。
つまりもう諦めてるってことですよね…?それとも優しい…?
怖いし恥ずかしいしで毎回メールの内容を直したかったのですが、1・2ヶ月はチェックが入りますし、内容を変えて先輩に怒られるかもしれないと思って直すことができませんでした。

 

 

 

 

 次はこちら⇒ 【11】