ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【入社初日】ブラッキーな会社の時のはなし【4】

スポンサーリンク

これまでのお話はこちら→【1】【2】【3】

 

小さなことの積み重ねが会社への不信感につながる

忘れ物が多いアピールをしてしまった(忘れたわけじゃない)

f:id:pengwinol:20200709143405p:plain

f:id:pengwinol:20200709143410p:plain

f:id:pengwinol:20200709143414p:plain

f:id:pengwinol:20200709143418p:plain

せめて穴あけパンチは共有備品でいいと思うんやで…

 

何年たっても正社員になれない説

f:id:pengwinol:20200709143339p:plain

f:id:pengwinol:20200709143344p:plain

f:id:pengwinol:20200709143349p:plain

f:id:pengwinol:20200709143353p:plain

テンション上がんないから名刺用の紙に研修社員の文字抜きで印刷してほしい。

 

 

じみーなことだけどちょっとずつ上がるもやもやポイント

言ってくれたらちゃんと持ってきたのに

「筆記用具と電卓だけでいい」みたいなこと(※【1】参照)を言われ、それじゃ足りんだろと思ってシャチハタや印鑑、年金手帳やマイナンバーカード等、もちろんメモ帳も持って行きました。
案の定シャチハタは使いましたが、他の物は特に使わず…
代わりにハサミ・糊・穴あけパンチは持ってきてないけど使うことになりました。
いやまあ、糊は実際使用頻度低いから自分のでもいい。
ハサミは結構使うけど、これぐらいは自分の持ってきて使うぐらい何とも思わない。
でも穴あけパンチは自腹切って各自で買って持ってくる必要ある??
穴あけパンチは、前の会社でも使ってましたけど会社が買って共有で使ってたので、各自で持ってきているのに驚きました。
私がおかしいのかと思ってネットで軽く調べましたが、穴あけパンチは会社支給か自前かどうかで話してる人はいなかったので、結局よく分かっていないです。

てか、筆記用具ってペンとかだと思ってたんですけど…
普通はハサミ糊ホチキス定規も含まれるんですか…?
皆快く貸してくれたので大丈夫でしたが、普通持ってこない?って思われてたらどうしようって思ってました。
事務やってる人からしたら当たり前だと思うんですけど、それまで事務の「じ」もないような仕事をしていたので許してください。

 

皆正社員なのに研修社員を名乗ってた

ようやく定時の少し前に入社書類や名札、社訓の書いてある紙をもらいました。
入社書類の紙読んだら2週間以内(だったかな?)に総務に持って来いって書いてあって、そんなことに時間を使うんだったら働け!っていうことなのかなと思いました。
そしたら事前に書類もらったほうがいい気がするけどな。

しかも、名札の紙と社訓の紙はただコピー用紙に印刷して切っただけの物。
コピー用紙なんてボロボロになっちゃうような気がするんですが、みんな大事に扱ってるんですかね。
この会社の方針は「物を大事に扱う」なんですが、長く使えるように丈夫なものにするんじゃなくて自分たちでちゃんと丁寧に使えば安いのでもいいだろうって感じです。
なんというか、貧乏精神のような。
名札も新しく作るのがもったいないっていうことで、入社時にもらったものをずっと使っているんじゃないかなと思いました。
あんなぺらっぺらのコピー用紙を何年も大事に使わねばならんのか。
そしたら最初っから研修社員って文字なしの名札作れよな。
「言えば新しいのもらえると思うけど」って先輩には言われましたが、いや言わなきゃもらえないってちょっとおかしくない??

 

次は入社書類について

ようやく入社書類までたどり着いたんですが、夫と相談していたらこれおかしいでしょってことが幾つか出てきました。
ずっともやもやしていましたが、これでこの会社結構怪しくない??とやっと思いました。
(でも辞めずに働き続ける)

 

 

 

 次はこちら⇒ 【5】