ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【言葉遣い】ブラッキーな会社の時のはなし【13.5】

スポンサーリンク

f:id:pengwinol:20210826161722p:plain

 

 

前回はこちら⇒ 【13】

ブラッキーな会社にいた時の出来事で、ブラッキーな会社の嫌なところについての話ではありません。
前回(13話)の言葉遣いで思い出したので、小話的な感じで書いてみました。

 

 

前置き

こんだけ地域的な違いについての話を書いているので、もう何県の話か気が付いている方も多いかもしれません。
いつも地域の違いって言ってここが嫌だ、ありえないーみたいなこと書いてるので流石に怒られそうな気がするのですが、ちゃんとブラッキー県民全てがブログで書いてきたような人ばかりではないことは分かっています。
ただ、トラウマレベルで嫌なことをされまくって、ブラッキー県と聞くと拒否反応を起こしてしまうぐらい苦手になってしまったので、酷い言い方になってしまっています。
そもそも、私が変な人を引き寄せてしまうタイプだからなんだよな…。
分かってるんだけどな…。

 

 

取引先の方の言葉遣い

f:id:pengwinol:20200929155009p:plain

f:id:pengwinol:20200929155013p:plain

f:id:pengwinol:20200929155017p:plain

f:id:pengwinol:20200929155021p:plain

キチって言っちゃだめだぞ★

f:id:pengwinol:20200929155026p:plain

※トレス
私の漫画、気を抜くとコナンレベルで文字が増えてしまいそうになる

 

 

 

 

 こちらに非があるとはいえその言葉遣いはどうなのか

簡単に書きましたが実際は結構長かったです。
相手の沈黙の時間がめちゃくちゃ長い、私が話すたびに1分2分は沈黙されました。
クレーム対応とか昔からすごい苦手で、怒られると怖くなってしまうんです。
しかもブラッキーな会社に入ってから初めてのクレームだったので、よけい上手く対応することができませんでした。

ただ、電話が終わった後にだんだんイライラしてきました。
悪いのはうちの会社でその業務を担当している私がもちろん悪いんですが、まじ?とかは?とか社会人としてどうなんでしょうか。
会社同士での電話でこんなに言葉遣いがなってない人は初めてだったので、てっきり2・3年目ぐらいの方だと思ったのですが、先輩に後から聞くとその方はなかなかのベテランだそう。
(先輩曰く30歳はいってるだろうとのことで、声は若い感じがしました。)
30はいってる社会人が仕事上で取引先に使う言葉では無いなと思います。
なんだか人として下に見られたのでそういう態度を取られたのかなと思うと、ものすごく腹立たしく感じました。

 

そこの地域には結構多いタイプ

ただ、フレンドリーな態度で接してきたのに自分が気にくわないことがあると態度を一変させてくる人は、そこの地域には結構いました。
取引先の方で普段は笑顔で接してくれるのに、突然メールで理不尽なことで怒られたりとか。
市役所へ昼頃に手続きをしに行き時間がかかると言われて私が大丈夫と答えたら、自分が休憩に行けないからなのかあからさまにイライラされたりとか!!
(これは婚姻届け出しに行った時の話)
フレンドリーに接してくれるのはうれしいんですが、ぶっちゃけ私は初対面でそんなにフレンドリーに接されるのは嫌ですし、さらに自分の機嫌が悪いからと言って当たってこられるのはもっと嫌なんです。
東京にいたころは、ほとんどの方がプロ意識をもって「めんどくせぇな」とか「嫌だな」って態度を出さず丁寧に対応してくれました。
イライラしててもきちんと丁寧語で話しますし!!
なので、ブラッキーな会社ではない場所でもそれまで(東京)との差を感じて、疲労してしまうことが良くありました。
どうでもいいんですけど、この前旅行で神戸に行ったら皆さん接客がすごく丁寧でめちゃくちゃ感動しました。
今住んでる田舎じゃありえない(フレンドリーでやさしい方は多いけど仕事が雑な部分がある)。
ブラッキーな会社を辞めてすでに他県に引っ越し済みです。

 

 

 次はこちら⇒ 【14】