ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

お菓子作りがうまくなりたいニートが作ったプリンの記録

スポンサーリンク

 

ここ最近よくプリンを作っています。
写真載せるほどうまく撮れてないですが一応載せておきます。

 

 

第一回目かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

第一回目 かぼちゃプリン

かぼちゃを消費したいと思い、かぼちゃプリンを作りました。
レシピはこちら
見た目良い感じにできた!って思ったのですが、食べてみると結構中がトロトロで火が通り切っていませんでした。
味自体はそんなに悪くなかったのですが、ちょっと水っぽさがありました。

 

第二回目かぼちゃプリン

やや焦げたかぼちゃプリン

第二回目 かぼちゃプリン

容器に入れてから揺らしたせいでかなり汚く見える

なんでこんな汚いの??
残った材料で再度かぼちゃプリンを作りました。
しっかり火を通すため余熱温度を高めにし、その後下げてから焼いてみました。
結果、火はきちんと通りましたが表面が焦げました。
味はカラメルの焦がしが足りなかったのですが、割といい感じにできたと思います。
でも、裏ごしをちゃんとやらなかったから滑らかな触感はなかったです。
いい加減裏ごしするやつを買いたい(ざるでやってる)。

 


第三回目かためプリン

カラメルがべっ甲飴になった固めプリン

ノーマルな固めプリン

そして、卵を間違えて買いすぎたので普通のプリンを作りました。
パウンド型でできるかためプリンのレシピを参考にしたのですが、パウンド型の容量が足りなくて急遽ココット型に入れました。
なのでココットにカラメルを入れ忘れ、あとから作ってかけました。
けど、カラメルをなぜか失敗しべっ甲飴が完成しました(笑)。
冷やしてたプリンを食べる直前にカラメルをかけたので、カラメルが急激に固まってしまったとか…?
しかもまた表面焦げたし。
余熱温度高めにしてから下げると表面が焦げるようなので、焼いてる途中でホイルをかぶせたほうがいいのかも。

 

かためプリン

かためプリン

ちなみにパウンド型で焼いた方。
取り出すときにミスった。
パウンド型で作ったときはちょっとづつ食べようとすると見た目が悪くなる。 

 

 

ここ最近お菓子作りが下手になった

この前のクッキーとかもそうなんですけど、お菓子作り趣味とかいう割には最近全然うまく作れなくなりました。
小5から中学の時ぐらいまではかなり作っていたんですけどね。
慣れてくるとオーブンから目を離してしまうから毎度失敗してるんだろうなーってわかってるんですけどね!!
毎度目を離してしまう…!
 

改善点
  • キッチンツールを新しくする
  • オーブンから目を離さない
  • いい加減オーブンレンジの癖を知る

 

かなぁと思います。
うちの調理器具は殆ど、昔100均で買ったボロボロのだし、刷毛とかプリン型とか全然ないし。
よほどの技術がないと、器具やらが悪かったらうまく作れませんよねー。
パートを始めたら新しくしようと思います。
ちなみにオーブンレンジ買ったのは学生の時で、そこからうまくお菓子が作れなくなりました。
ただ、繰り返し作っていくことでちょっとづつ上手くなっているのは実感しています。
いつか見た目も味も良いお菓子を作れるように頑張りたい。

 

 

 

欲しいものリスト

プリン型

 

 

イワキ プリンカップ150ml KBT905[シリコン蓋付6個セット] (ホワイト)

 

マフィン型

cotta cottaオリジナルマフィン型(6個取) グレー 26×17.5×3.5cm 85667