ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

新年の目標は達成できた?2021年の反省と達成率

スポンサーリンク

f:id:pengwinol:20220105182616p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

【2021年】1年の目標についての振り返り

この前は2022年の目標を掲げたので、今回は2021年の反省をしたいと思います。

2021年の目標はどれだけ達成できたかというと……。

 

今年掲げた目標・抱負

こちらの記事で詳しく書いています。

2021年あけましておめでとうございます - ぺんぎんろーる

2021年の目標経過報告と今後の話 - ぺんぎんろーる

 

2021年度抱負
  • 収入を増やす⇒達成
  • 貯金プラス10万⇒達成

 

2021年度目標
  • Googleアドセンスの合格⇒達成
  • 簿記3級の合格⇒達成
  • FP3級の合格⇒達成
  • イラストをたくさん描く⇒×
  • インクスケープの使い方を勉強する⇒×

 

 

ちなみに半年時点での達成率

  • 収入を増やす→達成
  • 貯金プラス10万→×
  • Googleアドセンスの合格→達成
  • 簿記3級の合格→達成
  • FP3級の合格→達成
  • イラストをたくさん描く→×
  • インクスケープの使い方を勉強する→×

 

 

 

【2021年】1年の反省と目標達成度合いについて

1年経った時点での達成率

半年の時点で達成できていなかった「貯金プラス10万円」は無事にクリアすることができました。

これは収入を増やし、無駄遣いをしなかったおかげ。

ある程度自由につかえるお金は必要ですが、何を本当に買うべきかきちんと見極めて使うべきだと感じました。

しかしインクスケープやイラストについては達成することができませんでした。

まあ2020年はイラストにも力を入れてましたが、2021年はライティングに力を振った自覚があります。

両方やるのはやっぱ難しいですね。

という訳で、半年の時点で4/7が達成できましたが、その後半年で1つしか目標を達成できませんでした。

ちょっぴり虚しい。

 

2021年の反省

イラスト関係は出来なかったものの、ほぼすべての目標を達成できたと言っていい気がしています。

これからはライターとしての仕事をメインに頑張っていくので、ひとまずイラスト関係は無理しなくていいかなという感じ。

でも、ブラッキー社シリーズをちゃんと描けなかったのは悲しいなと思っています。

その分文章で頑張るつもりですけどね!


2021年は前半で思いっきり頑張り、後半は特に何もできず……という感じでした。

後半は何してたんだっけ……?と思ったのですが、結構バイトで忙しかったり、体調が悪い日が多かったかも。

後はなんだかんだダラダラしがちでした。

よくないなぁ。

 

 

 

半年でほぼクリアできたけど、イラスト関係は達成できなかった

2021年は「自分がやりたいことはライターだ」と自覚し、ブログやライターのお仕事を頑張った1年でした。

イラスト関係の目標が達成できなかったのですが、正直自分に何が向いているのか・したいのかが分かったので、出来なくても後悔はありません。

2022年もライター関係のことを頑張っていき、目標を達成できるように2021年の反省を生かしたいと思います。

というわけで、健康に元気でいればいろいろできるようになるんじゃないかな―――?


2022年の目標についてはこちらからどうぞ。