ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

2021年あけましておめでとうございます

スポンサーリンク

f:id:pengwinol:20210105192913p:plain

 

 

新年あけましておめでとうございます

あっという間に3が日が過ぎて、4日・5日になるとお正月感が薄れてきますね。すでに仕事始めの人もいるのではないでしょうか。
夫は昨日から仕事始めだったのですが、「よし帰ろう!ってなった」という理由で午後には帰ってきました。ゆるいな。

 

私は元日に初詣をしてから、有名な観光名所(天然記念物)へ行ってきました。雪が積もっているところを見たいなーと思って行きましたが、元日から地味に観光客が多くてびっくりです。
(ちなみにそもそもの人口が少ないので全く密じゃなかったですよ!)
そして2・3日はなぜか「年末年始帰省すると思ってた」という理由でバイトを入れてもらえず余裕があったので、テレビやYouTubeを見まくっております。
面接のときにあんなに熱く「年末年始帰省しないのでバリバリ入れます!!!」って言ったの忘れられちゃったのかな……。私年末年始に帰省したことないのにな……。

 

 

 

新年の抱負

早速ですが、2021年の抱負を発表します。

  • 収入を増やす
  • 貯金プラス10万

です。
何言ってんの?って感じなのできちんと説明していきます。

現在週1アルバイトの主婦をしているのですが、将来のことを考えきちんとお金を貯めておきたいのでこのままじゃだめだなーと思っています。
そしたら今のアルバイトのシフトを増やせばいいんですが、なぜかシフトに余裕がありすぎるため増やせない状態です。そしたらダブルバイトにすればって話ですが、アルバイトを募集している店がほとんどない事や扶養内での勤務が難しいシフトになっていることが多く、新しくバイトをすることになかなか踏み切れていません……。
まぁ…田舎は店が少ないから……。しょうがない……。
そんなわけで、ちゃんとブログや投資でお金を増やせるようにならないとと危機感を持ちました。

 

具体的な内容

ブログ

まずはブログで読者数増やせるようにがんばって、ゆくゆくはグーグルアドセンスに合格したいなーと。アフェリエイトとかももっと頑張ろうかなーと。
まぁ、ぶっちゃけブログで1円も収入はいるとは思ってないんですけどね!!!!
でも以前の記事で書いた通り、2021年の目標としてグーグルアドセンスに合格できるようにしたいとは思ってます。
頑張るだけ頑張る。

 

投資・家計管理

これも以前書いた記事の通り、投資に役立つと思い簿記3級とFP3級合格を目標に勉強しています。
もちろん投資だけではなく、お金の勉強をしていないとお金を無駄にしてしまうかもしれないと思ったのもあります。
お金の勉強をすればライフプランを考えたり、節税対策ができるようになり、貯蓄を増やすことに繋がるのではないかなーと。

大して収入がないのに無駄な支出をしたら雀の涙ほどの私の貯金が無くなるのでね!!!私の2020年の収支60万の赤字ですからね!!!(歯列矯正のせい)どんなことをしてでも支出を減らさねば。

 

イラスト関係

昨年は念願のラインスタンプ・絵文字を発売することができました。ただ、実際作ってみて反省点も多いので作り直しも検討しています。また、ペンギンだけではなくライオンのスタンプ・絵文字も出したいなーと思っています。
それと、イラストACとsuzuriもやっているのですが、こっちは登録しただけでほとんど何もしていない状態です。なので、suzuriはまだ放置しておこうと思っていますが(??)、イラストACはちゃんと投稿できるようにイラスト作成を頑張りたいと思っています。
その為にもいっぱい絵を描いたり、インクスケープの使い方をマスターできるように勉強するつもりです。まぁ、2021年後半ぐらいからになるかも。


それと、私の実録マンガももっと頑張って描きます!!これはもう自分の感情の整理して、「こんなクソな会社居たんだけどやばすぎない???」って言いふらしたいからです。
日常のお話も日記的な感じで隙を見て描きたいと思います。

絵を描くのは好きだけど絵を描くのは遅いので全然進まない。絵が描けるようになりたい。画力が欲しい。

 

 

できればいいなー程度の目標

んで、これは抱負というまでの物でもなく、そこまで頑張ろうと思っている事ではないんですが、「戦慄かなのになりたい」という目標ができました。
戦慄かなのちゃんっていうアイドルがいるんですけど、初めて見た時あまりのスタイルの良さにものすごく感動してました(笑)
なんとなーく頑張ろうと思っている程度なのでそこまで真剣ではないんですけど、正直もう少し痩せたら人生楽しいだろうなーと思ったので、ゆるくダイエットと筋トレを頑張ろうと思います。
かなのちゃんはBMI15.2(wikiより)なので全く持って目標は達成できませんが、せめて-3㎏ぐらいできたらいいな。

 

 

 

まとめ

今年の抱負は

  • 収入を増やす
  • 貯金プラス10万

の2つです。
その為にも、

  • Googleアドセンスの合格
  • 簿記3級の合格
  • FP3級の合格
  • イラストをたくさん描く
  • インクスケープの使い方を勉強する

を目標に頑張っていきたいと思います。

今のところ簿記の勉強がちょっと行き詰ってるのでなかなか更新できないとは思いますが、ぜひ見ていただけると嬉しいです。
今年1年もよろしくお願いいたします!