ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

8月の反省と9月の目標【2022年】

スポンサーリンク

8月の反省と9月の目標【2022年】

 

8月をほとんど溶かしてしまったので、夏を満喫できずに9月に入ってしまいました……。

 

5・6月も気温が夏並みに高いですけど、やっぱ雨が降ると「夏じゃないなー」って感じてしまう。

 

やっぱり雨の降っていない7・8月が「夏」って感じがします。

 

そして何だか日が落ちるのも早いし、気温も涼しくなってきたし、もう秋だなぁ。

 

 

 

 

 

 

2022年8月の目標はどうなった?

さて8月の目標はこんな感じでした。

 

  1. 1週間に2回ブログ更新
  2. ストレッチを毎日する
  3. 公開済みの記事をリライト
  4. インデックス未登録を半分に減らす
  5. データの整理

 

 

2022年8月の反省

8月はこんな感じでした。

 

そういえばちゃんとプラネタリウム行ったんですよ。

 

コニカミノルタって感じじゃなくて、科学館のプラネタリウムって感じで最高だったんでした。

 

が、後ろに座っていた子どもとお母さんが普通に会話していて集中できず、すごくもやもやしています。

 

小学校の時に学校で科学館行ったときも、皆もっと静かにしてた気がする。

 

夜まで開いてるので、仕事終わりにでもふらっと行きたいなーって感じです。

 

 

1週間に2回ブログ更新⇒〇

無事にちゃんと達成しました――わーい。

 

歯列矯正日記も無事に書き終わりましたので、順次公開する予定です。(予約投稿済み)

 

次はブラッキー社の話をささっと書かないといけませんね!!!

 

・・・・・・

 

 

ストレッチを毎日する⇒△

8月後半にコロナに罹ってしまったために何日かし忘れてしまいました。

 

まあこれはしょうがない範囲でしょ……?

 

 

公開済みの記事をリライト⇒△

頑張ってはいますが、過去の記事になればなるほど修正箇所が多いのでなかなか進みません。

 

いっそのこと非公開にしてもっと記事減らせばいいと思うんだけど……。

 

何か頑張って書いてきたのにーみたいな気持ちになっちゃう。

 

 

インデックス未登録を半分に減らす⇒×

なんか、そう簡単なものじゃなかった……。

 

サチコで記事のリクエストを送ってるのに何の変化もないんですよ。

 

なんなら8月に入ってから未登録記事が増えるというね。

 

記事リライトした分あるじゃん!!そんな私の記事価値ないの?!

 

ここら辺は気長にやっていくしかなさそうです。

 

 

データの整理⇒×

全然できなかった……。

 

馬鹿みたいに写真多すぎてマジでやばいです。

 

1か月間毎日写真整理するっていうぐらいの勢いじゃないと、終わらないかもしれないです。

 

 

2022年8月度の目標達成率は

そんなわけでこんな感じ。

  • 〇⇒ 1/5個
  • △⇒ 2/5個
  • × ⇒ 2/5個

 

なんか三角が出るたび、もうちょっとだったのにもったいない!みたいな気持ちになります。 

 

私は目標もまともに達成できんのか。

 

 

 

2022年9月の目標はどんな感じ?

度々めまいのことについて書いていましたが、無事に良くなったので9月から時短からフルタイムに戻るんですよね。

 

お給料面的には嬉しいんだけど、マジですることないからしんどい。

 

そんなわけで9月の目標はこんな感じです。

 

  1. 週3日以上プログラミングの勉強
  2. 副業頑張る
  3. しっかりご飯を食べて元気に仕事する
  4. 画像データの整理

 

 

2022年9月月目標の詳しい内容

様子見でね、こんな感じにしてみました。

 

2と3が曖昧過ぎる。

 

 

週3日以上プログラミングの勉強

現在プロゲートというサイト(?)でHTML&CSSやらなんやらの勉強をしています。

 

月額料金かかっているのでね、意地でも勉強しなきゃという気持ちになります。

 

と同時に、今年の目標でも書いていたHTML&CSSの勉強が達成できました。

 

ですが、こういう勉強って「達成」って書くとなんか違う気がしますね。

 

だってプログラミング(HTML&CSSはプログラミングではないけど)って、もうずっと勉強し続けなきゃいけない分野じゃないですか。

 

しかもWEBサイト作るならJAVAscriptとかPHPも勉強しなきゃだし……。

 

そんなわけでプロゲートを勉強しつくそうというつもりで頑張ろうと思います。

 

まあ”つもり”なので、実際に全部は勉強しませんけどね。

 

プロゲートである程度勉強したら、もっと次のステップに行かなければいけないんだそうです。

 

ウェブデザイナーとかUI/UXデザイナーになれるように、いろいろ手探りで勉強しようと思います。(なれる気はしない)

 

というか、この目標は今後ずっと掲げるべき目標な気がする。

 

 

副業頑張る

ランサーズの方も7月から再開しました。

 

ちょっと担当者が変わったので不安が多いけど……。

 

少ないとはいえお金にはなるので、ちまちま頑張ろうと思います。

 

ゆくゆくはもっといろんなお仕事をしたいけどな―――。

 

派遣の仕事の方がなー―――。暇疲れするんだよな――――。

 

 

しっかりご飯を食べて元気に仕事する

派遣がフルタイムに戻るので、今から色々と不安です。

 

体調面的にも不安だし、なにより暇疲れがいっちばんキツイ。

 

だからこそ、時短勤務中の7時間勤務というのはかなり快適でした。

 

これからは仕事が増えることを祈りつつ、仕事中にプログラミングの勉強(サイトを見るだけ)をして頑張ろうと思います。

 

いやダメだと思うけど、IT系だからいいかなって。

 

その為にも貧血や低血糖にならないように食事をし、きちんと筋トレをしなければなーと思うこの頃。

 

まためまいが出てきたら最悪なので、不安があったりもします。

 

でも今後正社員で働くならこれぐらい頑張らないと。

 

 

画像データの整理

8月目標の続き物的なもの。

 

8月目標で掲げていた記事のリライトなどもしなければいけないとは思っていますが、今月の目標とはせずにのんびりやっていこうと思います。

 

そして画像のデータ整理ですが、Googleの容量が10.5GBまで使ってしまっているので、これは早急にやらねばとなりました。

 

一応Googleアカウント5個ぐらいあるんですけどね。

 

だからと言って他のアカウントで保存はしたくないなって。

 

しかもGoogleDriveで保存しているのと、フォトで保存しているのがあるんですよ。

 

訳分からん。写真無駄に多すぎ。

 

ドライブで保存してるやつってフォトに移動できないのかな……?

 

そんな感じでとりあえずごちゃごちゃなので、容量1GB ぐらい減らせるように頑張ります。

 

 

 

まとめ

10月に東京へ行きたいなーと思っていて、東京に行ったら友達と遊んだり、買い物したりしたいんですよね。

 

その為にもお金を貯めなければいけません。

 

だからこそ9月は色々と頑張らねばならないというわけです。

 

仕事休まない・時短勤務しない・副業頑張るなどなど。

 

まあ今の時点ですでに1日欠勤が確定していますが、(コロナの自宅待機終了が9/1です)これ以上は休まないように頑張ります。

 

在宅ワークできたらいいんだけどなー、できないかなー-。