ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

8月の反省と9月の目標・やることリスト【2023年】

スポンサーリンク

8月の反省と9月の目標・やることリスト【2023年】

 

毎日暑すぎて夏の感覚が抜けないのですが、朝晩はだいぶ冷えてきましたね。

 

夜に歩いていると秋の空気を感じてちょっとわくわくするような、寂しいような。

 

 

 

 

 

 

2023年8月の目標はどうなった?

8月の目標はこんな感じでした。

 

 

目標

  • 苦手な先輩の前で感情を出さない
  • 記事を6本出す
     

やりたいことリスト

 

2023年8月の反省

目標は達成できたのですが……。

 

 

苦手な先輩の前で感情を出さない

先輩と普段あまり会話をしないことや、向こうからあまり話しかけてこなくなったこともあり、感情を出さずに会話することができました。

 

というか、私が苦手意識を持ち始めたことに気がついたのかな?

 

……気がついてたら仕事私に振って、自分は楽したりしないか。

 

今後もこの調子で行こうと思います。

 

 

記事を6本出す

無事に達成できましたーーー!

 

お盆休みはやっぱりデカい。

 

休みの日はついついダラダラしがちなんですが、ここ最近は残業をするようになったからなのか体力がついた気がします。

 

今までだったら「疲れたかけなーーい」って感じだったのに。

 

 

心理学や認知行動療法についての本を読む

図書館行こ――と思いつつ、お盆休みに行けず。

 

まあ仕事終わりに行ってこればいいかーと思ったら、仕事が忙しくて行けず。

 

全然ダメだったな……。

 

電子書籍をレンタルしたほうがいいのかもしれませんね。

 

でも紙で読みたい派なんだよなぁ。

 

 

断捨離

ガッツリは出来ていませんが、ちょこっと断捨離ができました。

 

断捨離をするときって大抵メンタルが病んでるときなんですよね。

 

最近病みがちなんで、

 

普段「この服ボロボロではないんだけどときめかないんだよなー、でも捨てるのは勿体ないしなー」

⇒病み期「こんな服持ってても意味ないから捨てるか」

 

普段「この服結構お気に入りなんだけど、汚れとか毛玉が目立つなー。頑張ってケアしたら着れないかな?」

⇒病み期「ボロボロの服もっててどうすんの?新しいの買えばいいから捨てよ」

 

みたいにバッサリ行きがちです。笑

 

断捨離をするときは感情を捨てて合理的に考えるのがおすすめ。

 

 

2023年8月度の目標達成率は

  • 苦手な先輩の前で感情を出さない⇒95%
  • 記事を6本出す⇒100%
  • 心理学や認知行動療法についての本を読む⇒0%
  • 断捨離⇒40%

 

というわけで、今回は59%ぐらい達成できました。

 

 

 

2023年9月の目標はどんな感じ?

先月、先々月に比べて多めになりました。

 

 

目標

  • 心療内科予約する
  • 週末に1週間分のお弁当作る
  • 休み前日にやるべきことを終わらせて、土日は外へ行く

 

やりたいことリスト

  • 整体に行く
  • まゆ毛整えてもらう
  • ケノンの脱毛をやる

 

 

2023年9月月目標の詳しい内容

2個増えたけど、達成できそうな気がしそうなしないような。

 

 

心療内科予約する

ここ最近のストレスでメンタルの浮き沈みが激しいのですが、流石にこれは行ったほうがいいかなーと思い、ついに予約することを決意しました。

 

出来れば今月中に行きたいけど……、心療内科ってどこもすぐに診てもらえないんですよね。

 

昔通っていたクリニックはなんだかよろしくなくなったみたいなので違う場所に行きたいのですが、いいかもと思ったクリニックは口コミが悪かったり、そもそも予約できなかったり。

 

さっさとクリニックを見つけて予約したいです。

 

 

週末に1週間分のお弁当作る

先週激忙しい期間だったので、休みの日に1週間分のお弁当を作って冷凍する作戦を決行してみました。

 

そしたらこれがめちゃくちゃいいんですよね!!

 

今までは、お弁当箱が一つしかないからと前日に詰めるようにしてたんです。

 

でも100均の正方形の小さいタッパーに同じ量はいることが分かったので、「これでいいじゃん!!!」となり、今後はこの作戦で行くことにしました。

 

普段はこれに作り置きのおかずとか炊いたお米とか入れてたんですよね。

 

追加でタッパー買っちゃってもいいかもしれないなー。

 

 

休み前日にやるべきことを終わらせて、土日は外へ行く

昨日夫と喧嘩しまして。

 

もうだめだったんですよ、普段は我慢してることも生理前&ここ最近のストレス悪化でガァ――――って言ってしまいました。

 

まあ内容はというと、

「宿直明けでまた明日も宿直だから寝たいのに、お前の生活音がうるさくて寝れない。俺が宿直明けで明日も宿直だってわかってるのに配慮が無い」

とのことでした。

 

・・・・・・ぜーーーーーったい私悪くない。

 

生活音って割といつも通りに行動してただけなんですよ。

 

ご飯作って食べたりスマホで動画を見たりっていう。

 

普段はそれで寝てるのに、今回は文句を言われたのでもういいやってなりました。

 

私と夫の休みがかぶった日は家事を一切せず図書館行ったりカフェ行ったり遊んだりしてきますんで!!!!!!!

 

とはいってもそんなこと言ったらやるべきことが終わらず困るので、夫がいない休み前の日はやるべきことを終わらせようってことです。

 

これで夫は私にイライラしなくなってハッピーでしょ。

 

 

整体に行く

9月も雨が多くなってくる時期なので自律神経が乱れやすくなってくるんですよね。

 

そうなるとしんどいのは頭痛や吐き気、めまい……。

 

ちょっとでも緩和できるように、いい感じの整体院探していってきます。

 

 

まゆ毛整えてもらう

仕事で忙しすぎてまゆ毛を放置したせいなのか、いざ整えても何だかうまくいかなくなってしまいました。

 

ベースの形をつくりにいってこようとおもいます。

 

 

ケノンの脱毛をやる

ケノンの脱毛をしたらほぼ全く生えてこなくなり快適だったのですが、最近また復活してきてしまいました……。

 

ひざ下で気になるのってすね毛だと思ってたんですけど、普通にふくらはぎ側がすごくなってたりとかしてて笑いましたね。

 

昨日もやったんですが、太もも二の腕あたりは出来ていないし、そもそも1回やっただけじゃまたすぐ生えてきそうなんで、今月2回(2週間おきに1回)やるのを忘れないように頑張ります。

 

 

 

8月の反省と9月の目標・やることリスト【2023年】|まとめ

8月はメンタルがちょっと回復したものの、夫と喧嘩してしまったのでまたさらに悪化してしまいました。

 

先輩のことも、なんだかまた面倒くさそうな仕事を回されそうなので、メンタルが病みそうです。

 

あー――旅行行ってリフレッシュしたいなぁ。