ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

2021年の目標経過報告と今後の話

スポンサーリンク

 

 

 

f:id:pengwinol:20210701123500p:plain

 

 

あっという間に2021年もあと半分になりましたね。
大人になると時間が経つのが本当に早い。
とりあえず2021年が半分終わったので、今年の目標がどこまで達成できたかの発表をします。

 

 

 

 

2021年の抱負と目標のおさらい

抱負

  • 収入を増やす→達成
  • 貯金プラス10万→×

 

目標

  • Googleアドセンスの合格→達成
  • 簿記3級の合格→達成
  • FP3級の合格→達成
  • イラストをたくさん描く→×
  • インクスケープの使い方を勉強する→×

 

 

 

出来たこと

〇抱負「収入を増やす」

これはランサーズを始めた+バイトが週3に増えたからです。
すんなりと叶えることが出来ましたが、もっともっと収入を増やしたいなーと思ってます。

 

 

〇目標「Googleアドセンスの合格」

pengwinol.hatenablog.com

 

こちらは約5か月で無事に達成できました。
有料版にしないと無理だと思ってたし、もっと時間が掛かると思ってたのでうれしいです。
はてなブログ無料版でアドセンス合格したい!って方の参考になる部分もあると思うので、良かったら記事読んで見てねーー。

 

〇目標「簿記3級合格」

こちらも無事に合格できました―――!

 

pengwinol.hatenablog.com

 

これから簿記の試験受ける人の参考になるかもしれないので、よかったら読んで見てくれると嬉しいです。
いろいろハプニングはありましたが、(157回受けようとしたら受付終了したり!ネット試験受けようとしたら空いてる日なかったり!!158回から試験方法変わったり!!!)合格できてよかったです。
この簿記の知識は投資に役立てていければと思います。
 

〇目標「FP3級合格」

FPも合格できました!
これも記事完成したらURL貼ります。
日本の様々な制度を勉強したので本当にためになったと思います。
ちょろっとですが株関係の知識も付き、ちょっとだけ分かるようになりました。
本当にFPは義務教育でやるべき内容だと思います。

 

 

出来なかったこと

×抱負「貯金10万増やす」

流石にまだ行ってないですね……
結局収入よりも支出の方がかなり大きいので、全然溜まってません。
なんか今もかなりセーブしているつもりなんですけど、正直あと5万は稼がないと毎月赤字な気がします。
洋服とかヘアカットも我慢してるし、なんなら産婦人科で検診したりするのも我慢してる。
結婚してから日用品とか食費とかほとんど夫に払ってもらってるのになんでだろう……。
新卒時代の時結構お金溜まってたんですけど、どうやって生きてたんですかね。
意識せずにお金が溜まっているタイプだったので、今はどこにお金を使っているのか分からなくて大変です。
ひとまず株の見直しをして、もっと配当金貰えるところの株を買おうと思ってます。

 

×目標「イラストをたくさん描く」

こちらは2021年後半からしていくつもりだったので、何もしてません。
前までだったらアイキャッチ用の絵を描いてたりしてたんですが、余力がありませんでした。
簡単なイラストだけなら今後描いていこうと思うんですが、マンガに関しては結構厳しい気がしています。
ブラック会社時代の記録をマンガで描きたいと何度も言ってたんですが、無理そうです。
適応障害や社会人時代の話を書かないとなると、このブログを始めた意味が分からなくなるので、今後私の思い出の話は文章で書いていこうと思います。
余力があればイラストを描いていきたいです。

 

×目標「インクスケープの使い方を勉強する」

こちらも2021年後半からやっていくつもりだったので、なーーんもしてません。
ラインスタンプや絵文字をもっと作りたいと思っているので、後半から使い方を勉強しつつ作成をしていきたいと思います。
あとはスマホケースとか作りたいなぁ、今使っている奴がボロボロだから。

 

 

 

今後の方針

今までマンガにしてたブラック企業(会社)シリーズは、マンガ方式を辞めて普通に文章で書いていこうと思います。
じゃないと一生話終わんない。
のちのち時間が出来たりしたらマンガを書くかもしれません、が絵が描けないので多分描かない。
インスタで読んでくれてた人に申し訳なさがあるな……
(誰も読んでないかもしれないけど)

ひとまず資格の話とかもろもろかいたらブラック企業シリーズを書き、それが書き終わったら適応障害になって原因であるセクハラの話を書きます。
最近のブログの内容とは変わってきてしまいますが、まぁ気軽に読んでください。