ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

12月の反省と1月の目標【2021年⇒2022年】

スポンサーリンク

12月の反省と1月の目標【2021年⇒2022年】

 

 

 

 

 

 

2021年12月度の目標はどうなった?

さて、2021年12月の目標はこんな感じでした。

  1. ランサーズのお仕事を余裕をもって終わらせる
  2. 下書きにしている記事を全部投稿する
  3. ブログを10記事以上投稿する
  4. Youtubeを1日2時間以上見ない
  5. 夫とけんかしない
  6. 7時15分には起きる
  7. 23時までには寝るようにする
  8. 年末大掃除を12月26日までに終わらせる
  9. 物を減らす
  10. 脱毛と美顔器をきちんとやる
  11. 毎日筋トレをする
  12. あまりお菓子とパンを買わず、自分で作る

 

2021年12月の反省

どのくらい達成できたのかというと……。

実際に詳しく振り返りました。

 

 

ランサーズのお仕事を余裕をもって終わらせる⇒△

12月初めに入っていた仕事は余裕をもって終わらせられたのですが、12月の後半に新たなお仕事を2つ引き受けました。

その結果年末ギリギリまで仕事をする羽目に……。

当初の予定で言えばした達成と言えますが、”ランサーズの仕事”はちゃんと終わらなかったので△です。

ってか、「引き続きお仕事依頼しますね!」とか言われたのに全然依頼が来ない……。リップサービスか……。

 

下書きにしている記事を全部投稿する⇒〇

一応下書きにしているモノはあるはあるんですが、絶対に公開したいと思っていたものは出来ました。

後は様子を見て、他の残っている下書きも公開できればな……。

 

ブログを10記事以上投稿する⇒〇

何も考えずに投稿してしまいました。

一応”以上”はその数を含むので、目標を達成です。

本当はもうちょっとしたかったけどね!

 

Youtubeを1日2時間以上見ない⇒△

なんかこの目標消したつもりだったのに、普通に残ってましたね。(笑)

2時間以上見ていた日もありましたが、結構見ない日の方が多かったかも。

でもほぼ1日見ていた日もあったので△です。

けど、そういう日は身体の調子が悪い日だったので、調子がいい日は増えれば見なくなるかも。

 

夫とけんかしない⇒△

以前よりは良くなったものの、喧嘩してしまいました……。

ちなみに内容は

「楽しみにしていた日のためにランサーズの仕事を頑張っていたのに夫に邪魔され、結局散々な1日になった」
「年末の大掃除や帰省のためにランサーズの仕事を頑張っていたら邪魔された」


という感じ。

ランサーズ原因説あるな。

基本PCをしているときは仕事なのですが、夫から見るとただ遊んでいるようにしか見えないみたいです。

対策せねば。

 

7時15分には起きる⇒△

目は覚めた。

身体は起きなかった。

これは目標達成と言っていいのか微妙ですね。

 

23時までには寝るようにする⇒〇

しょうがないとき以外は基本的にクリアできました。

やっぱ23時までには寝たほうがいいですね。

ただ熟睡できなかったり、なかなか寝れなかった日も多々あり……。

 

年末大掃除を12月26日までに終わらせる⇒×

無事に終わりませんでした!!!

予定外のランサーズのお仕事が入ったので、全然ダメでした。

無かったらクリアしてたかも。

とりあえず今月中に残りの大掃除をしたいです。

 

物を減らす⇒〇

いらない小物金属と45L×3袋の燃えるゴミを処分、そしていらない本や服を売りました。

部屋の一角を占領していたので、かなりスッキリです!

あとは捨てられなかった粗大ごみや、新たに発掘した洋服を売りに行くつもりです。

 

脱毛と美顔器をきちんとやる⇒〇

ちゃんとやりました!

お肌がいい感じになって満足ですし、帰省先で毛を剃ることも無くて快適です。

今後も続けていければ……と思うんですが、脱毛は面倒くさいので美顔器だけ頑張ります。

 

毎日筋トレをする⇒〇

どうしてもできなかった日(生理・夫が寝ていて場所が無い)などを除いて毎日ちゃんとやりました。

そして筋トレだけと言っていましたが、いつも筋トレをしたら柔軟もしていたのでほぼ毎日柔軟もすることに。

柔軟をした日は良く寝れるという発見をしました。

 

あまりお菓子とパンを買わず、自分で作る⇒〇

お菓子は買ったと言ってもチョコや特別な日のケーキぐらい。

毎朝食べる用のパンも欠かさず作り、お菓子もきちんと作りました。

普通に市販のお菓子を食べるよりも体の調子がいいので、市販のお菓子は食べすぎないほうがいいなと改めて思いました。

 

 

2021年12月月目標の達成度は?

12月の目標について、

  • 〇⇒7個
  • △⇒4個
  • ×⇒1個

結構達成できました!

あとは×を無くし、△を減らせるように頑張りたいですね。

 

 

 

2022年1月の目標はどんな感じ?

今年最初の月目標はこちら

  1. ランサーズのお仕事を余裕をもって終わらせる
  2. 夫とけんかしない
  3. 2021年に終わらなかった大掃除を終わらせる
  4. いらない服などを売りに行く
  5. いらない大きなごみを捨てる
  6. 毎日筋トレと柔軟をする
  7. あまりお菓子とパンを買わず、自分で作る
  8. ありがとう・ごめんねをきちんと言う

 

今年最初!2022年1月の月目標の内容

既に1月は始まっていますが、今年もきちんとやっていきますよ。

今月掲げた目標も詳しく書いていきます。

 

ランサーズのお仕事を余裕をもって終わらせる

そもそも私の仕事は月単位でしているものがメインです。

なので早目に目標まで終わらせられれば、その分後半にゆっくりできるわけです。

12月は26日に終わらせることができたので、今月も26日までに終わらせられればなーと思っています。

無理だったとしても、せめて30日には!

夫とけんかしない

12月はイベントがあったからこそランサーズのお仕事が捗りましたが、そのせいで夫と喧嘩する羽目に……。

今月は特になにもないので、心を広くしていこうと思います。

 

2021年に終わらなかった大掃除を終わらせる

 転勤の可能性があるのでそのときにやればいいと夫から言われましたが、大掃除があると思って掃除をサボってきたので、我慢できないほどの汚れを3月まで放置していくわけにはいきません。

床・壁・窓掃除が終わっていないので、合間を見てやっていこうと思います。

せめて窓掃除だけでも!!

 

いらない服などを売りに行く

大掃除で新たにいらない売れそうな服を発見しました。

ゴミが数百円で売れると思ったら、私は断然売りたい派。

残りを売りに行きます。

 

いらない大きなごみを捨てる

古いゴミ箱やらなんやら、まだまだ捨てれるものはたくさんあります。

ゴミも転勤のときに捨てればいいっちゃいいんですが、邪魔でしかないのでさっさと捨てようと思います。

処理場に持っていくか、自分で解体するか……。

 

できるだけ毎日筋トレと柔軟をする

普通に毎日は多分無理なので、月に25日は筋トレと柔軟をしたいと思っています。

これから体が劣化してくる頃なのでね……少しでも抗わねば……。 

 

あまりお菓子とパンを買わず、自分で作る

グルテンフリーを始めてからかなり調子がいいので、このままグルテンフリーを続けるためにも手作りでお菓子やパンを作っていこうと思います。

結構大変そうに思われるかもしれませんが、米粉パンって発酵1回だし、こねないし、意外と楽です。

ただ生米を作ったお菓子は結構大変かも。そもそもレシピが無いので。

ココアを大量買いしたので、ココアパウダーのみで作れるお菓子を作りたいです。

 

ありがとう・ごめんねをきちんと言う

これは夫と喧嘩しないにも関わっていきますが、常に感謝と申し訳なさを持って生きていれば大体心が広くなる説。

夫に優しくするためにも、積極的にありがとう・ごめんねを言っていこうと思います。

 

 

2022年最初だからこそ、しっかりクリアしていきたい

今月は寝る時間とか何とかの目標が無いので、結構クリアできそうな気がしています。

今月は×が0になるのを目標にしていきます。

 

 

 

新年スタートダッシュを決めたい

2022年が始まりもう5日!!

あっという間ですね。

今回もいい1年だったなと思えるよう、月の目標も頑張っていきます。

がんばるぞー--。