ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

5月の反省と6月の目標・やることリスト【2023年】

スポンサーリンク

5月の反省と6月の目標・やることリスト【2023年】

 

今ブラックコーヒーの魔力で無敵状態です。

 

無敵状態の中ブログ書いてます。

 

そんな暇あるなら仕事しなきゃいけないんだよなぁ。

 

 

 

 

 

 

2023年5月の目標はどうなった?

さて5月の目標はこんな感じだったんですが、まーじで何もできてない。

 

草しか生えん。

 

 

目標

  • 資格の勉強を毎日する
  • 週1で家計簿つける
     

やることリスト

  • オープンラックの整理
  • 服をクリーニングに出す
  • ズボンの裾上げ
  • 玄関廻り掃除する

 

 

 

2023年5月の反省

もうなんか、反省しかないんだけど。

 

本当に作業の効率が悪くて自分が嫌になる。

 

 

資格の勉強を毎日する

ほっとんど出来てません!!!

 

5月に入り、そろそろ勉強しておかないとなぁーとテキストを見始めたのですが、訳が分かんない部分が多くて眠気に襲われたり。

 

5月後半は仕事が忙しくてそんな体力がなく。

 

勉強も仕事も、5月前半にダラダラしすぎましたね……。

 

 

週1で家計簿つける

多分できてた気がする。

 

何か記憶がないのでよく分からない。

 

(結局週1とか関係なく気が向いた時につけてた気がする)

 

 

オープンラックの整理

普通にしてません!笑

 

軽く書類関係を整理したぐらいかな。

 

無印でファイルボックス買ったりしようと思ってたのに、全然できませんでした。

 

 

洋服をクリーニングに出す

これはもうね、出すだけなのでできました!

 

でも、服に猫の毛付きすぎて一回拒否されて、今日出したかったのに―――!とイライラしながら猫の毛を取りました。

 

猫を飼うとクリーニングを出す前に、「毛を取る」という作業が発生するのか……。シラナカッタナァ。

 

 

ズボンの裾上げ

これも出すだけなんでサクッと達成。

 

裾上げテープで失敗して履くたびにイライラしてたんですが、一気にイライラ解消です。

 

それに、履きたいけど裾が長くて履けなかったズボンもはけるようになったので本当にうれしい。

 

裾上げ料金高いとか思っちゃうけど、いざやっちゃうと本当に快適なんだよなぁ。

 

渋るだけ損なんだよなぁ。

 

 

玄関廻り掃除する

ごみだけは捨てた。

 

掃き掃除とかもろもろはしてない。

 

 

2023年5月度の目標達成率は

なんか毎回丸バツでやってたけどなんだかなぁ?と思ってたので、パーセンテージで表すことにしてみます。

 

会社の目標シートとかそんな感じなので。

 

ってかボーナス貰えるかなぁ。

 

 

  • 資格の勉強を毎日する⇒30%
  • 週1で家計簿つける⇒80%
  • オープンラックの整理⇒5%
  • 洋服をクリーニングに出す⇒100%
  • ズボンの裾上げ⇒100%
  • 玄関廻り掃除する⇒20%

 

全部足して600(100%×6個)で割ったらさ、55.83……%だってさ。

 

つまり私の総合目標達成度約半分ってことじゃん。

 

分かりやすいけど、自分の何もできてなさがより分かってしまう。

 

 

 

2023年6月の目標はどんな感じ?

 

目標

  • 6月15日から定時で帰れるようにする
  • 資格試験の過去問を100点取れるようにする

やることリスト

  • 粗大ゴミ捨てる
  • 布団を夏仕様に交換
  • アウターを仕舞う

 

 

2023年6月月目標の詳しい内容

あっという間に6月!!

 

もう今年始まってもうすぐで半分だと思うと怖すぎるよ。

 

そんでもっと前回住んでいた土地の期間をとっくに超えてるの怖いよ。(前回住んでたところは6か月、今の土地は住み始めて8か月経ってる)

 

 

6月15日から定時で帰れるようにする

マジで愚痴りたいんだけどそれは別の記事で書くとして。

 

今の会社で働き始めてから今が一番忙しいんです。

 

マジで終わらん。

 

残業できるだけしないようにしようとそそくさ帰ってたツケが今来ました。

 

んで、その仕事達がいったん落ち着くかな……?ってなるのが6月15日なんです。

 

まあ落ち着く落ち着かないは自分が仕事を終わらせられるかどうかの話ですけどね。

 

がんばりますはい。

 

 

資格試験の模擬テストを100点取れるようにする

基本資格の勉強は過去問を解きまくる!ってスタイルなんですけど、制度が変わったせいで過去問が全然ないんですよね。

 

図書館とかで過去問集が置いてたら借りるとして、とりあえず会社が買ってくれた模擬テストをしっかり勉強することにします。

 

でもそんなんじゃ受かるか不安すぎない?

 

自腹で過去問集買おうかな。3年分ぐらいしかないみたいだけど。

 

 

粗大ゴミ捨てる

当初から捨てる予定だった粗大ごみたちをようやく捨てようと思います。

 

まあでも、処理場に持ち込めるか分からないけど。(受付枠が埋まっちゃったら持ち込めないらしい)

 

 

布団を夏仕様に交換

しばらくベランダが使えなかったんですが、ようやく使えるようになったので大き目の物を洗おうと思っています。

 

んで、頻繁に洗っていない掛布団カバーを洗うついでに、布団の衣替えをしようかなと。

 

でも梅雨入りしちゃうし、結局部屋干しになりそうです。笑

 

 

アウターを仕舞う

冬物コートはもちろんのこと、春物アウターもしまって、少ない収納スペースを広げようかなと。

 

冬物コートが幅を取りすぎるので、圧縮でもしてしまい込みたいです。

 

 

 

5月の反省と6月の目標・やることリスト|まとめ

5月の前半はわりとダラダラして余裕ぶっこきすぎました。

 

自分の計画性のなさに本当に呆れちゃうよ。

 

まあ後悔したり嘆いたりしてもどうにもならないので、これを糧にして頑張るしかないですね。

 

6月はちゃんとがんばるぞーーーー。