ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

久しぶりに家庭環境の違いでしんどくなった

スポンサーリンク

 

結婚式に行ってよかったことも沢山あるんですけどね、過去の辛い記憶が蘇ってちょっとしんどくなりました。

 

という訳で辛かったなーって愚痴。

 

 

 

 

 

 

 

 

同級生に久しぶりに会って病みました

友だちの結婚式についてうだうだ言ってましたが、結局久しぶりに同級生と会えて結構楽しかったです。

 

結婚式によくあるような「みんな泣いて!!」「みんなお祝いして!!」感が無くて、素直に楽しめました。

 

その一方、成長した友だちにあって辛いこともありまして。

 

 

仲の良い家族って世界が違う

もうこの年になると新しい人との出会いってあんまりないし、会社で新しい人にあっても深い話ってそこまでしないじゃないですか?

 

なんですけど、学生時代に全く会話しなかった人と少しお話するタイミングが合ったんです。

 

んで、当たり前のように「地元戻らないの?親のこととか心配じゃない?」って言われまして、当たり前のように「自分たちでどうにかすれば?って思うけどね」と話したんです。

 

そしたら「えーー親と仲良くない感じなの?」と驚かれまして……。

 

わすれてた、これが普通だった。

 

まあ「育ててくれた親大事にしないとーー」みたいな脳内ハッピーなことは言われず、ある程度察してくれ多分ありがたいです。

 

でもさーーーそれぞれの家庭の事情ってあるじゃん――――。

 

軽率に聞くならそれなりのフォローができるようにしとけよーーーーー!!

 

 

周りの友だちが羨ましくなって病み

他にもしんどいなってことがあって……。

 

私が通ってた学校は就職に強い学校で、基本みんな大企業行くんですよ。

 

ですが私は当時精神的疲労が大きすぎたせいか、適当な会社に就職してしまったんです。

 

もうずっと大後悔。

 

私は年収が低くて変な人の多い会社にいるけど、友達は大変ながらも充実してる会社に勤めてるんですよね。

 

もちろん年収も高い。

 

結婚式の写真撮影のタイミングのときにみんなリップ塗り直してたんですけど、みーーんなデパコス!

 

SUQQUやらCHANELやらイブサンローランやら……。

 

かたや私はVisee。

 

コスメはお金かけすぎたくないと思ってプチプラ派なんですが、こういうの見るとちょっと凹んじゃうよね。

 

まあみんなはちゃんと就職活動して今の結果になってるんだから、そこを怠った自分のせいだってわかるんです。

 

転職して対して年収上がらなかったのも、自分が招いた結果ですから。

 

だから羨ましいというか、精神がずっと安定してて健康な人は、しっかり努力して結果残せるんだなーすごいなーって思ってしまいます。

 

 

 

幼少期の家庭環境と大人になってからの体調面

いきなり精神??って感じですが、心身ともに落ち着いてたらいろんなことに挑戦する体力がありますからね。

 

私はメンタル死にすぎて体動かなかった。

 

 

愛情不足は自律神経が乱れやすいらしい

家庭環境って本当に子どものその後にものすごい影響を与えますよね。

 

たまたまTwitterとかで流れてきたのを見たんですが、幼い頃にきちんと愛情を受けれられなかった子どもは、自律神経が安定しない傾向があるそうです。

 

ほーーーんなるほど、わたしじゃん。

 

私本当に自律神経弱いんですよ……。

 

で、自律神経が弱いとちょっとしたことで体調を崩しやすいんです。

 

そうなるとどうなるかというと、

  • 体調が悪いことが多くて勉強に身か入らない
  • いろんなことにチャレンジしたいけど体力がなくてできない
  • 残業してでも仕事したいけど、具合悪くなってきて締め切りギリギリか過ぎてしまう

みたいなことになりがちなんです……。

 

私だけじゃないって信じてる、おんなじ人いるはず。

 

昔はこの体質にすごく絶望してました。

 

それこそ、ライターのお仕事とか体力がなかったからなのか、目眩がしてやめざるを得なかったし。

 

 

でも幼少期の愛情不足だって知って、逆に自分のせいじゃなくて親のせいなんだって安心しちゃいました。笑

 

 

 

久しぶりに家庭環境の違いでしんどくなった|まとめ

最近もメンタルがしんどいし、GABAを飲み続けるのってどうなの?と思ったので、やっぱりカウンセリングを受けようと思います。

 

結局GABAだって根本的な解決ではないですから。

 

認知行動療法やってるとこでいいところないかなぁ。

 

今年中に受けられるように色々探してみます。