ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【Google Adsense】シンガポールの税務情報って何のこと??

スポンサーリンク

【Google Adsense】シンガポールの税務情報って何のこと??

 

久しぶりにGoogleアドセンスで、雀の涙ほどの収益を確認しようとしたところ、

 

「お支払いが遅れることなく、税金の源泉徴収も適切に行われるようにするために、できる限り早急にシンガポールの税務情報をご提出ください。」

 

という警告が出ていました。

 

・・・・・・シンガポール???

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールの税務情報を追加しろと言われました(日本在住)

ここ最近、よーーーーやくアドセンスの収益が4桁円になりました!!!

 

アドセンス合格から約2年半)

 

 

1円2円なんて大した稼ぎではないと思うかもしれませんが、チリツモでカフェ代1回分ぐらいにはなりますからね。

 

全然稼げてないなーって思ってる方は、”下には下がいる”っていうことで元気出してくださいね。

 

 

Googleアドセンスの税務情報を登録しないといけない

そんなわけでね、アドセンスのホーム画面を覗いたら残高が4桁になってました。

 

収益の受け取りって1,000円からだっけ?もう受け取れる??

 

なーんて思って「お支払い」の画面を覗いたんですが、そしたらこんなメッセージが出てたわけです。

 

 

しかも収益の受け取り8,000円からだった。一生受け取れないかもしれない。

 

カフェ代にすることもできない。

 

 

そんでもってこのメッセージが何のことかさっぱりわからず調べてみました。

 

そしたらここ1・2ヶ月以内の記事が出てきたので、もしかしたら最近こういう表示が出るようになったのかもしれませんね。

 

で、なんとなーく調べたところ、

  • 対応しないとさらに税金が取られる可能性がある
  • 税務署で「居住者証明書」の請求をする必要がある

とのこと。

 

・・・・・・たった!!!カフェ1回分ぐらいの収益しか出てないのに!!!税金引かれてさらに減るんか!!!????!!

 

恐ろしいわ……。

 

 

なんでシンガポールの「税務情報の追加」が出るんだろうね

滅多に開かないのですが、このメッセージはだいぶ前から出てたのでしょうか。

 

というかシンガポールから要求されるということは、シンガポールの方が私の記事を読んでるんですかね?

 

それはそれで嬉しい。

 

でも、アナリティクスを見ると他の国からも見られていますし、シンガポールから見られた形跡はないんですよね。

 

最近アナリティクスのGA4の設定をしたので、移行するまでの間に見てくれた人がいたとか……?

 

そうなるとなんでシンガポールだけなの……?

 

よくわかんないなぁ。

 

 

 

Google Adsenseシンガポールの税務情報って何のこと??|まとめ

Googleアドセンスに登録されてる皆さんは、居住者証明書うんぬんとかってされましたか?

 

こんな表示出ましたか?

 

私は登録しといて本気で稼ごうとしておらずサボっているので、まーーーーったく気がつきませんでした。

 

調べた限りでは居住者証明書は必須のようなので、今住んでいる地域の税務署に請求して来ようと思います。

 

……が、そもそも仕事あるからいけなくない?っていうね。(平日9-17時のみ)

 

体調不良で休んで有休使いがちなので、有休は使いたくない。

 

なので郵送でやるしかなさそうですね。

 

さっさとやらないと税金取られちゃうかもらしいので、新たな今月の目標として 「税務署に居住者証明書の請求をする」というのを掲げようと思います。