ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

友だちの結婚式(披露宴)人数合わせで呼ばれたかもしれない

スポンサーリンク

友だちの結婚式(披露宴)人数合わせで呼ばれたかもしれない

 

先日友だちから結婚式(というか披露宴)に招待されまして、せっかくだから行くことにしたんです。

 

でも、なんか行きたくなくなってきちゃいました……。

 

 

 

 

 

 

結婚式・披露宴の招待状が送られてきたんだけど

人生で一度も結婚式・披露宴に呼ばれたことが無いし、自分たちも興味がなかったのでしなかったんです。

 

だからだいたいどういう感じが普通なのか、全然わからなかったんですよね。

 

何が言いたいかというと、「やっぱり私は人数合わせで呼ばれたんだろうなー」っていうことです。

 

 

あれ?と思ったけど特に気にしなかった

先日、学生時代からの友だちから久しぶりに、「結婚したから披露宴するんだけど来れる?」って連絡が来ました。

 

その後すぐ、WEB招待状も送られてきました。

 

でもその披露宴の日付は約1か月後で、しかも返事はその日含めて6日しか無かったんです。

 

え?こんな直近なの?普通ってもっと前から連絡するものじゃないの?

 

とちょっと驚いたんですが、

  • 私が遠方に住んでると思ってたから連絡するのを迷っていた
  • 招待状がウェブ上で完結するタイプだったので、郵送の手間が無い分短い

みたいな理由でそうなったのかなーと思ったんですね。

 

で、とりあえず共通の友達に連絡したら行くとのことだったので、私も行くことにしたんですが……。

 

 

招待状の”一般的”を後から知ってしまった

披露宴のことについて何の知識にもないので、返事をしてから色々調べてたんですよ。

 

そしたらさ、WEB招待状であっても送るのは2・3ヶ月前が普通なんですね。

 

しかもゲストの出欠返事は式の1ヶ月前に設定するのが普通……。

 

 

返信期間短くない?と思ったんですが、その感覚は間違ってなかったみたいですね。

 

連絡した友だちに「いつ頃招待状来た?」なんて聞いてないので、もしかしたらその友だちはもっと早く連絡きてたかも。

 

返事までの期間が無かったし友達も行くっていうからいいや!って感じで、「行く」って連絡してしまいましたがなんかなぁとおもっちゃいました。

 

 

しかも連絡してた友だちは何故かラインのレスポンスがめちゃくちゃ遅くなり、中途半端なところで会話を終了されてしました。

 

本当に行くのかな、不安になってきたな・・・・・・。

 

 

 

披露宴人数合わせのためだったら行く気失せない?

そんなわけで、人数合わせのために呼ばれたかもしれないうえに、同級生も本当に来るのか不明になってきました……。

 

「○○とか○○とかにも連絡してる」って言われたので、その子たちに連絡して聞いてみればよかったなー。

 

いや来るんならいいけど、行かないとか言われたらちょっとしんどい。

 

でも今さら連絡するのも……。モジモジ

 

 

欠席が多くて私に連絡が来たのなら

なんか、周りから欠席連絡きまくって私のところに連絡来たんならさ、シンプルに「ほとんど同級生こないんじゃないの?」って気がするんですよ。

 

私と仲良かった人くるの?って。

 

今LINEを見返してみると、結婚した友だちから「どうせ来れないだろうし別に来なくてもいいけど、誘ってないって周りに知られたら面倒だな」みたいな雰囲気も感じなくもない。

 

私も彼女の結婚をめちゃくちゃお祝いしたい!!みたいな気持ちで参加する訳じゃないので、そんな気持ちなら断っとけばよかったなーってなりますね。

 

彼女のことは嫌いではないけど、何か悩み事を話すと自分の方が辛いアピールされてしまうのがちょっと……ってなって、仲良しな友達!!!とは思いきれない。

 

 

色々お金かけてまで行くのなんか嫌

はじめはウキウキで美容室探しやら衣装レンタル探しやらをしてたんです。

 

でもそんな気持ちなので、こんなにお金が掛かるなら……となりかけています。

 

ホント、ご祝儀だけじゃなくヘアセット代やらバッグや靴のレンタル代もそれなりに掛かるから、バカにならないよね。

 

筋トレとか美顔器とかも、他のストレスで全然やる気が出ないし。

 

ヘアセットをせめて自分でやれば、やなことがあったときに「ヘアセット代かけなくてよかったーーー」とか思えるのかな?

 

とんでもなく不器用だし、髪質が良くないので無理な気しかしませんが……。

 

Youtube見てもできる気がしないな。

 

 

 

 

友だちの結婚式(披露宴)人数合わせで呼ばれたかもしれない|まとめ

でもまぁ、LINEのレスポンスが遅くなっちゃった友達は嘘をついたり裏切るようなことはしない子なので、ちゃんと来るはず!

 

その子や元同級生たちがちゃんと来ることを祈り、高い金払ってその人たちと楽しむ日だと割り切ろうと思います。

 

筋トレとかだってただの自分磨きなんだから損することはないんだし。

 

お金はかかるけど、それは仕事やら株やらで挽回すればいい!!

 

最近ネガティブになりがちなので、ポジティブに考えようと思います。

 

当日がどうなるか、なんか今からドキドキする……。