ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【2023年】今年も一年ありがとうございました

スポンサーリンク

【2023年】今年も一年ありがとうございました

 

だいぶ放置してしまいましたが、流石に2023年の終わりぐらいは書かないと……!と思ったので、1年間の締めでもしようと思います。

 

2022年の振り返りはこちら

 

 

 

 

 

 

ざっくりと2023年の振り返り

毎年毎年変化のでかい1年を送っていたのですが、今年は例年に比べ落ち着いた1年になりました。

 

 

友だちとたくさんあった1年だった

地方に住んでいた時もそれはそれで楽しいことや良いことがたくさんあったのですが、関東に戻ってきたことで友達と遊べるようになったおかげか、よりいっそう楽しかった一年だった気がします。

 

地方に引っ越して友達と遊んだのは5年間で5回もなかったんですよ。

 

で、今年はというと10回は遊んだんじゃないかなーと。

 

ここ数年間全く会えなかった分を取り戻すかのように遊びました。

 

そんなわけで2023年遊びまくった分、2024年はそこまで会うことはないかな。

 

それでも、何かあったときにすぐ会えるというのは精神的な支えになりますね。

 

距離600kmから10kmぐらいの距離になったらそれだけでもう安心です。

 

 

仕事はやめずに済んだけど新たな人間関係に悩むことに

2022年に来年の目標として掲げていたことのうちに、「仕事をやめない」というのがありました。

 

今まではすぐ仕事をやめたい・バイトをやめたいと思っていたのですが、今思うと単純に人に恵まれなかったせいですね……笑。

 

今の会社は環境も人も大分まともになり、さらに仕事も自分の得意分野を活かせているので全く苦痛にならず、やめたくないなぁと思ってます。

 

でも、度々ブログで書いている先輩がどうしても苦手で……。

 

ここ最近ブログを書けてない原因の一つもその先輩のことがあったからでした。

 

 

自分の思考回路から離れていることや、今までに出会ったことのないタイプの人間だったことから対象方法が分からず、本当に悩まされました……。

 

でも唯一救われたのが、会社の人たちもその先輩がヤバイと分かっていること。

 

皆さん分かってくれてたので、「サンゴウさん仕事できなくない?」みたいなことになることが無く、むしろ心配していただけました。ありがたや。

 

さらにはなんだかんだ頑張っていたのが評価されたようで、冬のボーナスは夏のボーナスから6万も増えてました。

 

まあ時期的なものもあるのかもしれないですね。(まだ入社して1年なのでそこらへんがよく分かってない)

 

先輩へのストレスはまだまだあるのですが、それをブログに書くのはどうなんだろう・こんなの書いたところでどうするんだって気持ちがあり、結局他の記事を載せようにも筆が乗らず。

 

そんな感じでブログをなかなかかけずにいました。

 

でもまぁこのブログはストレス発散が目的だし、今後はちょっとしたどうでもいいような記事でも書いていこうかなーと思います。

 

なんだかんだ、何気ない大したことないような記事を読むのが好きなので、自分でも書いていこうかなって。

 

 

あんまり自分の成長は出来なかった1年だったかも

仕事を通して成長できたのかな?と思いたかったのですが、正直あまり成長は出来なかったなーと感じています。

 

資格は一つとったけど、正直それがあまり成長につながった気がしないし……。

 

他にももっと資格を取ろうとしたかったんですが、会社の推奨資格を取ろうとしたら「なんで取るの?その資格を取って今の仕事に活かせるの?」と言われちゃいました……。

 

推奨資格だからそんなこと言われると思わなかったんですよね、ダメなのかぁ……。

 

(ちなみになんですが、別の技術的な資格はCADオペでも取って欲しいってなってるんですよね。だから勘違いしてました。)

 

CADオペなのに危険物をどうやってつなげろと。私が普通に取りたかっただけですよもう!!

 

・・・・・・まあ愚痴はおいとき、今年は仕事と私生活でいっぱいいっぱいになってしまいました。

 

今まではライター業してレベルアップ、派遣の仕事を始めてレベルアップ、転職してレベルアップ……って感じだったので。

 

来年は仕事を頑張るのはもちろん、副業して収入を増やせたらいいんですけどね。

 

私記事書くの好きだけど、売れる記事を書くのは本当向いてないや。

 

 

 

今年も記事を読んでくださりありがとうございました

そんなグダグダな1年でしたが、どうにか乗り越えることができました。

 

このブログも誰かが見てくださることでなんだかんだ続けられています。

 

最近はサボっちゃったけど。

 

もう一個のブログの方は全く書けていないので来年はちゃんと書けるように頑張ろう。

 

 

来年の目標とかなんとかはまた来年の記事で書こうと思います。

 

それでは、また2024年もどうぞよろしくお願いいたします!