ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

9月の反省と10月の目標・やることリスト【2023年】

スポンサーリンク

9月の反省と10月の目標・やることリスト【2023年】

 

うわ―――あっという間に10月ですね!!

 

9月はまだ夏の終わりって感じがしてその余韻に浸ってるんですけど、10月になると「寒くなってきた」「冬が近づいてる」「もう少しで今年も終わりだ」みたいな気持ちになってきます。

 

残り3ヶ月を大切に生きていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

2023年9月の目標はどうなった?

さて9月の目標はこんな感じでした。

 

目標

  • 心療内科予約する
  • 週末に1週間分のお弁当作る
  • 休み前日にやるべきことを終わらせて、土日は外へ行く
     

やりたいことリスト

  • 整体に行く
  • まゆ毛整えてもらう
  • ケノンの脱毛をやる

 

 

2023年9月の反省

9月反省はこんな感じ。

 

やろうと思ってたけど結局やめたことが多めでした。

 

 

心療内科予約する

ほんとうに精神的に辛くて、「もう無理だ、絶対予約しよう!」と思っていました。

 

でも、生理前とかのメンタルが沈みやすい時期だったことや会社の方たちが私の状況を理解していたこともあってか、次第にメンタルが落ち着き、結局予約しないことにしました。

 

生理前のはもうどうしようもないので、この時だけGABAサプリを多めに飲んで対処しています。

 

落ち着いてくると、結局病院に行ったところでメンタルが良くなるもんではないなーってなりましたしね。

 

病院に行ったら薬処方されて終わりだもん。

 

カウンセリングは気になるけど、結構なお値段するし。

 

 

週末に1週間分のお弁当作る

以前、「週末に平日の夜ご飯を作って冷凍する」ってことをしていたんですが、結構疲れちゃうんですよね。

 

その分平日が楽なことには変わりないんですが、平日の夜ご飯を食べた後にお弁当に食材を詰めるのが意外と面倒だったんです。

 

ご飯食べたあとはダラダラしたいんだけどーーー!って。

 

そして今は、休日にお弁当を作り、余ったお弁当のおかずを平日の副菜として出す形式が安定してきました。

 

平日の夜ご飯に作るのは汁物とメインのおかずです。

 

休日にお弁当作っちゃう方が、ご飯作って食べた後ダラダラできるし、私には合ってたようです。

 

 

休み前日にやるべきことを終わらせて、土日は外へ行く

絶対土日は出掛けてやる……!と燃えてたんですが、私の体力が無さ過ぎて無理でした。

 

友だちとかはバンバン出かけて本当にすごいんですよね。

 

本人曰く、「土日に思いっきり遊んで、仕事の日に休んでる感じ―」とのこと。

 

意味が分からん、どっからその体力が来るんだろう。

 

てか、関東ってどこもお金掛かるじゃないですか?

 

図書館で作業しようと思ってもパソコン作業できなかったり混んでたりとかして、結局カフェになっちゃうし。

 

田舎県だったら図書館に人が全然いないので、作業し放題ですよ。

 

だから余計に億劫になっちゃいます。

 

 

整体に行く

この整体院良さそうかもーってところまではいったんですが、またお金のことがちらついて整体に行けませんでした……。

 

この時アレルギー性鼻炎がめちゃくちゃひどくて、整体行くぐらいならまずは耳鼻科行くべきだなーとなったんです。

 

いや、耳鼻科はそんなに高いわけでは無いんですけど、予定外出費な訳じゃないですか。

 

プラスで整体も行っちゃったら予算オーバーというかなんというか……。

 

今はお金を貯めなきゃいけない時期なので、家でストレッチ頑張ります。

 

 

まゆ毛整えてもらう

以前の記事で書きましたが、ちゃんと眉毛整えに行ってきたんですよ。

 

 

……整えられてなかったけど。

 

ちゃんとやりたいことリストは達成できているけど、達成と呼んでいいのかな……?

 

 

ケノンの脱毛をやる

いつも忘れがちなケノンなんですが、今回真面目にやりました。

 

まあそう言っても、1つの部位に対して1ヶ月のうち2回やればいいだけなんでね。

 

以前から定期的にやってきたこともあって、2回打っただけですがだいぶ生えてこなくなりました。

 

家庭用脱毛器(光脱毛)はしばらくすると生えてくるっていうデメリットがあるんですけど、気がついた時にすればまた一定の期間は生えてこないので本当に良いですね。

 

デメリットは、素っ裸ですごい体制になりながらやらなきゃいけないことかな……。

 

とりあえず10月も継続して頑張ろうと思います。

 

 

 

2023年9月度の目標達成率は

  • 心療内科予約する⇒0%
  • 週末に1週間分のお弁当作る⇒100%
  • 休み前日にやるべきことを終わらせて、土日は外へ行く⇒20%
  • 整体に行く⇒0%
  • まゆ毛整えてもらう⇒60%
  • ケノンの脱毛をやる⇒80%

 

目標達成率は43%でしたー。

 

まあ心療内科とか別に行かないほうがいいしね。

 

低くても問題ない。

 

 

 

2023年10月の目標はどんな感じ?

だいぶ冷え込んできた10月の目標はこんな感じです。

 

目標

  • ケノン美顔器を毎週やる
  • 筋トレ・柔軟を毎日ちょっとでもいいからやる
  • 週一回ノーマネーデー

 

やることリスト

  • 洋服の衣替え・断捨離
  • キッチン廻りの収納見直し
  • 美容室行く
  • まつ毛パーマする

 

 

2023年10月月目標の詳しい内容

今回美容系?が多くなりました。

 

実は今月末に初めて友達の結婚式に行くんですよ!

 

学生時代の友だちなので久しぶりに会う人が多く、劣化したと思われたくないなーと思い、こんな感じになりました。

 

 

ケノン美顔器を毎週やる

24歳からずっと悩んでいたシミを解消するため、7月頃からお薬を飲んでいます。

 

今まで美顔器や美容液などを使ってきていましたが、断然皮膚科の方がすごいですね。

 

1ヶ月で明らかにシミが減りました。

 

マジで病院ってすごい。

 

ただ、だいぶ減ってきたものの学生時代に比べるとまだまだシミが多いんです。

 

昔みたいに戻りたい。

 

そして今月末には旧友たちと会うので、それまでにちょっとでもマシにするべく美顔器をしようかと……。笑

 

最近肌荒れ気味なので、ハレの日にテンション下がるようなことにはなりたくないなーというのもあるんですけどね。

 

 

筋トレ・柔軟を毎日ちょっとでもいいからやる

9月に入ってから真面目に筋トレをするようになりました。

 

そしたら身体が結構引き締まってきたんです。

 

でもここで継続しなかったらすぐ元に戻っちゃうので、とりあえず毎日、ちょっとでもいいから何かしらの筋トレ・柔軟をすることに決めました。

 

もう27なんでね、ここでちゃんと体を鍛えておけばきっと将来老けにくくになるに違いない……!(しらんけど)

 

 

週一回以上ノーマネーデー

来年色々とイベントがある予定なので、そのためにお金を貯めなきゃいけないんです。

 

でもついつい無駄遣いしちゃうんですよ……。

 

そんなわけで、まずはノーマネーデーを増やすことにしました!

 

ノーマネーデーというのは1日もお金を使わない日のこと。

 

8・9月の履歴を見ると週1回ノーマネーでが有るか無いか、というような状況でした。

 

なので10月は必ず週1回!お金を使わない日を作ります!

 

うまく軌道に乗ってきたら、もっと違う節約法もしていきたいですね。

 

 

洋服の衣替え・断捨離

つい1週間前までは30度を超えてたのに、今はすっかり秋ですね。

 

ということは衣替えですよねーーー。

 

衣替えのタイミングで洋服の見直しをして、服を売ったり買い足したりする予定です。

 

田舎にいた時は何も考えずに服を着ていたんですけど、関東皆おしゃれだし恥ずかしいんですよ。

 

流石に何年も来てくたびれた服とか年齢に合わなくなった服とかどうにかしなきゃ。

 

 

キッチン廻りの収納見直し

この間ふるさと納税でコーヒーフィルターを買ったり、お菓子づくりの器具を買い足したりしまして。

 

あと、キッチンツールを入れていた瓶が壊れたり。(⁈)

 

そんなわけで現在キッチンが混沌と化してます。

 

ただでさえ狭いのにさらに使いづらいキッチンになっちゃったんですよーーー!

 

なので服同様キッチン廻りも見直して、収納ケースを新調したりなんなりしようと思います。

 

 

美容室行く

10月に入ったら美容室行きたいなーと思っていたタイミングで、友達から結婚式のお誘いが来まして。

 

こりゃー友達の結婚式に合わせて美容室行くっきゃねえな!となりました。

 

ただ問題はどこの美容室に行くかなんですよ。

 

未だにお気に入りの美容室を見つけられない。

 

昔はわざわざ1時間かけて吉祥寺に行ってたんですが、流石に面倒くさいので近場で探し中です。

 

ヘアセットしてくれるところも探さなきゃいけないなー、大変だー。

 

 

まつ毛パーマする

去年、人生で初めてまつ毛パーマをしたんです。

 

 

マジでまつ毛パーマ最高じゃん!!またかけよ!!って当時は思ってたんですけどね、やっぱりお金が掛かるわけですよ……。

 

「一重だから毎日アイプチしてたけど、いっそのこと二重に整形する」みたいなレベルでパーマをかけるならまだしも、「まつ毛上がってたら快適だなー・テンション上がるなー」みたいな感じでかけたので勿体ないなってなっちゃったんですよね。

 

なので特別なイベントがあるときだけかけようと決めたんです。

 

で、ついにその時が来たと!

 

また眉毛みたいに失敗されるかもしれないので怖いですが、そこは口コミを見まくっていこうと思います。

 

 

 

9月の反省と10月の目標・やることリスト【2023年】|まとめ

10月は完全に、旧友に会うから劣化した自分を見せたくないから頑張るって感じです。

 

でも女性なら分かりません?この気持ち。

 

もちろん彼氏とデートの時もきれいな自分を見せたいって頑張るんですけど、久しぶりに友達に会う時も自分の最高の状態で会いたいんですよね。

 

めいっぱいおしゃれしたい。

 

ってかさ、周りで結婚してる人ちらほら居るのに、誘われるの初めてなんですよ。

 

虚しすぎない?私。