ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

7月の反省と8月の目標・やることリスト【2023年】

スポンサーリンク

7月の反省と8月の目標・やることリスト【2023年】

 

明日からお盆休みに入ります、やったーー!

 

普段は調子が悪いんですが、明日から連休だからか、今日は家に帰ってからも割と元気です。笑

 

そんでもって前回も10日に記事をあげて、今回もまた10日に記事をあげると言う。

 

もう1/3ヶ月終わってるのに目標もクソもあるのかってね!

 

 

 

 

 

 

 

2023年7月の目標はどうなった?

さて7月の目標はこんな感じでした。

 

 

目標

  • 周りを気にせず好きなように過ごす
     

やりたいことリスト

  • 美容皮膚科に行く
  • 服・靴の整理

 

 

2023年7月の反省

本当はね、6月に4本記事をあげられなかったので、7月は6本上げる予定だったんです。

 

でもストレスやばめで無理でした。

 

 

周りを気にせず好きなように過ごす

周りを気にせず好きなように過ごすって結構難しいですね……。

 

だって、よく考えたら私は常に好きなように過ごしてるのに、好きなように過ごすと周りに邪魔されるんですよ。

 

普段から自分の好きなように生きようとしてるのに、そうすると周りから色々言われちゃうんです。

 

仕事いっぱいしたいなーって思って仕事引き受けたら「大丈夫ですか―――?無理しないでくださいねーーー」って言われて、勝手に大事(おおごと)にされたりとかね。

 

ええそうです、今私の中で一番のストレスである先輩の話です。

 

やっぱり企業に所属して働くの向いてないのかもしれない。

 

ほぼリモートワークな会社に行くか、フリーランスになるしかないのかもしれない。

 

 

美容皮膚科に行く

なんか都会ってどこも病院混んでません?

 

病院に行こうと思って予約しようとしても、いっつも予約いっぱいなんですよね。

 

思いたったときに行こうとおもっても、早くて一週間後とか。

 

 

でもちゃんと行きましたよ!!

 

私の顔のシミ?そばかす?は肝斑かも知れないとのことで、保険適用でお薬を貰えました。

 

「もしかしたら『え?たかがそばかすで皮膚科に来たんですか?』とか言われるんじゃないか……」とヒヤヒヤしていたんですが、しっかり話を聞いて貰えてめちゃくちゃうれしかったです。

 

某県に住んでいた時は、

「え?検査すればいいですか?」

「……はぁ、そうですか……」

みたいなこと言ってくる先生ばっかりでしたからね、私のトラウマはでかい。

 

もうちゃんと話を聞いてくれただけで満足しちゃう。

 

いや、シミを薄くするのが目的なんですけどね?

 

 

服・靴の整理

今月はちゃーーんと整理しましたよーーー。

 

ここ5年ぐらい服をまともに買ってなかった反動で、最近はたくさん服を買っています。

 

そして着なくなった服をまとめたんですが、びっくりするぐらい量があるんですよ!

 

引っ越しのたびに入らないものを処分していたんですが、それでもゴミ袋60L分のいらない服類が出てきたんです。

 

前回の断捨離は2022年の9月なので、約1年ですね。

 

1年に1回は断捨離をしていかないと、この狭い家がパンパンになってしまう……!

 

皆さんも1年に1回は断捨離したほうがいいかもですよ。

 

 

2023年7月度の目標達成率は

自己評価すると、

  • 周りを気にせず好きなように過ごす⇒10%
  • 美容皮膚科に行く⇒100%
  • 服・靴の整理⇒90%

って感じです。

 

達成率67%なので、普段よりは良い感じ?

 

 

 

2023年8月の目標はどんな感じ?

既に1/3終わってますが、気にせず目標たててます。

 

 

目標

  • 苦手な先輩の前で感情を出さない
  • 記事を6本出す

 

やりたいことリスト

 

 

2023年8月月目標の詳しい内容

お盆休みがあるので、いろいろやれることやりたいなーという気持ちはあるんですが、そういって大体Youtube見がちなんですよね。

 

本当によくない。

 

 

苦手な先輩の前で感情を出さない

苦手な先輩というのは、別記事でも書いているHSP先輩のことです。

 

(ってか、HSPって言ってるんですけど、先輩は全くもってHSPじゃなかったんですよね……笑)

 

7月も色々とありまして、上司にも相談したのですが特に具体的な策を講じてもらえなかったので、諦めて自衛していくことにしました。

 

そのまず第一歩が自分の感情を出さないということ。

 

冷たくするわけでもなく、優しくするわけでもなく。

 

ただただ無表情で「分かりました」「大丈夫です」みたいなことだけを言っていこう

と思っています。

 

初めて2日目ですが、先輩はまだ何も感じてなさそうです。

 

正直感情を出さずに接することで、先輩から嫌なことされるんじゃないかと不安ですが……。(「サンゴウさん私のこと嫌いなの?」ってなってパワハラされたりとか)

 

まあ、そのときは上司がどうにかしてくれるって言ってたし、どうもしてくれなかったら仕事辞めようぐらいの気持ちで過ごしていきます!!がんばるぞ!!

 

 

記事を6本出す

先輩の件があり、私はやっぱり集団で生きていくのは無理な人間なんだなーって思いました。

 

なので将来的にフリーランスを目指したいなーって思うんですが、クラウドソーシングでCADオペ的なお仕事が全然ないんですよ!!

 

ココナラ的な感じで”スキルを売る”ことも考えたんですが、今の私じゃスキルを売れるほどの技術力はないので、まだまだ練習と勉強が必要そうです。

 

なのでとりあえずはライター業を復帰させようかなと思ってます。

 

でも、しばらくライティングしてないのでやっぱり不安なんですよね。笑

 

というわけで、まずはブログで月に500円でも稼げるようにいっぱい記事を投稿しよう!となりました。

 

ちなみに現在、月に4記事ほどしか投稿していないので、アドセンスの収入はほぼゼロです。

 

アドセンス合格するために頑張ったのに、こんな虚しいことってありますか……。

 

 

心理学や認知行動療法についての本を読む

私はよく「ネタの多い人生を歩んでる」と友達に話しているんですが、それぐらいパワハラ・セクハラ・頭おかしい人に絡まれがち・巻き込まれがちなんです。

 

でもそれって、私がその出来事を気にしすぎているのもあると思うんです。

 

できるだけ気にしないようにしようと思っても、過去と似たようなことが起きてしまうと「また同じようなことされるんじゃ……」って思ってしまうし。

 

なので自分の意識を変えていくため、認知行動療法について勉強しようと思ってます。

 

あとは他の人との接し方や、相手の考え方などを理解するために心理学の本を読んだりとか……。

 

本を読んだからと言ってそう、うまくいくとは思ってないですけどね。

 

でも少しは変わるかもしれない。

 

 

断捨離

家の狭さを言い訳にしがちなんですが、やっぱり家が狭いと部屋を整理するのもおっくうなんですよ。

 

狭い家で整理整頓するのって、「箱入り娘」ってパズルゲームみたいにちまちまやっていかなきゃいけないんです。

 

とはいっても部屋を広くするのは無理な話なので、パズルのピースを減らすように物を減らしていこうかと……。

 

最近夫も断捨離に目覚め、ただでさえモノが無いのに物を減らしてくれているので、私も頑張んないといけないですね。

 

そうはいっても、頻繁に断捨離してるからあとは何を捨てればいいのか。

 

 

 

7月の反省と8月の目標・やることリスト【2023年】|まとめ

皆さんはお盆の予定は何かありますか?

 

なんだか今回のお盆は、台風でお出かけできなさそうですよね。

 

私は今年のお盆も特にすることが無いので、家の掃除をしたり好きなことをしようと思います。

 

とりあえずまずは放置してる棚の整理かな……。(数か月前から目標で言ってるやつ)