ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

関東に戻ってきてから1年が経ちました

スポンサーリンク

関東に戻ってきてから1年が経ちました

 

島田舎都市から関東に引っ越しして1年が経ってしまいました。

 

あれからもう1年が経つなんて……早すぎる……。

 

そんなわけで、色々思ったことを書こうかと思います。

 

 

 

 

 

 

関東に住んでしんどいこと

以前はあんなに関東に戻りたいと思ってたのに、いざ帰ってみると田舎がものすごく恋しいです……。

 

というのも、昔は東京の方の現場に行くことが多かったんですよ。

 

でも今は現場に行くことなんてないし、そもそも会社は東京じゃないし。

 

 

街が汚くてしんどい

これだけでどこに住んでるかバレそうですが、マジで住んでるところが汚いんですよ……。

 

ちなみに会社から近いところに住んでいて、会社の周りも汚いです。

 

もうまじでしんどい、本当に汚い。

 

空気が汚いのはもちろん(?)、ごみが散乱してたりゲーーがそこら中にまき散らされてたり。

 

マジでわけわからんのよ。

 

先日都内の現場に行ったら街が綺麗でびっくりしました。

 

私の住んでいるところはなぜこんなにも汚いんだ、なぜ会社はこんな汚い街にあるんだ。

 

ほんとうに通勤が苦痛です。

 

完全リモートの会社に入って自然と都会が程よくある街に引っ越したいです。

 

 

そんでもって街が汚いとさ、洗濯物を外に干せないのはもちろんのこと、窓を開けたりとかもできないんですよ。

 

換気口につけてたフィルターは3ヶ月で真っ黒だし、空気清浄機は自動でフル稼働ですよ?

 

本当に息苦しい。

 

綺麗な空気を吸いたいです。

 

 

何をするにも金がかかる

ちょっと盲点だったのが、関東って何でもかんでもお金が掛かることでした。

 

例えば、自転車の駐輪。

 

田舎だったら何も考えずに自転車でお出かけして、普通に停めるじゃないですか。

 

でも都会だと駐輪にもお金が掛かりますよね?

 

田舎の自転車なんて、電車やバス代の節約のために乗ってる部分もあるのに……。

 

 

あとはパソコン作業ができる場所がほとんどないこと。

 

図書館で出来ないかな?と思っても基本学習スペースみたいなのが無かったり、浮浪者が占領していたりとかで、なかなかないんです。

 

もちろんカフェでやりゃいいって話なんですけど、カフェだって人多いじゃないですか!!!

 

コンセント席が使いたくて行ったのに開いてなかったなんてこともザラにあるし。

 

都会は人が多すぎるよ。

 

 

水族館とかだって入場料めっちゃ高いじゃないですか?

 

だからこそ素晴らしい設備になってるんだってわかるんですけど、田舎を知ってるだけに一瞬戸惑っちゃうんです。

 

映画館のドリンクだって、料金の割にはめっちゃ量が少なかったりするし。

 

せめて地方都市みたいなところに住んでたら良かったんでしょうけど、割と田舎に行ってしまったので、そこらへんのギャップが治らずにいます。

 

 

 

でもやっぱり関東に戻ってきてよかった

そんな感じで田舎ってなんだかんだよかったなぁと思うんですが、やっぱり関東に戻ってきてよかったという部分もあるんです。

 

 

孤独を感じることが少ない

地方から関東に戻ってきてよかったと思うのは、孤独を感じても解消する手段が身近にたくさんあることだと思います。

 

地方に住んでいた時は友達に会いたくてもすぐに会えないし、気分転換したくても映画館やショッピングできる場所がなくて本当に辛かったです。

 

友だちにあったり、買い物したり、カフェに行ったりっていうのは何気ないように見えて、すごく気分転換になっていたんだと気づかされました。

 

それに、何か辛いことがあっても「何かあったらすぐ友達に会える」「すぐ地元に帰れる(夫の転勤で地元から遠い場所に住んでいました)」という安心感があり、実際に行動に移さなくてもそれだけで気持ちが落ち着いたりします。

 

地方にいた時は夫だけしかいませんでしたからね。

 

手段が夫しかない以上、「夫」カードが使えなくなったらそれで終わりなんですよ、何もできないんですよ。(まあ車が運転出来て、お金もあったらもうちょっと気持ちが楽だったかもしれない)

 

でも今は1人で何でもできるので、「友達に会う」「ショッピングする」「カフェに行く」「映画見に行く」などのいろんなカードがあるわけです。

 

1個がつぶれても他があるという安心感はデカいです。

 

 

仕事ができる・お金が稼げる

度々このブログで会社の人の愚痴を言っていますが、会社のその人が苦手なだけで仕事自体は本当に大好きなんです。

 

働いていた時は仕事ができないせい(無能な方ね)で将来が不安になりやめたくなっていたのですが、今は全くそんな感情がありません。

 

仕事しんどいなって思いながら働いていたことが多かったので、「1年近くたっても仕事辞めたいという感情にならない仕事があったんだ!」と驚きがあります。笑

 

そして、好きな仕事をしてお給料を貰えてるということが本当にありがたい。

 

正社員ほんとうに最高。

 

安定した収入があるってマジで精神の安定につながります。

 

 

 

関東に戻ってきたらやりたかったこと

関東に戻ってきてあっという間に1年!

 

夫の転勤で地方に住んでいた時は、割と観光気分でいろんな場所に行っていたのですが、最近はめっきり無くなってしまいました。

 

そんなわけで、関東に戻ってきたらしたかったけどまだ叶えられてないことを語っていいですか???

 

 

古着屋さんに行く

地元の古着屋さんには行ってたんですけどね。

 

地方に住んでた時ってあんまり服を買わなくて、せっかくなら関東でおしゃれな古着買いたいな――なんて思ってたんですよね。

 

でも古着って言ったら下北沢のイメージしかなくて……。

 

我が家から下北は遠い!という訳で未だに行けてません。

 

近場でもあるのでさっさと行きたいですね。

 

 

東京蚤の市に行く

手紙社さんが開催している東京蚤の市に行きたいと思っているのですが、なんだかんだ行けずにいます。

 

前回は確か6月にあったのかな?

 

行く気満々だったのですが、仕事が忙しくて行けませんでした。

 

次回は11月にあるので、友達か夫を誘って行ければいいんですけどね。

 

 

 

関東に戻ってきてから1年が経ちました|まとめ

関東に戻ってきてから思ってたことの話でした。

 

ここ最近よく思うんですが、やっぱり関東は関東の良さ、地方は地方の良さがありますね。

 

昔は町が汚いこととか全然気にしなかったし、空気が汚いのもそこまで気にしてなかったのに、自然豊かな場所に住んでしまうとものすごく気になってしまいます。

 

というか、今住んでるとこホント汚すぎ。

 

次回はもう少し空気が綺麗で汚物が落ちていない場所に引っ越します。