ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

早く今の家から引っ越したい

スポンサーリンク

早く今の家から引っ越したい

 

 

今住んでいる家は10月に引っ越してきたばかりのところなんですが、いろんなトラブルがあるせいで早く引っ越したいとずっと思っていました。

 

そして最近また、引っ越したいと思ってしまう出来事がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「新居でまたもやトラブル発生」あの後どうなった?

そういや、以前書いた家のトラブルの話がどうなったか書き忘れていたなーと思ったので報告します。

 

 

宅配ボックスのカードキーが届いて無事使えるように

カードキーは無事にクソ管理会社から送ってもらうことができました。

 

ただ届いたのが丁度1週間後。

 

私の予想だと4日後に届くかと思ってたんですが、また適当な対応されたんだなと思って気にしないことにします。(?)

 

1週間後に届いたので、もし野菜などの食べ物系だったら悪くなってそうですよね。

 

入れられてたのが柔軟剤で良かった。

 

 

そしてこの時、さらにもやっとしたことがありまして。

 

夫はカードキーを発送をしたら連絡をくださいと伝えていたんです。

 

ですが電話がかかってきたとき夫は電話をとれなかったので、またかけてくれるだろうと思っていました。

 

なのにかけ直ししてくれず……。

 

そっちが悪いのになんでそんな態度なの???適当過ぎない??

 

電話がかかってきたタイミングでトイレの件も話そうと思ってたので、割とイライラしました。笑

 

 

トイレの水浸しはタンクの蓋の問題だった

さて、トイレ水漏れの件について。

 

トイレの水を流すたびに水があふれ出て、いったい何が原因なんだろうと頭を悩ませていたのですが、なんと原因は「タンクの蓋の位置が奥側にずれてスキマができ、手洗い用の水がその隙間から流れていた」ことでした。

 

そんなことだったの!?とちょっと拍子抜けしてしまいました。

 

1ヶ月ぐらい水道代を無駄にしてたんじゃないかな……。

 

まあなんで1ヶ月も気がつかなかったかというと、蓋のずれっていうのがずれたとは言えないぐらいのずれだったから。

 

トイレタンクの蓋ってただ被せてるだけなのでぴったりはまらず、動かすと蓋は外れないけどちょっと動くんですよ。

 

そのほんのちょっとのゆとりの部分から、トイレ内部のホースやらの問題で水が伝っていき、床に垂れていたようでした。

 

普通にトイレタンクの蓋を前方にずらすことで一応は解決しましたが、普通はこんなことで水漏れしないですよね。

 

トイレタンク内に問題があるせいですよね?

 

本当にこの家問題が多すぎるなぁ。

 

 

 

引っ越したくなった新たな理由

さてここからは、最近よりいっそう引っ越したいと思ったお話。

 

 

新たな問題1:空気悪くて猫が苦しそう

住む前から空気が悪い場所だとはわかっていたんですが、なんと空気が汚すぎて我が家のにゃんこがせき込むようになってしまいました。

 

確かに引っ越してきてからくしゃみの回数が増えたなーって思ってたんですけど、ある日突然ものすごい苦しそうな咳をし始めたんです。

 

一応心配になって病院に連れて行ったのですが、先生からは「逆くしゃみだから心配ない」「よくあること」と言われてしまいました。

 

そうはいってもめちゃくちゃ苦しそうなんですよ。

 

どうしよう……とおもっていたところ、友達から「部屋をしっかりきれいにしたほうがいい」というアドバイスが。

 

そこで

  • 家じゅうの布製品のコロコロ掛け
  • 毎日掃除機をかける
  • 空気清浄機をずっとつける

ということを実践し、無事に症状を落ち着かせることができました。

 

家をきちんと綺麗にしなかったせいでこんなことになるとは。

 

ほんとうににゃんこには申し訳なくなりました。

 

そもそもなんでこんなことになってしまったのかというと、

  1. 洗濯物を外に干さない
  2. 窓を開けない
  3. 部屋が狭い

というのが以前と変わったところであり、問題だったと思います。

 

前は2週間ごとにベランダでお布団を干してましたし、部屋が今より広い分埃もそこまで気にならなかったんですよね。

 

それに空気が綺麗だったから毎日窓を開けて換気してたし。

 

でも今は、空気が汚いから外に洗濯物を干せず、布団も干せず。

 

部屋の換気も出来ず。(そもそも網戸壊れてるから脱走の心配があった)

 

なのに以前と同じ頻度で掃除機がけをしていたら、そりゃだめでしょうね!!大反省!!!

 

 

新たな問題2:ご近所で火事発生

ある日の夜中、人の大声で目が覚めたんですけど、うちの辺りってそんなに治安が良くないので、またなんかあったんかな―ぐらいの気持ちだったんですよ。

 

でもその次の瞬間、焦げ臭いにおいが漂い始め……。

 

やばいやばいって言って外を見たら、めっちゃ近くの家が轟々と燃えてました……。

 

近すぎてびっくりしたよ。

 

火の粉も飛んで来ていて燃え移らないか心配だったのですが、幸い30分もせずに火は消し止められていました。

 

でもその後も焦げ臭いにおいが部屋の中に入ってきて、空気清浄機も今までにないぐらい稼働していて、にゃんこの呼吸器官に害があるんじゃないかと不安になってしまいました。

 

まあ我が家には特に被害もなく、本当に大したことなかったんですが、何が怖いって両隣の部屋の人速攻で寝てたんですよ!

 

いや、寝てたっていうより、「照明をつけて確認したけど数分で消してた」っていうのが正しい。

 

玄関開けたけど誰も外出てなかったし。

 

マジでうちだけですか!こんなに心配になってるの。

 

でもよく考えたら頻繁に消防車出動してるし、皆慣れてるんでしょうね。

 

なんかそんな火事慣れしているのは逆に怖いなーと思ってしまいました。

 

 

 

早く今の家から引っ越したい|まとめ

今住んでいるところはとても利便性が良いんですけど、猫を飼い始めた今、猫がのびのび暮らせない家には住みたくないです。

 

次はもっと空気が綺麗なところに住みたいなぁ。

 

とはいっても、会社のことを考えると空気が綺麗な所には引っ越せなさそうだけど。

 

引っ越してから半年ほどですが、もうずっとスーモ見てます。

 

引っ越しのためもお金貯めなきゃな……、頑張ろ!!