ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【無職東京進出夫婦】引っ越しひと段落しました【+猫】

スポンサーリンク

 

前回の記事で「10月半ばまで現れないと思う」みたいなことを書いたんですが、本当に10月半ばまでブログ書けませんでした。

 

こんなに忙しいとは思わなかったー--!

 

という訳でこの2週間ぐらい何をしていたのか、日記?近況報告?を書いていこうと思います。

 

ちなみに今回いろんなトラブルがありまして……。

 

そのことについてはさらっと書いて、次回あたりにでも詳しく書きたいと思います。

 

前回のお話はこちらから↓↓

 

 

 

 

 

 

 

引っ越し搬出まで

引っ越しの準備終わらず大変だろうな―とは思っていたんですけどね……。

 

ちょっと予定外のハプニング?が起きてもやもやしました。

 

 

いつも通り夫がアレ

案の定引っ越し準備がなかなか終わらず、色々ありました……。

 

結局夫と喧嘩したりね。

 

「この日はお礼参りとずっと行きたかったお店でご飯食べるからね!16:30出発だよ!」と言っていたのに、夫は引っ越し準備も家を出る準備もせずにダラダラ。

 

何度も言ったのに「俺は行かない、そんなこと聞いてない(言った)」と文句を言われたので、私一人でお礼参りだけ行ったのですが、何故かお礼参り後の帰宅中に「つきました、どこですか」と連絡が来ました。訳が分からん。

 

ずっと行きたかったお店には翌日行けたので、まあいいですけどね?????

 

 

引っ越し業者にもやもやなんだが

そしてこの話が引っ越し直前(2日前・前日)の話。

 

こんなことをしているので結局引っ越し作業が終わらず、当日を迎えてしまいました。

 

8:30~9:00に引っ越し業者が来るとのことだったので、当日は早起きをして引っ越し準備を進めていたのですが……。

 

ピンポーン「おはようございまーす!!」

 

時刻は8:20!!!!あと10分遅く来いよ!!!!!

 

残りの10分間でダンボールの蓋を閉じればちょうどいいぐらいだったのですが、予想よりも早く来てしまったためにいろいろ問題が発生してしまいました。

 

しかも引っ越し業者の対応も色々とモヤモヤ……。

 

このあたりは別記事で書きます!!

 

 

ちょっと早めに新天地へ移動

そしてその後は退去の立ち合いですが、これまた10分ぐらい前に来ました。(笑)

 

マジでなんなの?

 

ですがこちらは早く来てくれてありがたく……。

 

サクッと終わってくれたので、急遽予定を変更して1時間早い電車に乗っていくことにしました。

 

とはいっても、多分いつもだったら余裕なんですが、この時は1人が6㎏の猫1匹を背負い、もう1人が2人分の荷物が入ったキャリーケースを運んでいたのでかなり怪しいところ。

 

さらに家から駅に向かう途中で定期券の解約をする予定だったので、かなり時間ギリギリ!

 

ですがどうにか頑張り、無事に1時間早い電車に乗って出発することができました。

 

いやー--日差しが強くて汗ダラダラになりながら頑張りました。

 

 

にゃんこの大移動

そしてここからにゃんこの戦いが始まります。

 

どういうことって思うかもしれないんですが、猫って基本的に環境の変化が苦手な動物なんです。

 

なので車に乗ったりするだけでもあんまりよくないのに、6時間の電車・新幹線移動なんてもっての他なんですよ。

 

我が家の猫ちゃんもお外が得意なわけでは無いので、移動中ぶるぶるしっぱなしでした。

 

私は初めての猫なのでかなり心配で心配で……。

 

しかし意外にも、ずっとなでなでしまくっていたおかげか思ったよりも落ち着いていたので良かったです。

 

 

 

2泊3日のホテル生活中

正直ここで何かあることなんてないだろ……と思っていましたが、なんなんでしょうね。

 

以前の土地で運気使い切ったのかな。

 

 

ホテルが残念で疲労困憊

そして無事に600㎞の移動を終え、2泊のホテル生活が始まります。

 

が、このホテル、ちょっと作りが謎なんですよね……。

 

※猫とお泊りできるホテルは都内でも限られているので、多分検索したらわかります。

 

しかもペット用のケージが猫用ではなく、明らかに犬用!

 

屋根部分?がネットみたいなのを張っていただけなので、普通に我が家のむっちりにゃんこでも脱出してしまいました。

 

もうにゃんこは大興奮でなかなか寝れず……。

 

また持ってきていたモバイルWi-Fiの電波が入らず、夫はブチ切れ。

 

もう引っ越しで疲れてるのになんでこんなことで疲れなきゃいけないんだ。

 

 

新居でまさかの問題連発

そして翌日。

 

引っ越しの中日のこの日は手続き・鍵の受け取り・ガス開栓手続き・部屋の掃除を済ませました、1人で。

 

なんで1人かというと、ペットだけを部屋に置いて外に行くのはダメなんだそうです。(誰か1人残るか、ペットもつれてかないといけない)

 

で、まず鍵を受け取って新居に着いてからもトラブル発生。

 

鍵は足りないし(2本貰ったけど、オートロックと部屋のカギだったので貰った時に気がつかなかった)、明らかにハウスクリーニングしてない!!!

 

しかも入居前に直してもらうはずだったところが直してもらえてないし……。

 

軽く部屋の掃除してすぐホテルに戻るつもりだったのですが、5・6時間何もない新居に居座っていました。驚き。

 

 

 

引っ越し搬入から現在

そして新居での生活について。

 

家のトラブルの他にも転職活動や片付けが大変でした。

 

 

6時間の移動より1時間の移動の方が大変だった

この日、引っ越しの搬入に来るのが9:00~9:30とのことで、7:15ぐらいに家を出て新居に向かいました。

 

前の家からホテルまで行くときの大移動も大変だったんですが、実はホテルから新居に向かう時の移動の方が大変だったんです。

 

っていうのも、東京は人が多いし歩くの早いしから避けるのが大変だし、電車の座席が空いてないからリュックを下せず背負いっぱなしで肩と腰がしんどい。

 

だってこっちはでかいキャリーケースとむっちりにゃんこを連れてますからね!!

 

幸い電車はそこまで混んでなかったので大丈夫でしたが、これでぎゅうぎゅうずめの満員電車だったらにゃんこがどうなっていたことやら……。

 

てかどうでもいいけど、新宿の人間マジで歩くの早くね?

 

 

引っ越し業者にもやもやなんだが(2回目)

そして新居に着き、前日に残していた掃除の続きを行ったり、朝ごはんを食べてだらっとしたり……。

 

なんてしていたらあっという間に1時間ぐらい経って、8:50に。

 

するとまたもや、ピンポーンと……。

 

ハート、「8:30~9:00、9:00~9:30に伺います」の意味わかってる????

 

そしてこの時もなんやかんやモヤモヤする出来事があり、もう2度とハートは使いたくないなーと感じました。

 

 

2人で片付けはやっぱスムーズ

この後は狭い部屋に大量につぎ込まれた大量のダンボールを捌く作業です。

 

実は今まで私たち夫婦は、一緒に引っ越しをしたことが無かった&私が働いていないので、毎回私1人で引っ越しの荷ほどき作業をしていました。

 

ちなみに夫が先に新居に行っても、後から行っても、荷物は私と共に引っ越しです。
(夫は超ミニマリスト並みの荷物量で、モノが無くても生きていけるので)

 

でも今回一緒に移動をしたので、初めて一緒に荷ほどき作業をするという。

 

やっぱり2人で片付けるとめちゃくちゃ早いですね、まぁ夫はある程度したら作業しなくなるので困るんですけれども。

 

それでもいつもは1週間かけてまともな部屋にしていくので、本当に楽でした。

 

ただ、まともに生活できるぐらい片付いたのは引っ越し3日目ぐらいですが、未だまともな部屋にはなっていません。

 

収納は多いけど、どでかい荷物をしまえる収納が無いのがかなり痛いところ……。

 

 

引っ越しすぐに転職活動!

そして引っ越し翌日にはWEB面接がありました!

 

こんな汚い部屋じゃ面接は無理だなーってことで、初めてレンタルスペース?ボックスを借りて面接をしました。

 

以前住んでいたところでもレンタルボックスが無いか探したんですけど、全然なかったんですよね。

 

こういうところは流石都会だなーって思います。

 

ちなみに面接はわりと良好でした!

 

なので「1次面接は通過しただろーー」なんて思っていたのですが、そこから全く連絡がなく……。

 

ネットで調べてみると、1次面接が受かっていたら基本2・3日、大体1週間以内に連絡が来るんだそうです。

 

でも1週間経っても連絡が来ないので完全に落ちたと思い、「バイトしながらスクール通うか―」なんて考えてました。

 

……なんですが、今日エージェントと別件で電話をした時に、「1次面接通っているので来週頭には正式に連絡が来ると思いますー」と言われました。

 

・・・・・・受かってたん?????あん????

 

まあ内定を貰えたわけでは無いので、万が一のことを考えつつ、最終面接を頑張ろうと思います。

 

 

面接2社目で内定貰ったけど

ちなみに1つ目の面接のちょうど1週間後にも別の会社の面接がありました。

 

この会社は元々第一希望だったんですが、調べてみるとちょっとブラックっぽそう雰囲気が……。

 

家から結構遠いこともあって、面接を受ける前から辞退しようとは思っていました。

 

でも仕事内容は魅力的なので悩みつつ……。

 

で、いざ面接を受けに行ったんですが、やっぱりやめよう!と再確認しただけでした。(笑)

 

ちょっと長い話になるので、この話もまた別で書けたらなーと思います。

 

 

 

引っ越しひと段落しました|まとめ

そんなわけでここ2週間のお話でした。

 

引っ越しに伴う手続き・転職活動の準備・部屋の片付けで一気に時間を溶かしました……。

 

まぁどちらかというと疲れてダラダラしていたせいなんですけどね。

 

今回もいつも通りの引っ越し―――なんて思っていたら、いろいろとネタがたくさん提供されたので驚きです。

 

せっかくだし皆様の教訓になればと思うので、次の記事も読んでくれたら嬉しいな。