ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

時短家電導入!食洗器をレンタルしてみた

スポンサーリンク

時短家電導入!食洗器をレンタルしてみた

 

考えだしたらほしくてほしくて……。

 

ついに食洗器を導入してしまいました。

 

ですがいきなり導入するのが不安で、まずはレンタルして様子を見ることにしました。

 

↓こちらの記事の続きです。↓

 

pengwinol.hatenablog.com

 

pengwinol.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

すぐに欲しいけど何を買えばいいか分からないのでレンタル

先ほど載せたリンクの記事の通り、もう食洗器をすぐにでも導入したいと思っていました。

 

ですが食洗器ってどんなものを選べばいいのか分からないし、以前乾湿両用掃除機を買ったきのような失敗はしたくない。

 

でも食洗器を導入したらどれだけ楽になるか体験したい!

 

と悩んでいました。

 

そんなときにふと思い出したのが家具家電レンタルサービス。

 

なんとなーく聞いたことはあったものの、別に使うことなんてないと思って頭の片隅に追いやっていました。

 

が、今この時こそレンタルするタイミングなのでは?と思い、家電レンタルサービスを色々調べてみました。

 

 

食洗器をレンティオでレンタルした理由

調べてみると家具家電レンタルサービスって色々あるんですね!

 

なんとなくお洋服のサービスは知っていたんですが、家電もこんなに色々あるんだと知って驚きました。

 

そして結局私はレンティオで食洗器をレンタルしたのですが、いくつか理由があります。

 

 

レンタルしたい家電がレンティオにしかない・レンタルできる家電が豊富

色々見てみたんですけど、他のレンタルサービスだと種類が本当に少ないんですよね。

 

食洗器の他に空気清浄機も借りようと思ったのですが、買いたいと思っていた空気清浄機をレンタルできるのはレンティオしかありませんでした。

 

それに工事不要の食洗器も1・2種類しかない状態。

 

本当に選択肢が限られてしまうんです。

 

ですがレンティオだとすっごい種類が豊富!

 

食洗器も空気清浄機も5種類以上ありました。

 

美容家電とかカメラ・家具も借りれる他、ポータブル電源なんかも借りれるらしいんですよ!

 

ポータブル電源めっちゃ気になってるので、めっちゃ借りてみたい。

 

 

レンタル期間が短期間からあるうえに料金が安い

あとは、レンタル期間が他のサービスよりも短めな点も選んだ理由1つ。

 

私の場合は、レンタルしてどんな感じなのかを確認して、実際に食洗器を買う時の判断材料にしたいと思っていました。

 

なのでぶっちゃけそんなに長くなくていいんです。

 

ですが確認した別のサービスでは、最低レンタル期間が1年とかだったんです。

 

しかもレンタル料もレンティオよりもお高め。

 

じゃあレンティオはというと、私がレンタルした食洗器は

  • 最低レンタル期間6か月
  • 6ヶ月分の料金を払えば期間前に返却可
  • 月額料金2,000円

という好条件だったんです。

 

見た限りでは一番いい条件でした。

 

 

全国配送可能

ちなみに他のサービスで似たような条件のもありました。

 

が、関東地方のみの配送だったり……。

 

現在私は四国に住んでいるので、関東地方のみの配送なんてもっての他な訳です。

 

そんなわけで全国配送してくれるレンティオで借りることにしました。

 

 

レンティオの悪い噂があるのが気にある

でも気になるのは、レンティオというサービスは問題ないのかどうか。

 

なので調べてみたのですが、上位の方の口コミサイトにレンティオの悪い口コミがたくさん書いてあったんです。

 

  • 家や車のローンを払っているのに審査に落ちた
  • 不良品が届いたうえに対応も酷い
  • 届いた商品の汚れやにおいが酷い・絶対メンテナンスしてない

などなど。

 

他の口コミサイトにはなかったのですが、いろいろ悪い口コミがあり、レンタルするかどうか悩みました。

 

でもまぁ大丈夫って言ってる人もいるし……。その時はその時でしょ!

 

そんなわけで、ちょっと気になりつつも結局借りることにしたのでした!

 

 

 

レンティオで借りた時の流れとか

そんなわけで今回私は

  • siroca 2WAY食器洗い乾燥機 SS-M151 ベーシックシリーズ
  • Electrolux 空気清浄機Flow A3 FA31-202

をレンタルしました!

 

 

お金について

どちらも月額払いで、最低レンタル期間は6ヶ月です。

 

んで、レンタル料なんですけど、

  • 食洗器⇒2,000円/月 最大支払期間12か月
  • 空気清浄機⇒980円/月 最大支払期間36か月

なんです……!

 

最大支払期間とは、この期間払い続ければあとはお金は要りませんよーっていうもの。

 

自動的に自分のものになってしまうんだそうです、すご。

 

ちなみにレンタルせずに買うとすると、Amazon曰く以下の通りになります。

  • siroca SS-M151 32,645円(現在価格 21,999円)
  • Electrolux Flow A3 FA31-202 23,500円(現在価格 21,537円)

 

んで計算してみると、

  • シロカの食洗器⇒ 11~17か月
  • エレクトロラックスの空気清浄機(最大支払期間36か月)⇒ 22~24か月

 

食洗器は12か月、空気清浄機は36か月払えば自分のものにできる……。

……アレ、買った方が安くね?

 

って思いますよね、確かにそう。

 

でも最低6か月分の料金を払えば普通に返却できるので、

  • シロカの食洗器:
    2,000円×6か月=12,000円 ⇒購入するより9,999~20,645円お得
  • エレクトロラックスの空気清浄機:
    900円×6か月=5,400円 ⇒購入するより16,137~18,100円お得

ってなるんですよ!これは金のない人間にとってはでかいんですよ!!

 

それに買って心配したと思っても返却すればいいだけなので、売るための手間や処分にかかる費用は関係ありません。

 

まあレンタルでも返却の梱包とかはあるけども。

 

それに我が家は2年以内に引っ越しすることがほぼ確定なので、引っ越しの荷物が増えるとか、引っ越し先で使えるかどうかっていうのを考えて、食洗器のような大きめの物はあえてレンタルしてしまうのもアリだなーって思いました。

 

 

レンタルの流れ

んじゃどうやってレンタルすりゃええんよ、って話なんですけど、普通にネットショッピングするみたいな感覚で大丈夫です。

 

  1. 会員登録
  2. レンタルしたい商品を見つけ、「カートに入れる」をクリック
  3. 商品お届け日と数量を選ぶ
  4. カート画面を開いて「レジに進む」をクリック
  5. メールアドレスや住所などを入力し「次に進む」
  6. お届け時間や備考欄を入力して「次に進む」
  7. 支払方法を選んで「次に進む」
  8. 内容を確認して「注文を確定」

 

こんな感じ。何も戸惑わずに出来ました。

 

その後「商品が出荷されました」ってメールが来て、事前に指定していた日時に商品が届きます。

 

……口コミに書いてあった審査って何なんでしょうね、普通に借りれたけど。

 

そして届いたら、商品に問題がないかのチェック。

 

  • 付属品は全てあるか
  • 動作確認して異常はないか

などを見ます。

 

私の場合は特に問題もなく、きちんと清掃された商品が届きました。

 

……口コミに書いてあったのって何だったんだ??

 

 

 

レンティオ500円引きクーポンあり!

ちなみにレンティオにはお友だち紹介制度があります。

 

以下のリンクから入って、そのまま登録と注文をしてもらうと、初めてのレンタル時に自動で500円割引になるんです!

 

違うリンクから登録したり、途中で違うリンクから注文してしまうと適応されないので、そこだけは要注意です!

 

Rentio[レンティオ] - 家電をレンタルでお試し サブスク型の月額制利用も どんな製品も買わずに試せる!

 

ちょっとでもお金が欲しい人間なので、こちらのリンクから入ってそのまま登録・レンタル注文してくれると、私に500円が入ってウハウハになります。

 

良かったら登録してねー--。

 

 

 

時短家電導入!食洗器をレンタル|レンティオで借りたよ

今回は家のことを時短するために家電をレンタルしたお話でした。

 

レンタルサービスめっちゃいいですね。

 

買うのは躊躇してしまうけど、レンタルなら買わずに使ったら返せばいいだけ!

 

まあ問題は中古品という点だけかなと思います。

 

でも一応新品のレンタル品もあるので、潔癖の人とかはそっち借りれば問題なさそうですね。

 

次回は食洗器とついでに借りた空気清浄機のレビューでもしようかなと思います。